【なかブト8】政治空間(愛情・友情)と貨幣空間、サイバーリバタリアンコミュニタリズム | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 【なかブト8】政治空間(愛情・友情)と貨幣空間、サイバーリバタリアンコミュニタリズム

無料なかだブートキャンプメルマガはこちらから
・基本のメルマガで、2時間半以上の講義が無料で聞けます!


どうも、中田です!

なかだブートキャンプ8気功技術師養成講座となかだ気功技術ブートキャンプ離の感想を頂きました!



さて、匿名で掲載許可を頂きシェアしますね。

中田先生こんばんは。●●です。夜分遅くに失礼致します。

先日は、なかだブートキャンプ8に参加させて頂き、ありがとうございました。
フィードバックを送らせて頂きます。


印象に残っているお話は、「獣」と「調教師」についてです。
普段自分の中で、動物的な欲求が暴走する時と、理性的で冷静沈着な時の差が激しく、これは何だろうと思っていたのですが、先生のお話を聞き、どちらも人間に備わっているものだと分かり安心しました。

また、Youtubeでどのようなコンテンツが人気かを知り、自分の普段の活動が市場とは大分ズレたものになっている事に気付きました。
市場にどんどん出てこそ、人に喜んでもらえるチャンスが増えるし、自分もそれを望んでいるのに何でやっていないのだろうと思いました。
それから、マッスル北村さんの話を聞いていると、自分は信念の強さにおいても、行動の仕方とか量もへなちょこだなと思いました。

Youtubeのお話から思いついたゴールと、マッスル北村さんの良い意味でストッパーが外れて目標に向かう感覚を組み合わせて、行動していこうと思いました。

後半のワークの時間で相手の足首を回したりする際に、緊張感が伝わっていたとのフィードバックを頂きました。
相手を触ってる手の触感を鋭敏にしたり、相手の身体に同化する感じでやってみたり試行錯誤していたのですが、本職にされている方との圧倒的な技能・経験値の差を感じました。
足首や背中をしてくださったのがとても気持ちよく、ほぼ寝かけていたと思います。


セミナー後の夜は、久しぶりにグッスリ寝れて、次の日の朝は爽快感がありました。
背中の肩甲骨と背骨の間がとてもゆるんでいるのが、呼吸のしやすさから分かりました。

その日は、懇親会の時の「相手をモノとしか思っていないのって恐ろしい」といった内容のお話がずっと気にかかっており、ふと、「相手って何だろう」と思いました。
そして、「他人も、自分と同じように感情があり、思考とか、行動、などの営みをして生きている人間」という、まるで子供に言うような内容ですが、それを思った時から、自然と優しく接する事が出来るようになりました。
今まで、優しい人としょっちゅう言われていたからこそ、形式的な優しさが多かった事に気付かなかったのかもしれないです。
「相手の気持ちを考えて」と耳にタコが出来るほど聞いた言葉が、やっと体感に落とし込めたという事なのかと思いました。本当に、世界の見え方が変わりました。

それからは、親のイライラが驚くほど少なくなりました。とても良い感じだなと思います。人間関係の問題は、自分が原因で引き起こしている事が多いのだと、感じました。

フィードバックは以上になります。
ありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。

その日は、懇親会の時の「相手をモノとしか思っていないのって恐ろしい」といった内容のお話がずっと気にかかっており、ふと、「相手って何だろう」と思いました。お話がずっと気にかかっており、ふと、「相手って何だろう」と思いました。
そして、「他人も、自分と同じように感情があり、思考とか、行動、などの営みをして生きている人間」という、まるで子供に言うような内容ですが、それを思った時から、自然と優しく接する事が出来るようになりました。
今まで、優しい人としょっちゅう言われていたからこそ、形式的な優しさが多かった事に気付かなかったのかもしれないです。
「相手の気持ちを考えて」と耳にタコが出来るほど聞いた言葉が、やっと体感に落とし込めたという事なのかと思いました。本当に、世界の見え方が変わりました。


