心に余裕がない、忙しすぎる、やりたいことがたくさんあって時間が足りない方へ | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 心に余裕がない、忙しすぎる、やりたいことがたくさんあって時間が足りない方へ

どうも、中田です。

クライアントさんと接していて「(残業や雪の影響で)忙しすぎる」、「やりたいことがたくさんあって時間が足りない」「ワークすらする時間がない」「心に余裕がない」という悩みを持っているように感じています。

・走っても走ってもゴールに近づけない
・もっと成果を出したいのに、エネルギーが足りない
・このままじゃ燃え尽きてしまいそうだ
・いったいどうして、こんなに何もかも大変なんだろう

そんな思いはありませんか?

どうしてこんなに何もかも大変なのでしょうか?

どうやったら余裕を持つことができるでしょうか?


・なかラボ11は週末開催!

・時代背景

やはり時代背景として、選択肢が多すぎるというのが上げられます。

20年前に比べてインターネットがガツンと発達したことで、本棚を持つ家庭が激減し、読解力も落ちているのですが、SNS、YouTube、Lineなどに時間を取られて時間がなくなっています。

面白いものが多すぎるのです。

僕の子供の頃(90年代)は、スマホも、ガラケーもありませんでしたから、固定電話で友達の家に電話をかけて、運よく出たら遊びに行く、公園で遊ぶことしかできませんでした。

しかし、今はLineやYouTubeなど無料で面白いものが多すぎます。それによって、「やりたいことは多いんだけれど、時間がない」という状態になってしまいます。

なので、僕のようにLineやSNSを断砂利するのは、1つの手です。時間がないと言っている人が、1日1時間Lineしているとか信じられなかった経験がありました。一週間で7時間ですからね・・・。

・リソースは有限なので、エネルギーを常に余らせる

僕たちのリソースは有限ですから、すべてを手に入れることはできません。つまり、何かを得るためには、何かを捨てなければならないという事実を受け入れましょう。

トレードオフです。

例えば、先日のセッションでは、筋トレをすると身体が大きくなって高いスーツが入らなくなると困るけれど、筋トレしたいという相談を受けました。

若いうちに練習すればするほどいいのですが、高いスーツが入らなくなるのもイヤだと。選択肢は2つです。筋トレをそのままして、身体が大きくなったら高いスーツを買い直す。ヨガなどのムキムキにならない他の種目で身体を鍛えるになります。

トレードオフなのです。

何を、どのようにするか見極めて、リソースを適切に配分しましょう。

サラリーマンやセミプロの方は、リソースがあればできたけれど、リソース不足でできなかったという事態の方が多いんじゃないかなと思いますが、そういう事態を減らすことができます^^


・見極める、捨てる

ここからが技術の話なのですが、ベストセラー「エッセンシャル思考」によれば、「見極める。」「捨てる。」ということが重要です。

 




後に、「見極める。」「捨てる。」をしても忙しいので、「努力を最小化して、成果を最大にする」方法も紹介されていました。(エフォートレス思考といいます。)

 





見極める、捨てるってのは、「何をやるか」を絞っていくということです。

見極める技術で1番はじめに紹介されていたのは、「孤独な時間を作る=心に考える余裕が生まれる」ということです。


深い孤独がなければ、まともな作品はつくれない。パブロ・ピカソ


まず時間がないという方は、1日1時間でいいので、自由な時間を作り出しましょう。

例えば、女性は拒否反応を示すかもしれませんが、忙しい週は洗濯の回数を週1回にする。20万円の乾燥機付きの洗濯機を買う。これだけで毎週数回の洗濯ものを出す時間30分~60分間が浮きます。1時間確保できるわけですね!

他にも、買い物に1時間かけている人は、ネットスーパーなどに変えたり、1回で大量に購入しておけば、1時間は簡単に捻出することができます。毎日の買い物はムダですね。

そうすることで、集中する時間を確保することができます。

勉強する時間orブログなどを執筆する時間にすると有意義です。

・僕のオススメの見極めるポイントはゴールに関係あるか

僕のオススメの見極めるポイントはゴールに関係あるかどうかです。

この3日間でゴールに関係ないことをどれだけしてしまったか、ラベリングしてみましょう。

意外とゴールに関係のないことや情動に囚われている時間が多かったんじゃないかなと皆さんとのワーク経験から思います。

僕の場合は、YouTubeが大敵ですね・・・。笑 

たまにだったらいいのですが、ついつい見過ぎてしまった場合は、趣味に振れ過ぎてしまうわけで、時間がもったいないなと。

僕の価値観の1つは知識ですから、おととしは200冊去年は100冊買っていて、今年も本を大量に購入するようにしました。笑

YouTube→本に置き換えたわけです。

できる限り読書の時間を確保したい。


・やらないことリスト

以前「読まなくてもいい本の読書案内 橘玲」の読む本ではなく読まない本を先に決めた方がいいよ、という主張がエポックメイキングでした。

 





まずは知の重要なパラダイム展開5つをマスターしてから、派生した本を読んでいくといいという話でした。なぜならば、全部読む暇はないし、本が増えすぎているから。

同じように、あらかじめやらないことリストを決めておくと気が楽になっていいです。暇ならやればいいわけで。

特に、「極限まで減らす」ってのが重要です。

僕がいつも言っているのは、気功やコーチング、読書、起業系は、なかだラボラトリーやなかだ塾などにだけ参加して、残りは余力があったらやればいいということでしたね。多くても、もう1つの塾が限界だと思います。

