利己的なゴールを設定すると、不安やうつが悪化したり人間関係トラブルが増えたり自信を失っていく? | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 利己的なゴールを設定すると、不安やうつが悪化したり人間関係トラブルが増えたり自信を失っていく?

どうも、中田です。

コーチングをしていると「ゴール設定」に関する悩みや「自信がない」というお悩み相談をよく受けます^^

現状の外側ではないとか、want toではないとか、エフィカシーが低いとか、基本的なこともありますが、

最近の研究ではそもそも「利己的なゴール」を立てて「自分を変えよう、自分の弱点を変えよう」と思えば思うほど、不安やうつ、人間関係が悪化していくことが分かってきました。

大事なのは、他人のためという「利他的なゴール」です。


・4月23日30日開催!!

その人たちは間違いなく自分を変えようとゴール設定をしていたのですが、利己的なゴールを設定したために、不安やうつが悪化して自信を失っていったのです。

「自分を変えよう」というゴール設定は、結局うまくいかない間違った努力かもしれません。途中までは頑張れるけれど、不安やうつが悪化したり、人間関係のトラブルが悪化したり、自信を失う感じです。

なので、その人が悪いのではなく、ゴール設定のやり方を間違ってしまって、不安やうつが悪化していたという因果関係です。


・利己的なゴールのグループは人間関係にトラブルを起こす確率が高く、うつや不安の症状が悪化することが分かりました。

アメリカのシアトルパシフィック大学の研究では、医者から不安症またはうつ病と診断された47人の男女を対象に、2つのグループに分けて実験が行われました。(メンタリストDaiGo 究極のマインドフルネスp78より)

1,自分が変えたいことを気にしてがんばった利己的なゴールのグループ
2,他人への貢献、他人に何かしてあげようということを目標にしてがんばった利他的なゴールのグループ


ゴールを設定し、6週間過ごしました。結果、利己的なゴールのグループは人間関係にトラブルを起こす確率が高く、うつや不安の症状が悪化することが分かりました。

相関関係があることが分かったのです。

その後のフォローアップ実験として、参加者の家族や友人、配偶者への聞き取り調査も行われましたが、やはり利他的なゴールを設定したグループはメンタルが安定し、周囲との人間関係も良くなっていたそうです。

つまり、自分のためではなく、他人のためのゴールを設定したほうが主観的にも、客観的にもいい効果が出るということです。

利己的なゴールは自身を付けるという意味では役に立たないどころか、うつや不安を悪化させます。

自分が変わろうではなく、自分がこう行動することで、他人に貢献しよう他人に影響を与えようとというゴールを設定しましょう^^

僕自身、公認大会でよく1位になる遊戯王やゲーム、筋トレなどの利己的になりやすいものをやると確かにメンタルが不安定になる感覚があります^^;

ゲームはゲームでも、モンハンやエルデンリングは協力プレイが利他的なのでバランスがいい感じがあります。


・元気で毎日楽しく過ごすという目標は、逆に、不安やうつが悪化して自信を失っていく?

うちにきた相談の具体例を紹介しましょう!!

YouTubeみました!
利他的なこと全然考えてなかったので、考えます。遠隔お願いいたします。
ゴールは元気で毎日楽しく過ごすことです


という感想を頂いております。

ありがとうございます。

最近はどうか分かりませんが、この方はとにかく「自信がない」と言っていたのですが、利己的なゴールが原因かもしれませんね^^;

利他的なことを考えていくと、自信が付いてきますよ~。


・「なかだ」での遠隔企画の歴史!遠隔気功の受け方!利他的なゴール、慈悲の瞑想、エフィカシーについて

YouTubeの方も再開して2週間ですが、再生数が増えてきていますね^^


・お客さんが1番欲しいものは何だろうか?

実は、ビジネスのUSPでもポジショニングとは何か。一言でいえば、「商品ではなく、消費者の側から発想せよ」という、いたってシンプルなものです。(もちろん、理論体系は巨大ですが)(ポジショニング戦略 アルライズジャックトラウト p269より)

僕たちは、商品作りに夢中になるばかりにクライアントさんが置いてきぼりになる、、、というのは良くあることです。笑

なので、

「自分はこんなことがやりたいんです!」

ではなく、

「自分はこういう価値を提供できます」

「あなたの悩みのこの部分を解決できます!」


というクライアント目線が大切で、「お客さんが1番欲しいものは何だろうか?」と24時間考えてみてください。

自分のやりたいことばかりではなく、クライアント目線が重要です。(ここ、売れていない人は、自分のやりたいことしか考えていないので注意!!!

頭の中で絞り出しても出てこない場合は、クライアントさんや自分のビジネスに近い年齢の方や性別の方に「最近悩みないっすか?」と雑談で聞いてみましょう。

優秀な起業家、経営者ほど、年間350日は様々なクライアントと接して、ニーズ(欲しいもの、問題点など)を探っていたります。

ポイントは、「浅い悩みだけでなく、どれだけ深い悩みを聞き出せるか?」です。深い悩みになると、本人も問題の本質に気づいておらず、認識できていなかったりします。

これは気功101理論とは違って、ビジネスをはじめて慣れてくると24時間無意識で考え続けるようになります^^

自分がこう行動することで、「他人に貢献しよう」「他人に影響を与えよう」というゴールを設定しましょう^^

【参考書籍】

 




 





 



● 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

プロ10年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター!

・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編

・コーチングメルマガ2021(先行登録)
・コーチングメルマガ2021登録フォームはこちらから 無料

・やりたいこと、本当にやりたいことで悩んでいる方はこちらを
Want to Bible〜真のゴール、得意なこと、好きなこと、やりたいことの見つけ方〜やりたいこと、就職、転職、起業、副業、仕事選びでもう悩まない科学はこちらから

・筋トレ・ボディメイク・セルフケア・栄養学はこちらから
なかだジム 1年でベンチプレス20kgから90kgを上げるようになる初心者から中級者へのトレーニング法 筋トレボディメイク研究所

・ビジネス・お金の基礎について
なかだ式ヒーラー、コーチ、セラピストのためのお金持ちになるための黄金の羽の生み出し方〜本来の自分と変革の超次元統合、月1時間の労働で10万円以上稼ぐ、広告費0円、1日2時間の仕事で年商1000万円を稼ぐはこちらから

・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから

・各種セッションや、なかだブートキャンプエリート修了生は
毎月のセミナーはこちらから

・とりあえず、気軽に単発で学びたい方は
バーチャル講座で気功、コーチング、筋トレ、ビジネスを学ぶ!

ホームページはこちらから

・お客様の声
600件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。

●中田真広実績

はじめまして、中田真広と申します。

2012年から開催しているセミナーには、

台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。

ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。

コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。

パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。

お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)

書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。

認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広