「生きづらい」と感じる人が増加? 出版不況の今、「自己啓発本」なぜ売れる | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

●「生きづらい」と感じる人が増加? 出版不況の今、「自己啓発本」なぜ売れる

昨日はなかだサロン、本日はファイナンスセミナー、週末はパーソナルコーチングです。

「なかだ」では、「2020年以降の幸せ、今の幸せ」のために2017年5月から毎週のセミナーを開催しています。(現在は月1〜3回の開催となっています。)

何故毎週なのか?と言われると、もともとはコーチングのクライアントさんを鍛えていくため&要望を頂いて、クライアントさんのために開催をしています

1度ですべてが理解できればいいですが、1度で理解しきれる人はいませんから、ファイナンスセミナーも3回目の開催の運びとなりました。

ファイナンスセミナーは簡単に言えば、金融資本、お金系に関するセミナーです。

何故お金系のセミナーなのか?
そして、何故お金がヒーラーに必要なのか?

何故ならば、金融資本を持つことは人を自由にしてくれるからです。社会的資本は幸福をもたらし、人的資本は自己実現をもたらします。

僕は科学者ではありませんが、できる限り科学の立場を崩さないためにも、幸福は主観的になりがちですが、幸福の定義はもちろんのこと、これら3つの資本の定義から3回目のファイナンスセミナーの展開をしていく予定です。

そして、皆さんの数年後を見据えて、経営者やヒーラーが不幸そうな理由もこの3つの資本のカラクリから紐解いてみたいと思います。みなさんの幸福のポートフォリオ診断も行います。これによって、今の自分にはどのバランスが欠けているのか?バランスホイールに基づく現状の外側で、want toのゴール設定の見直しにも役に立つでしょう。

これらの話が理解できる人はかなり少数だとは思いますが、これらが理解できれば、幸福な人生設計は科学的にかなり容易になると思います。少なくとも、今よりは見通しがよくなるでしょう。もちろん、僕も実践、実証してきている話です。

認知科学に基づくコーチング理論の中では、職業とファイナンスのゴールを分けること。そして、ファイナンスのゴールは、お金の入と出のコントロールと資産形成のゴールですから、そういったファイナンスのポートフォリオの話もしていきます。仮想通貨系の話は専門外なのでしませんが、職業とファイナンスのゴールを分けること、社会資本の空間の中では、紙幣空間と政治空間(愛情空間)を分ける話もしていきます。紙幣空間と政治空間(愛情空間)を一緒くたにしてしまうと、コミュニティが崩壊に向かう可能性が高くなります。まあ、幸福の秘訣みたいなものです。

例えば、先日は気功の練習はカラオケボックスではなく、会議室がいいんじゃない?という記事を書きました。ちなみに、気功の練習場所という流れというか、分脈の話であって、カラオケボックスが絶対悪みたいな論理展開はしていなかったはずなので(受講生は理解してくださっていましたが、勘違いも多々あり)、情動的ではなく、論理的に考えて欲しいとは思います。ロジック重要です。「場」が重要だからという記事でした。

しかし、ファイナンスも見据えて記事を書いたことまで理解してくれた方はゼロでした。というのも、練習は研修費になりますが、カラオケボックスは経費と認めてもらえないわけなので、同じ値段ならば、会議室で練習すれば経費にすることができたわけです。法人ならば全額が経費に、個人事業主ならばこれで半額が経費になります。ヒーラーならば1人2000円だったら1000円をドブに捨てたということになるわけです。だから、練習で使っているわけで正々堂々とカラオケボックスではなくって、会議室で経費にしていく、そういった少なくとも、一石二鳥以上でお金を使う「マインド(脳と心)の使い方」を身につけて欲しいと思ったわけです。

やはりサラリーマンを長くしているとこういったファイナンスの基礎すらも私には関係ないんだ!となりがちですが、副業がおkで、事業をはじめている方やこれからする方は来年は確定申告をするわけですから、こういったファイナンスの基礎知識は必ず身につけましょう。数年後の税務調査も見据えて。

去年は一石七鳥でお金を使った話を7月に記事で書きましたが、お金の使い方が下手くそだからお金が集まらないのだとは思います。逆に言えば、お金の使い方が上手くなればいいのです。

本日のファイナンスセミナーは、おそらく今までの長いサラリーマン生活のファイナンスの感覚とは、まったく違ってくると思います。

お楽しみに!