この話はおそらくマルティン・ブーバーの「我ー汝」の話題だったと思います。

2017-05-18 17:00:00ブーバーの「我ー汝」を解説!現代社会の「孤独感」や「疎外感」の原因とは何か?も参照ください。

今回の文脈では、「相手をモノとしか思っていないから、そういうことができるんだと思う」「相手をモノとしか思っていないことは恐ろしい」という話をしました。

相手をモノとしか思っていない人というのは男性に多くいることが確認できています。

Twitterでも、女性や男性や他人をモノとしか思っていないであろう発言をして問題を起こしている人たちみたいなものです。

相手をモノとして扱うことを「我ーそれ」という扱いと定義しているのです。愛がない感じです。気功師的には「気」が入っていないとも言えます。

相手を人間として扱うことを「我ー汝」とも言えるでしょう。

そこで思い出すのは、世の中には、2つの空間があるということです。

ブートキャンプでも解説していますが、政治空間(愛情・友情)と貨幣空間です。政治空間はクリエイターや職人文化の世界。貨幣空間は商売人、商業主義で水と油のように相いれない関係です。


貨幣空間はどこまでも冷淡でコンビニでのレジの店員さんのように、まさに「我ーそれ」の関係の空間ともいえるでしょう。

とてもフラットな変わりに、名誉や品格や人を率いるための「人間力」は必要がない空間です。冷淡でフラット、市場的な感覚の空間です。

「なかだ」でも、市場に出ろ!とお伝えしていますが、市場に出るということは、淡々と機能を果たすことに近くなりがちです。


逆に、政治空間(愛情・友情)はそうはいきません。コミュニティ型とも言えます。

人間力が必要ですし、「我ー汝」のコミュニケーションが必要です。規律を守り、伝統を堅持し、位階を尊重し、忠実でなければならないのです。日本人的な感覚ともいえるかもしれません。

天皇陛下の即位式を観ましたが、貨幣空間のように淡々とフラットなわけがない空間でした。まさに、政治空間(愛情・友情)の代表例ともいえると思います。


・天皇陛下、即位を宣明される「即位礼正殿の儀」

そこでは、ドロドロとした嫉妬や恨みや裏切りなどの人間ドラマも垣間見えるかもしれません。

また、「金は汚い」と感じる方はクライアントを見てきても多いようですが、それは政治空間(愛情・友情)にいると、貨幣空間の「金は汚い」ものになるのです。

会社の部下と上司の関係は、貨幣空間というよりも、政治空間に近いと思います。お給料が勝手に振り込まれるという感覚だとも思います。そうすると、貨幣空間の冷淡さとドライさに慣れていないとしんどいかもしれません。


女性(男性)から、「私とお金のどっちが大事なの?」と言われるとするならば、それは政治空間が壊れるのが嫌だからともいえるかと思います。

「なかだ」というコミュニティは貨幣空間の市場にも出ていますが、コアコミュニティは政治空間(愛情・友情)を強くしています。

先生や師匠や先輩をフラットな扱いをすると怒られるようなものですね。(政治空間)


ただ、水と油と言いつつも、「なかだ」では、「サイバーリバタリアンコミュニタリズム」という造語を作って一度公開しているのですが、上手い比率ならばうまくいっている気はしているんですよね~。

水と油をずっと混ぜ続けていれば、交ざった状態のままという感じで。

学問的にはまだない概念なので、もしかしたら消えていくかもしれませんが、アメリカ発の学問的感覚だとこういった「サイバーリバタリアンコミュニタリズム」の感覚はまず出てこないだけなのでは?とちょっと思っていますが、学問的にはない概念なので注意してください。

基本的には、師匠・先生・友達・先輩・彼氏・彼女の前で仕事モードにならない=貨幣空間を出さないという切り替えが大事になります。

貨幣空間を出すと嫌われて、人が離れていくだけです。


ちなみに、気功をはじめると人が離れていくことが多々あるのですが、気功をやっている=やべー奴というよりは、開業・起業を考えると貨幣空間がメインになりますから、それで人が離れていくっていうこともあると思います!

また、コーチングを受けてから金がメインの人たちが軒並み消えていったというエピソードもありますが、それは貨幣空間がメインの人たちが離れていって、友情空間が強くなったともいえるかもしれません。

商業魂→職人魂になったとも言えるのではないでしょうか。

【参考書籍】







● 中田真広のブログ〜認知科学に基づく気功・コーチング・ビジネスを指導しています。 今の幸せ、2021年以降の幸せへ

ー♩現在募集中の講座♩ー
土日がほぼ埋まっていますので、来月、再来月まで含めてできる限り早めの予約をお願いしています。

「なかだ」初心者の方は各種メルマガか、バーチャル講座、リアルセミナーへ。

無料なかだブートキャンプメルマガはこちらから
・基本のメルマガで、2時間半以上の講義が無料で聞けます!

