コーチング(ヒーリング)でクライアントをプロファイリングする7つの方法とは? | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● コーチング(ヒーリング)でクライアントをプロファイリングする7つの方法とは?

どうも、中田です!

なかだラボラトリー11では、

「気功やピアノで30歳~40歳女性(一部、男性)の方への教育をどうするべきか?」

「気功でクライアントの理解度や情報の伝達率を上げる技術はありますか?」

などについての質問がありました^^



ありがとうございます!

中田先生こんにちは、●●です。
先日はなかラボ11を、ありがとうございました。

教育の方針に関して、日本型とアメリカ型、両方のメリットデメリットを知りました。

自分は、「日本が幸福度ランキング上位になる」というゴールを最近設定していたのですが、実際に教育のビジョンを描くまでには至っていなかったです。

なんとなくですが、先生も仰られていたように、個別に日本型(詰め込み)とアメリカ型(思考型・チャレンジ推奨?)を使い分けるのが良いかなと思っています。

それから、30代、40代を相手にサポート業をする者として、未来→過去の時間感覚の教育は特に意識して行っていこうと思いました。

(中略)

ありがとうございました。

気功技術最高の体調ボディや他の感想も載っていたのですが、「教育」のところだけ抜粋しました。

僕の回答を書いておきつつ、感想を紹介しますね!


・気功やピアノで30歳~40歳女性(一部、男性)の方への教育をどうするべきか?

僕自身は、10年ほどクライアントを指導してきて、学術的な研究もたくさん観てきて実践してきた上での結論になりますが、今のところは、「凡人には日本の普通の教育。天才にはアメリカ型の天才教育がいいんじゃないかな。」と思っています。

凡人には日本の普通の教育。天才にはアメリカ型の天才教育がいいんじゃないかな。

まあ、本当に優秀な人たちは、子供のころからスーパーエリート教育を受けているでしょうし。笑 AmazonCEOのジェフベソスや将棋の藤井壮太さんが受けていたモンテッソーリとか。

というのも、最近は学校教育、発達障害教育、ギフテッド教育という言葉も耳にすることが増えてきました。

インターネットが発達し、「学校教育は本当に効果あるん?」と、昔に比べて学校教育に疑問を持つ方が増えてきたんでしょうね。

年商2000万円のスーパーお母さんから直接「うちの子はギフテッドで、、、」というお話も聞きました。

忙しすぎて子供の運動会すらいけないのは嫌だ!と自由な人生を選んだそうな。しっかり実現していっていて、カッコいいお母さんやん!と思いました。


・【成田悠輔】学校は現状で必要と言わざるを得ない [乙武/乙武洋匡/切り抜き/GLOBIS/GLOBIS知見録/アベマ/Abema]


・【高IQ】「社会に出たら地獄が始まった」IQ138の男性の生きづらさとは?恵まれているという決めつけが迷惑?周囲に必要なサポートを考える

最近は岡田斗司夫さんも才能のない普通の子どもをどうすればいいのか?と議論していた記憶があります^^

どう考えても頭がいいと感じる成田先生は「学校にあまり行かなかったのが良かった」と言っています。IQが高すぎる人はIQが低い人と話が合いませんから、学校に行ってしまうと才能が潰れてしまう人もいるのです。

凡人には高いIQの人の悩みは分からないかも!

成田先生のいうように、天才タイプは学校に行かない権利もあればいいんじゃないかなと。

もちろん、神童がエリート教育を受けて、20歳前後で廃人になることは歴史的にも良くありますが、、、。

失敗例も多いからこそ、結論が出ないんでしょうね!


・クライアントをプロファイリングする

で、今のところの結論は、凡人タイプには普通の教育。秀才タイプには秀才教育。天才タイプには天才教育がいいんじゃないかなと思っています。

・凡人タイプ 秀才タイプのことまでは理解できる だいたい8割くらいの人はここ
・秀才タイプ コピーがうまい 天才に憧れる
・天才タイプ オリジナルを生み出せる 凡人には一切理解されない 特殊能力を持っていることが多い「天才を殺す凡人より」


ベストセラー「天才を殺す凡人」はビジネス本として「荒すぎる、モデル化がゴミ、馬鹿のためのアヘン」と叩かれていたこともあるのですが、実務的にサクッと使うのは便利かなと。


