どうも、中田です。
突然ですが、マリリンモンローのUSP(独自な売りの提案)やMSPは分かりますか?
この記事を読めば、理解できるようになります^^
さて、いよいよ数日で「なかだ塾」がスタートとなります!
2021年4月から2022年3月まで「なかラボ」でも「USP作り」を行いましたが、「なかだ塾」でもビジネスで「USP」を作っていきます^^
「USP」ほど有名だけれど、99%の人が本質を理解しできていない概念は珍しいんじゃないかなと感じています。USPの本質が理解できていないわけですね。
・USPは古い?けれど、多くの企業で徹底されていないし、そういう人ほど売れていない、、、
そんな人たちは「原典すら読まずにUSPは古い!」とか言っていますが、世の中を見渡せばUSPをキッチリ作って年商5000万円、1億円という方はたくさんいますし、もちろん、MSPがあっても、商品がゴミで差別化できていなければ、売れません。
残念ながら、「多くの企業で徹底されていない」状況は今も変わりません!!
USPとは、直訳すれば「独自な売りの提案」である。リーブスは、あらゆる製品・サービスにおいて、これを見出し、広めることが、ビジネス成功の絶対条件だとした。一見、当たり前のようにも思えるが、多くの企業でこのことがいかに徹底されていないかは、本書でも語られている。残念ながら、その状況は今も変わらない。p211 USPユニーク・セリング・プロポジション 売上に直結させる絶対不変の法則 ロッサー・リーブス
多くの企業でこのことがいかに徹底されていないか。残念ながら、その状況は今も変わらない。
・ロッサーリーブスの原典によれば、USPの定義は、3つ
ロッサーリーブスの原典によれば、USPの定義は、3つありました。
1,広告はすべて、消費者に対して提案をしなければならない。単なる言葉や、単なる製品礼賛、単なるショーウィンドウ的広告ではなく、読む者にこう言わなくてはならない。「この製品を買えば、この便益(ベネフィット)が手に入ります」と。
2,その提案は、競争相手が示せない、もしくは示さないものでなければならない。それは独自でなければならない。すなわち、そのブランド独自のものであるか、その分野の広告ではなされていない主張であること。
3,その提案は、数百万の人々を動かせるほど強力でなければならない。すなわち、製品に新規顧客を引き寄せられるものでなければならない。p67 同書
僕たちが数百万の人々を動かせるほど強力なUSPを作れればいいですが、プロの基準はこのレベルということは覚えておくといいかもしれません。
つまり、99%の人たちはできていないわけです。
まずは7割くらいでいいので、プロトタイプのUSPを作りましょう^^
(なかだ塾に参加されず、1人で作るのはとてもリスキーではありますが)
・USPを作る4つの科学的ステップ
USP作りは、科学です。
ですから、4つのステップを踏む必要があります。
1,全体的な状況を考慮する
市場の空気やライバルが何の商品を打ち出しているのか?パッと思い浮かぶスナップショットを大事にする。波乗りのようにタイミングに乗れれば差別化は成功し、長期間利益を上げられる。
2,独自のアイデアを模索する
違うとは同じではないこと。唯一で並ぶものがないということ。例えば、馬は競走馬、牧場の馬、野生馬と区別できる。決闘、成績、厩舎、調教師などで差別化ができる
3、信頼できる裏付けを示す 独自性の裏付け
4,アピールを徹底させる
良いと認識してもらえれば勝てる。宣伝、パンフレット、ウェブサイト、セールスすべてに違いを反映させる。資金をかけられればそれだけ良い
個人や小規模ビジネスの場合は、資金をかけられませんから、情報発信時に徹底していきましょう。クライアントとの会話の時にも!
・USP作りの4つのヒント
なかラボでは、約20個のヒントを紹介しましたが、USP作りの4つのヒントを紹介しましょう。
最強なのは、No1です。コカ・コーラとペプシコーラの差は「No1だったかどうか」だからです。味はペプシの方が好きという方は多くても、やっぱりコーラといったらコカ・コーラってなりますもんね。
1,No1であること
市場でNo1と言えると強いです。しかし、キチンと根拠を示さないと逆効果になることもあります。今回の感想でもありますが、「藝大一分かりやすい」とか、「藝大主席、コンクール優勝多数が教える」とかは強いです。
2,最新であること
前より優れているだけでなく「新しい」商品というポジションをつかむことで差別化することができます。
3,ホットで注目を集める
多くの企業は成功を謳いませんが、自社が流行の最先端にいっているのならば、世間にそれを知らしめなくてはなりません。流行りにヒツジたちは参加していきます。
4,特色
マリリンモンローが有名なのは「セクシーな魅力だから」です。特色一つでも差別化に繋がります。自分のことなので、MSPっぽいですよね。特色も突き抜ければMSPになる、と。
例えば、うちだと何でも「ハードコア」ですよね~。だから、難しい、と。だけれど、超具体的ステップで教えてくれる、と。
別の例でいえば、マッチョも特色です。マッチョ系YouTuberとか、株式会社オーバーワークとかですね^^
・横川式をバカにした山澤の肩をボコボコにしてやったwww
・脚トレじゃないけれど、この株式会社オーバーワークシリーズが好きです。強制的にボディビルダーにさせられててワロタ
・横川さんに、「君は101じゃなくて、3しか追い込めていない」と言われたら絶望しますね。。。でも、さすが横川さんのプレスの指摘は的確で、筋肉の意識の仕方が異次元レベルです。
・感想
中田先生こんにちは、●●です。
本日は、なかラボ12の後編をありがとうございました。
先週のなかラボ12前編のフィードバックが遅くなりすみません。
