どうも、中田です!
今日はマーケティングのペルソナ設定について書いていきます。

・なかだブートキャンプシリーズも1周年となりましたので、タイトルもなかだアカデミーと変更し、1年前と同じスキンのパワポを作りました。3月21日、28日開催のなかだアカデミー^^
ペルソナとは、顧客の年齢・性別・趣味・仕事・誕生日・年収・住所などを明確にすることで、理想のお客様を設定するということです。
何故明確にしないといけないのか?と言われると、「誰に」当てているのか?がぼやけてしまうからです。
「誰に?」がぼやけてしまうと、メッセージが届かなくなります。
また、ブログが迷走しだします。
例えば、20代の起業したいサラリーマンの男性に当てた気功ブログと、40代の開業している女性に向けた気功ブログでは書くコンテンツが変わってきます。より細かくペルソナを設定すると、全然違ったコンテンツになります。
そして、具体例も変わってくるわけです。
もしかしたら、鬼滅の刃よりも、昭和の香りをさせたり、女性向けならカラフルにした方がお客さまは喜んでくれるかもしれません。
例えば、最近、愛の戦士さんは、アンパンマングミRTAの動画を上げていましたが、小学生の再生数が凄まじいそうです。
・アンパンマングミ3連開封RTA 世界記録(2分20秒93)【新レギュレーション】
小学生に届いて、アンパンマングミRTAがゲーム実況の再生数を超えてしまったので、ゲーム実況者ではなく、アンパンマングミRTAの愛の戦士さんと言われるようになってしまったほどです。
ペルソナ設定って大事だよな~と思いました。
ペルソナ設定は、100人くらい顔が鮮明で観えるくらいまでしてから抽象化するべきという方もいますし、相手のイメージが鮮明であれば1人で良いと言っている方もいます。
何にせよ、ペルソナがぼんやりしていると、ぼんやりした結果しか出なくなります。
僕自身は、去年40代女性向け~に変えてみた頃もあったのですが、今は変えていますね^^
あなたのブログは「誰」が「どうなる」ブログですか?
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績
はじめまして、中田真広と申します。
2012年から開催しているセミナーには、
台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。
ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。
コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。
パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。
お客様の感想450件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。(現6年目)
書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。
認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。
株式会社なかだ 代表取締役 中田真広