なので、やらないことリストを作っておくといいですね^^

僕だったら

・文系の書籍は読まない(近年は宗教系もある程度は読んできたのでもう読まない)
・漫画はほぼ読まない
・一部小説以外もほぼ読まない
・映画も家族との時間で観る以外はほぼ見ない
・筋トレ、ヨガ以外のスポーツは基本やらない
・ギター以外の楽器も基本やらない

上念司さんの「お金持ちになるための濃ゆい理論」でも、「やめるべきリスト」は書いてありましたね。目標に向かって計画し、行動する際になるべくムダを省きたいのです。

 





 



リソースは有限ですから。

もちろん、ゴールは現状の外側でwant toということで、バシッと決まるまでは色々とブレてもおkです。しかし、バシッと決まった時は、集中してやるべきことをやり、ゴールに関係ないことは極限まで減らしましょう。

特に、サラリーマンはそうでなければ、リソース不足になってしまいます。最悪、燃え尽きたり、鬱になってしまいます。


・自動、仕組化する!

直線的成果ではなく、累積成果を狙っていき、自動仕組化していくと最小の努力で最大の成果が出るので、時間も、お金も手に入ってラクになっていきます。

例えば、時給労働は直線的な収入で累積ではありません。一夜漬けで知識を入れる学生はすぐ忘れるので直線的です。その日になってから「今日運動するかやめるか」悩んでいる人は直線的な意思決定です。働いている時だけ収入を得られるビジネスモデルは直線的なビジネスモデルです。何とか頑張ろうと無理する人も直線的な行動をしています。毎回子供に同じことを言っている人は直線的な子育てをしています。

直線的なので、努力の量を超えることはありません。

多くの人は気づいていませんがもっといい方法があります。

本を書いて何年も印税を得るのは累積的な収入です。基礎をしっかり学んでさまざまな問題に応用できる学生は累積的な学習をしている。毎日運動すると1度だけ決めた人は累積的な決断をしています。休んでも売り上げがたつ事業は累積的なビジネスをしています。習慣的に行動できる人は、累積的な行動をしています。子供が楽しくお手伝いできるやり方を考え、何も言わなくても毎日手伝いをしてもらえる母親は累積的な子育てをやっています^^

累積的な成果を徐々に狙っていきましょう。

僕がバーチャル講座やステップメールを作るといいよと言ってもやらない人が多いんですが、そうすると、直線的なので、一生累積せずに、最小の努力で最大の成果を狙っていくことができません!


・サラリーマンが最小の努力で最大の成果を出す方法とは?

オススメはなかラボや4月からのなかだ塾シリーズに参加し、月3回復習する時間を確保し、ワークもそこそこやっていくことです。

それ以外にも、会員制サイトなかだブートキャンプエリートに参加し、ヒーリング&コーチング覚醒伝授勉強会でフィードバックを得ていくって方もいますね。

・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから

で、ブログ、メルマガも3回通りは読んでいくと、時間も無駄になりませんね。累積的学びだね。

覚えていない人は、無駄な学び方をしているね。笑


・まとめ

徹底的に捨てる、見極めるってことをやってみてください。どれくらい徹底的にやるかというと、本当に必要か?を%にすると90%にならないものは全部捨てると書いてありました。


でも、90%は重要ですし、僕もかなり捨てて、見極めて、累積なことをやっているからこそ余裕があります^^

「それって本質じゃないんじゃない」ってことをかなりやっていると思いますし、本当に大切なことを見極めましょう。

・(残業や雪の影響で)忙しすぎる
・やりたいことがたくさんあって時間が足りない
・ワークすらする時間がない
・心に余裕がない
・走っても走ってもゴールに近づけない
・もっと成果を出したいのに、エネルギーが足りない
・このままじゃ燃え尽きてしまいそうだ
・いったいどうして、こんなに何もかも大変なんだろう

と言う方は、まずは1日1時間確保して、「捨てる」「見極める」「ゴールに関係しているかラベリングして改善する」「やらないことリスト」「累積」というところからスタートしてみたらいかがでしょうか?


・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから


● 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

プロ10年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター!

・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編

・コーチングメルマガ2021(先行登録)
・コーチングメルマガ2021登録フォームはこちらから 無料

・やりたいこと、本当にやりたいことで悩んでいる方はこちらを
Want to Bible〜真のゴール、得意なこと、好きなこと、やりたいことの見つけ方〜やりたいこと、就職、転職、起業、副業、仕事選びでもう悩まない科学はこちらから

・筋トレ・ボディメイク・セルフケア・栄養学はこちらから
なかだジム 1年でベンチプレス20kgから90kgを上げるようになる初心者から中級者へのトレーニング法 筋トレボディメイク研究所

・ビジネス・お金の基礎について
なかだ式ヒーラー、コーチ、セラピストのためのお金持ちになるための黄金の羽の生み出し方〜本来の自分と変革の超次元統合、月1時間の労働で10万円以上稼ぐ、広告費0円、1日2時間の仕事で年商1000万円を稼ぐはこちらから

・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから

・各種セッションや、なかだブートキャンプエリート修了生は
毎月のセミナーはこちらから

・とりあえず、気軽に単発で学びたい方は
バーチャル講座で気功、コーチング、筋トレ、ビジネスを学ぶ!

ホームページはこちらから

・お客様の声
600件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。

●中田真広実績

はじめまして、中田真広と申します。

2012年から開催しているセミナーには、

台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。

ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。

コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。

パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。

お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)

書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。

認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広