なかラボ11では、コーチング技術として「プロファイリング」を学んでもらいますが、プロファイリングをして、3つの教育を変えていけばいいと思います。

もちろん、プロファイリングが絶対で変わらないというわけではなく、1つの指針として有効ということです。

プロファイリングをしつつ、ある程度セッションが進んできたら、プロファイリングの思い込みも捨てる必要があります。プロファイリングの思い込みがクライアントの成長を阻害することもあるからです。でも、自我の傾向(や、遺伝的傾向)ってあるよね~と。

凡人、秀才、天才以外にも、僕が使っている「7つのプロファイリング技術」を伝授していきます^^

とはいえ、さすがにプロファイリング7つを解説、実践するだけで1日経ってしまうので、今回は良く使っている3つに絞ろうと思っています。


・プロファイリング技術1モーダルチャンネルに合わせて教育を変える

プロファイリング技術の1つ目は、相手のモーダルチャンネル(5感+言語)を見極めるってことです。

まず自分のモーダルチャンネルを確かめる方法としては、「レモン」を思い浮かべてください。

レモンを包丁で切ります。

イメージが湧いてきたか、ザクっという音が聞こえたか、酸っぱさが出てきたか、レモンの表面のザラザラや舌ざわりが出てきたか?甘酸っぱい香りなどで視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚を見極めることができます。

言語タイプの場合は、論理的だったり、正確に言葉を使わないと理解されなかったりします。

セッションの場合は、相手の話す単語や非言語の動きなどを感じ取ってモーダルチャンネルを見極めていきます。

まあ、でも、普段から情報発信をしている場合は、自分に似たモーダルチャンネルの方が来やすいです。

演奏家の方だと、聴覚が優位な方が多いと思います。

なので、自身の演奏等を見せたり、YouTubeにアップすると教育効果が高まるでしょう!

・クライアントの理解度とリーダーの仕事

理解度に関しては、3割くらい伝わればいいかな~というスタンスでいるといいんじゃないかなと思っています。

というのも、理解度も、経験値も、歩く速度も違うので、100%伝わることはありません。

誠実に伝えて、あとは、待つとか、あまりにも理解度が低い場合は、サポートを入れるとかするのがリーダーの仕事になります。

セッションとか、会話をしながら、問題や躓きを見つけるのが機械にも真似できないリーダーの最も大変な仕事かな~とも!

繰り返しますが、それがあなたの最も大変でやりがいのある仕事です!!!

クライアントをもっと丁寧に観察しましょう。観察しても何も出てこない時は、もっと勉強して、地図を複数手に入れましょう。そして、クライアントを観ましょう。


・クライアントの理解度を上げる気功とは?

詳しくは、なかラボ11前編で!


・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから

● 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

プロ10年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター!

・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編

・コーチングメルマガ2021(先行登録)
・コーチングメルマガ2021登録フォームはこちらから 無料

・やりたいこと、本当にやりたいことで悩んでいる方はこちらを
Want to Bible〜真のゴール、得意なこと、好きなこと、やりたいことの見つけ方〜やりたいこと、就職、転職、起業、副業、仕事選びでもう悩まない科学はこちらから

・筋トレ・ボディメイク・セルフケア・栄養学はこちらから
なかだジム 1年でベンチプレス20kgから90kgを上げるようになる初心者から中級者へのトレーニング法 筋トレボディメイク研究所

・ビジネス・お金の基礎について
なかだ式ヒーラー、コーチ、セラピストのためのお金持ちになるための黄金の羽の生み出し方〜本来の自分と変革の超次元統合、月1時間の労働で10万円以上稼ぐ、広告費0円、1日2時間の仕事で年商1000万円を稼ぐはこちらから

・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから

・各種セッションや、なかだブートキャンプエリート修了生は
毎月のセミナーはこちらから

・とりあえず、気軽に単発で学びたい方は
バーチャル講座で気功、コーチング、筋トレ、ビジネスを学ぶ!

ホームページはこちらから

・お客様の声
600件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。

●中田真広実績

はじめまして、中田真広と申します。

2012年から開催しているセミナーには、

台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。

ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。

コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。

パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。

お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)

書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。

認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広