PS おまけですが、最近気になったニュースを紹介します。自己啓発本の売れ行きが上がっているそうです。何故ならば、90歳でも若造の時代であったり、人工知能の到来であったり、人生100年時代となってしまって、今までの人生設計が通用しなくなってきたことを薄々感じ始めているからだそうです。大学生でも、社会人でも、ぼんやりとはサラリーマンはやばいとうすうす感じている人が増えています。

町工場の人も、最近はマシーンが優秀で俺たちの仕事がなくなりそうだね〜と言ってたそうです。そういった不安や恐怖が出てくるのは混迷の時代で当然だと思います。

僕は、「なかだサロン」でも繰り返し知識を提供していますが、知識を手に入れるといいんじゃないかな、と思っています。知識がないから不安や恐怖に苛まれるわけです。人は未知なるものには不安や恐怖の情動を覚えるものです。ファイナンス状況が健全で、知識や技術があれば、不安や恐怖の情動に振り回される必要がなくなり、問題解決の方向に向きやすくはなります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00010003-nikkeisty-bus_all&p=1
・「生きづらい」と感じる人が増加? 出版不況の今、「自己啓発本」なぜ売れる 2/28(水) 17:02配信 NIKKEI STYLE より引用。

土井氏によると、最近の自己啓発本のキーワードは「長寿化」です。100歳まで生きる時代が到来する中で多くの人は人生設計の見直しを余儀なくされ、長く働く秘訣や、健康を維持する方法を伝授する本が人気を集めています。「働き方改革」の議論が活発になっていますが、「それでは自分はどうすればよいのか」と不安を感じる人が自己啓発本に答えを求めているのかもしれません。

「全体の流れに大きな影響を与えているのが『ライフ・シフト』(リンダ・グラットンほか著、池村千秋訳、東洋経済新報社)です。それまで人生は80年と言われ、会社の定年後、10年、20年くらい生きると思っていたのに、人生は100年と言われた時点で、ほとんどの人は引退ができなくなったのです。人生設計のやり直しが必要になった、あるいは人生設計がそもそも成り立たなくなったといえるかもしれません。これだけ老後が長いと、働き続けるしかありません。そうなると、一つのキャリアを永続できず、人生のどこかでキャリアチェンジをしなければならない。フリーランスや副業をテーマにした本が読まれているのはそのためです」

 「長く働く前提として、健康であり続けなければならない、身体が資本であるという考え方も広がり、健康をテーマとした自己啓発本が増えています。『一生使える脳』(長谷川嘉哉著、PHP新書)、『医者が教える食事術』(牧田善二著、ダイヤモンド社)、『スタンフォード式最高の睡眠』(西野精治著、サンマーク出版)はこの流れです。さらに、親の介護が切実な問題になり、働き方改革や時短をテーマにした本も目立ちます」

 ――老後の理想の姿が変わってきたのでしょうか。

 「2000年代の前半頃までは、若いうちにたくさん稼ぎ、引退して南の島で暮らすのが、勝ち組の典型的な姿でした。今の時代の勝ち組は一生、好きな仕事をしている人です。今は富豪になっても引退せずに働き続けている人が多いですね」


最近は、仮想通貨、人工知能と時代の流れがさらに加速している感がありますが、思考停止ではなく、自分の脳みそでデータを基に考え続けましょう。

お楽しみに!

【参考書籍】


・幸福のポートフォリオはこちらの書籍から。この書籍を理解できれば、どの世界でも幸福に楽しく生きられるんじゃないかなとは思います。超楽観主義すぎるかな。ノーベル経済学賞のダニエルカーネマンのプロスペクト理論から、かなりまとまっています。読んでいるとグサグサくる方もいるかもしれませんが、読書はそういうものなので。


・先週の読書セミナーで再度紹介しました!僕自身、コーチングを受けてからさらに思考が止まることがない感じです。(ブログは書いていませんが。笑)


・なかだサロンで紹介した書籍はこちら。メンタルがヘラったときは、20分間黙って走るだけでもいいので運動をすると良いとは思っています。週の運動時間がゼロだとそれは不健康になるよ〜、とは思います。我々の身体は長時間座っているだけのようにはできておらず、まだまだ現代社会の生活に最適化されているわけではないので。運動もする必要は出てくると思います。自分の視点だけでなく、様々な視点でフィードバックを取ってみたら解決の糸口は見つかりやすいと思います。あとは、本人がやるかどうかですが、、、抽象度の高い健康を!次回もお楽しみに。


3月の中田真広パーソナルコーチング説明会はこちらから


● 中田真広のブログ〜アリシゼーション・コーチング〜 今の幸せ、2020年以降の幸せへ

ー♩現在募集中の講座♩ー
土日がほぼ埋まっていますので、来月、再来月まで含めてできる限り早めの予約をお願いしています。

【メルマガ登録200名突破!】もっと多くのことが必ずできる〜NEW無料メルマガ・アリシゼーション・コーチング(略して、アリスコメルマガ)をよかったらどうぞ!


3月6日(火)ファイナンスセミナー

・3月「なかだ」サロン
・コーチング説明会
・2018年上半期パーソナルコーチング(進行中)

無料YouTube「なかだラジオコーチング」はこちらから

77本以上バーチャル講座

276件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


TICE認定コーチング・苫米地式コーチングのパーソナルコーチング。現状の外側にゴールを設定し、エフィカシーを上げる。ファイナンス・人間関係・恋愛・婚活・転職・起業・社会貢献等に関するコーチング、変化を促す気功ヒーリングを行っています。

原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京などからお越しいただいています。