オマージュと借り物 | 十寿の純金ブログ

十寿の純金ブログ

純金アイテムの製造販売をしています、よろしくお願いします。

 

 このまえ、Twitter(X)を眺めていたら、他の人が撮った写真を流用していたのを見つけました。

写真は、猫が階段の所に居て振り返ると、他の猫が眺めているものでした。
しかも、猫が抱き合うようにコラージュして改変していました。

 

 その投稿には、沢山のイイネが付いていて、沢山の褒める言葉が返信されていました。

う~~~~ん、私はちょっと嫌だなあと思って眺めていました。

実は、流用されていた元の写真を撮ったのは、私の写真仲間だったからです。

 

 写真を流用するならば、その旨のことを書き添えていたならばわかりますが、無断で流用していたのは明らかでした。
自分の欲望のために無断で他人のものを使うのは、相手に対する尊敬の念の欠片もないこと。

私は、そんなことはしたくないなあと思っています。

 

 私がこれから作る純金アイテムで、素晴らしい先達の作品を模倣することはイマージュすることだと思っています。

相手への尊敬をもって接することであり、間違っても無断で流用して欲望を満たすものではありません。

尊敬の念を持つことは、作品作りでとても大切なことだと思っています。


十寿ホームページ

 

十寿Amazonストア

 

十寿minneストア

 

十寿Creemaストア

 

十寿BASEストア

Instagram十寿


Instagram ふなりん

 

十寿Twitter