無料なかだブートキャンプ2~ルールが変わった時代のヒーラーとしての生き方。 ファイナンスと幸福のミリオネアマインドの構築と実践~メルマガはこちらから
・なかだブートキャンプ1をやった後で2に進むことをオススメします。2時間半以上の講義が無料で聞けます!

無料なかだブートキャンプ3ー科学とスピリチュアルを分かつもの知のパラダイムを踏まえたストーリーテラー(ヒーラー)になろう!ーメルマガ登録フォームはこちらから
・アンチ右脳系スピリチュアルメルマガ。2時間半以上の講義が無料で聞けます!

無料10日間メールセミナーはこちらから

毎週開催のセミナーはこちらから

100本以上バーチャル講座

400件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京などからお越しいただいています。


●自己紹介

はじめまして、「今の幸せ、2021年以降の幸せ」を目指したコミュニティ「なかだ」を運営しています、中田真広と申します。

僕は2012年の23歳の頃から最先端の認知科学に基づく気功を使って、プロのヒーラーとして活動してきました。その時の活動記録は「リバイブ」というシリーズ記事にまとめています。


・リバイブのシリーズ記事はこちらから


現在は個人向けのヒーラー養成講座、パーソナルコーチング、コンサルティングセッションをメインとして、2017年からは不定期だったセミナーを毎週にして、「今の幸せ、2021年以降の幸せ」のために毎週のセミナーを開催しています。


2019年3月からは毎週のセミナーが朝5時まで16時間行うなかだブートキャンプという形となりました。

・毎週のセミナーやなかだブートキャンプはこちらから


そんなクライアントからの感想は400件をこえています。

400件以上、受講生の声はこちらから


また、過去に開催したセミナーの内容をオンラインで学べるバーチャル講座は100本以上を超えています。


・100本以上のバーチャル講座はこちらから


ヒーラー養成講座は半年間で約200万円でプロのヒーラーになって活動したい方向けで基本的な技術や考え方、実務を指導しています。


パーソナルコーチングは詳しくは中田真広公式サイトを閲覧して欲しいのですが、半年間で約200万円でマインドの使い方を教えています。

コンサルティングセッションは、半年間で約200万円でコンセプト作りから、ノウハウの提供やビジネス、プロデュース的なことを指導しています。


数年後はここにパーソナルトレーニングセッションという形で身体作りの講座が入ったら、各種セッションや毎週のセミナーを通して、

僕のビジネスでやりたかった社会に機能を果たせるヒーラーの育成や実現したかった教育機関が一通りできたということになります!


「今の幸せ、2021年以降の幸せ」のもっとも根本的な理由はヒーラーをしていて不幸そうな人や、病んでいる人をたくさんみてきた経験から、もっと健康で、元気で、幸せで、賢く、ある程度お金に自由で、身体ができている人を増やしたいってことがあります。

今が幸せで良ければ良いという価値観もありますが、最低3年後は見据えて動いたり、予防してほしいと思っています。

なので、「己を知り、世界の形を知っている」人たちを増やしていきたいと。

ヒーラーをしていて、「己を知らず、世界の形を知らない」ヤバイ人たちをたくさんみてきました。そして、何かのバランスが欠けていたら人は幸せになれないものです。

僕はこれらをひっくるめてスマートなマッチョを育成すること=「スマッチョ」な人と呼んでいて、「スマッチョ」な人たちを増やしていきたいと思っています。

しかし、「なかだ」は大企業ではありませんし、小さなお店なのが現実です。

そして、1人の人を育てるのは大変な手間がかかるものです。

なので、大企業的な振る舞いはできませんし、そんなに多くの人は指導できませんが、その分、質の良いものを提供できるように日々丁寧に指導しています。

そんな「なかだ」で毎月学んで、3年くらい学べば「スマッチョ」になっているでしょうし、社会に機能を果たせるヒーラーになっているはずです。

ぜひ、あなたも「なかだ」で学んでみませんか?

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広