● ベネフィットって何ですか?今すぐ簡単に効果的なベネフィットを作って売り上げを上げる方法とは?
どうも、中田です。
USPや差別化は論理的で、科学的なステップである。クリエイティブ派は黙ってろ!では、「ヒーラー、コーチ、セラピスト、スピリチュアルの方の残酷な真実」、「USPの具体的な作り方」、「USP例文」、「MSPの作り方」などを解説していきました。
その中で、最終的には本人の匙加減になりますが、「理念やゴール(ビジョン)よりもベネフィット(利便、機能)を打ち出した方がいいよ」という話がありました。
・コミュニティ作りもまずはベネフィットを提示した方が入って貰えてコミュニティを作りやすい
「今の幸せ、2025年以降の幸せ」や「平和や幸福は繁栄することで実現できる」のような理念やゴール(ビジョン)を示すか、USP作りや従来のビジネスのようなベネフィットを提示するのかどちらがいいのか?
というと、「こういう得がありそう」とか「これが得られるなら入ってみよう」という「ベネフィット」を提示してから、理念やゴールを示す方が良いと感じています。
ベネフィットへのアプローチとは、「悩みの解決」か「願望が叶う」の2種類になります。
僕自身、なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編でお話したように、20代前半の頃に「身体の不調を治したい」という悩みがあって、実際に良くなっていって、そこから「気功師として人を幸せにする」というゴールを2012年に設定しました。
・2012年1月1日より 2022-01-01 12:50:00 年始に設定したゴール設定は達成できないのでは?いや、年始のゴール設定は統計的に20%も達成される
「悩みの解決」が入口になるわけですね^^
そこで大事になるのが「ベネフィット」です。
・ベネフィットって何?フィットチーネみたいでパスタの名前かよ!
とはいえ、ベネフィットと言われてもセッションや講義をしてきて、ピンと来ない人の方が多かったです。
つまり、ベネフィットが良くわかっていないわけですね。
ベネフィットとは、何でしょうか?
パスタの種類でしょうか?(パスタってさすがに馬鹿にしすぎ?笑)
ベネフィットとは利便性、機能のことで、僕の場合は、なかだビジネススクールなどで世界一盗まれたコピーライターのジョン・カールトンを例に「ドリルを売るのではなく、穴を売れ!」などで解説してきました。
・ドリルを売るのではなく、穴を売れ!
どういうことかというと、ドリルを買いに来た人たちは、ドリルが欲しいのではなく、ドリルを使って開ける穴を買いに来ているわけです。
ドリルとは穴を開ける手段であって、目的ではないわけですね。
つまり、「お客さんが何を求めているのか」ということを見つけていくことがベネフィットに繋がります。
「お客さんは気功技術が欲しいんじゃないよ!ちみは植物だったらゲノム解析されてる。」って何百回と僕は言っていますが、そういうやつですね。
・ベネフィットをもっと具体的にして欲しいってばよ
ベネフィットがまだ分からん!
「もっと具体的に教えて欲しいってばよ!」という声が聞こえてきそうです。
セッションをしていると、「もっと具体的にしてくれないと分からないってばよ!」という顔をされます。
僕に任せてくださいな。
例えば、気功技術不動明王という人気技術があったとしましょう。
不動明王は、僕が2012年に作った下丹田、センター、と浄化が少し入った技術です。
お客さんは下丹田、センター、浄化が欲しいわけではなく、不動明王を使って何の利益があるのか?相手がどうなるのか?と考えていく必要があります。
・ベネフィットではない具体例とは?
NGな例でいうと、
・気功技術不動明王はたくさん売れています
・●●理論を長年かけて研究して完成した技術です
・不動明王像からインスピレーションを受けています
・下丹田ができます
・ベネフィットの正しい例とは?
・気功技術不動明王を使うと、いちいちセンター、下丹田の訓練を毎日1時間する必要がないので、手間がかかりません!
・気功技術不動明王を使うと、下丹田ができることで、すぐに精神が安定します
・気功技術不動明王で、センターが通ることで、簡単にブレない心を手に入れることができます
・気功技術不動明王は200人以上の方に伝授してきたので、確実、安心安全に結果がでます
などが正しいベネフィットの例です。
一言でいえば、それを使って、それを得ることで、「相手がどうなるのか?」ということになります。
・ベネフィットの効果的な作り方とは?
ベネフィットの効果的な作り方は、科学的にいくつも証明されています。
いくつか紹介しますね。
1、短時間で可能
2、忙しくてもできる
3、誰でも簡単に
4、確実・安全
僕たちは「努力は要らない!」とか、「ラクに」とか、大衆が好きそうな言葉に対して「ま~た、ウソでしょ?」「迷ったらキツイ道をいこうぜ!」と思ってしまうわけですが(笑、実際に盛っていることがほとんどです)、やっぱり「努力は要らない!」「ラクに」「安全に」「簡単に!」などは強いベネフィットです。
むしろ、ないと売れないくらいです。
もちろん、お金を出してでも欲しい!というベネフィットでないと意味がありませんから、お客さんの普段から接して「ニーズ」を観察するようにしましょう。
サラリーマンの方だったら「1日10分でできる気功」などが大事です。
間違っても24時間気功とか言わないようにしましょう!
24時間気功というのならば、24時間気功でどうなったのか?まで言いましょう。
もしくは、「24時間気功を1日10分で成し遂げるコツ」とか言いましょう。
今すぐ簡単に効果的なベネフィットを作る方法でした。
ベネフィットをSP(販売提案)で提示しましょう^^
それだけで売り上げが上がりますよ。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広