よろしくお願い致します。
生徒の方のクリエイティブアボイダンスを防ぐために、6ヶ月セッションの特典として月一でのzoom面談はやはり必要だなと思いました。
また、ストレングスを積極的に取り入れてブログやメルマガを書いたりして行こうと思います。
今来てくださってる生徒の方とは、ラインで繋がっているので、ナッジ的な連絡(復習少しでいいのでやってくださいねー、の様な)を取り入れています。
そのおかげもあってか、以前よりも生徒の方の熱意が上がってきているみたいです。
言語誘導で変性意識を深めるワークを自分に試したら、呼吸の操作だけよりもリラックス状態がすぐに作れる感じがします。
気功のワークに取り掛かるまでの時間が短くなりました。
プロファイリングでは、一人一人優位なモーダルチャンネルが思っていたより違っていたびっくりしました。
自分の所に来られるお客さんは聴覚優位な人が多そうなので、中田先生のようなYouTubeでの音声配信を考えています。
今のYouTubeチャンネルは今まで音楽しか配信していないので、別のチャンネルを作るのもありかなと思っています。
また、ブリーフシステム書き換えのためのメタ視点がすごく便利に使えています。
自分は、今まではパッと反論を言えないのが弱点でした。
ですが、「電車で出会った人にたまたま言われたくらいの感覚」を持っていると頭がすごく働きやすく、返答するのがとても楽になり、感動しました。
また、プロファイリング(ポジティブorネガティヴ×未来志向or過去思考)の図は、クライアントにどの様な会話をするか指針が立てやすくなるのでとても便利だと思いました。
今、来ている生徒の方も、昔は過去思考×ネガティブでしたが、今は過去思考が大分薄まり、ポジティブになっているなぁと思いました。
これからは、この図はもちろん他のプロファイリングの為の項目を頭に入れておいて、初めの段階から生徒にとってできるだけ利益が出る会話をしようと思います。
最近のなかラボで、セッションの練習を何回かやらせて頂いたことで、会話に対する緊張感が減り、少しずつ自信がついてきました。
実際に、生徒の方だけでなく他の人とも会話する時に、心の余裕が生まれてきています。
ありがとうございます。
USPは、先生の仰った「芸大一分かりやすい音楽教室」がすごくシンプルなメッセージでしかも心に刺さる感じがするのですが、自分でも次の4つを考えました。
「ここだけの超手厚いサポートが受けられるピアノ教室」
「コンクールでも通用する本物テクニックが身につくピアノ教室」
「芸大一丁寧サポート」
「弾けるまでとことんサポート」
です。
添削をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
本日は、なかラボ12の後編をありがとうございました。
先週のなかラボ12前編のフィードバックが遅くなりすみません。
よろしくお願い致します。
生徒の方のクリエイティブアボイダンスを防ぐために、6ヶ月セッションの特典として月一でのzoom面談はやはり必要だなと思いました。
また、ストレングスを積極的に取り入れてブログやメルマガを書いたりして行こうと思います。
今来てくださってる生徒の方とは、ラインで繋がっているので、ナッジ的な連絡(復習少しでいいのでやってくださいねー、の様な)を取り入れています。
そのおかげもあってか、以前よりも生徒の方の熱意が上がってきているみたいです。
言語誘導で変性意識を深めるワークを自分に試したら、呼吸の操作だけよりもリラックス状態がすぐに作れる感じがします。
気功のワークに取り掛かるまでの時間が短くなりました。
プロファイリングでは、一人一人優位なモーダルチャンネルが思っていたより違っていたびっくりしました。
自分の所に来られるお客さんは聴覚優位な人が多そうなので、中田先生のようなYouTubeでの音声配信を考えています。
今のYouTubeチャンネルは今まで音楽しか配信していないので、別のチャンネルを作るのもありかなと思っています。
また、ブリーフシステム書き換えのためのメタ視点がすごく便利に使えています。
自分は、今まではパッと反論を言えないのが弱点でした。
ですが、「電車で出会った人にたまたま言われたくらいの感覚」を持っていると頭がすごく働きやすく、返答するのがとても楽になり、感動しました。
また、プロファイリング(ポジティブorネガティヴ×未来志向or過去思考)の図は、クライアントにどの様な会話をするか指針が立てやすくなるのでとても便利だと思いました。
今、来ている生徒の方も、昔は過去思考×ネガティブでしたが、今は過去思考が大分薄まり、ポジティブになっているなぁと思いました。
これからは、この図はもちろん他のプロファイリングの為の項目を頭に入れておいて、初めの段階から生徒にとってできるだけ利益が出る会話をしようと思います。
最近のなかラボで、セッションの練習を何回かやらせて頂いたことで、会話に対する緊張感が減り、少しずつ自信がついてきました。
実際に、生徒の方だけでなく他の人とも会話する時に、心の余裕が生まれてきています。
ありがとうございます。
USPは、先生の仰った「芸大一分かりやすい音楽教室」がすごくシンプルなメッセージでしかも心に刺さる感じがするのですが、自分でも次の4つを考えました。
「ここだけの超手厚いサポートが受けられるピアノ教室」
「コンクールでも通用する本物テクニックが身につくピアノ教室」
「芸大一丁寧サポート」
「弾けるまでとことんサポート」
です。
添削をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
今後もUSPを取るために周知させていってみてくださいね^^
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広