ホイホイと・・・③ | 骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器の“陶片木”オーナーブログ

骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器の“陶片木”オーナーブログ

北海道函館市近郊にある鹿部町に移住し、骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器を販売する“陶片木”オーナーのブログ。田舎のスローライフ、アーリーリタイヤなどについて更新中。

ホイホイと・・・③

 

真顔:「2泊3日の旅も終わり・・今日は来た時とは違う道を通ってお家に帰ります」

ビーグルしっぽ:「ニセコ経由だね!おかあたん達は道の駅『ニセコビュープラザ』に寄って山

   盛り野菜を買って帰るって!」

照れ:「お昼は道の駅『くろまつない』で『ピザ』を食べるって・・サリーはダメ」

照れ:「ここはニセコにある『有島武郎記念館』です」

真顔:「教科書にも出てました。有島武郎の代表小説『生まれ出づる悩み』

   かな?」

ビーグルしっぽ:「なんで悩んでいたの?サリーに言ってくれたら相談にのったのにあせる

ショボーン:「主人公のモデルは岩内町出身の画家『木田金次郎氏』らしんだけど・・・

   読んでないからわからない・・・有島武郎記念館にも木田金次郎美術館の

   リーフレットもありました」

真顔:「悩みは誰にでもある( ^ω^)・・・ワンコはないか?・・・」

ビーグルしっぽ:「失礼な!あるワン!飼い主の性格とか酔っ払い・・・ご飯とか・・ステーキ・」

照れ:「えっと有島武郎氏の祖父は薩摩出身の下級武士・・・・・維新の時に

   功績を・・・」

ウインク:「薩摩だからお父さんも北海道開発に許可を得やすかったんだよね・・・

   きっと・・・ニセコの大地主になったんだ」

ビーグルしっぽ:「でも有島武郎氏は学習院・札幌農学校を経て留学・・その間にキリス

   ト教や社会主義・無政府主義など思想を育んだのだワン」

ウインク:「だから農場を小作人全員の共有として無償開放したんだね!凄い!」

照れ:「偉いわね・・・そう言えば農地改革の時、父方が農業していないために

   二束三文で土地を取り上げられたって言ってましたガックリあせるあせる今あれば・・・」  

照れ:「有島3兄弟も有名・・・有島武郎・里見弴(とん・・ペンネーム)は小説家,

   生馬は画家)」キラキラキラキラキラキラ

ビーグルしっぽ:「あのね、有島武郎氏は不倫の末、婦人公論の編集者で波多野秋子

   さんと心中したの・・・でもあの頃は作家さんの帰結は自殺も多かったね

   ・・・作品に行き詰ったか・・深い悩みの証明か・・流行ですね・・愛とは

   おもえないワンハートブレイク気づき

照れ:「今度この方の小説読んでみようかな?ガーンでも戦前の文章は読みにく

   よね!本

ウインク:「おとうたんはイラストレーターの藤倉英幸氏の風景画が良いです。

   この人も岩内出身だって・・・切り絵・貼り絵で四季折々の北海道風

   景はすんばらしい!キラキラキラキラキラキラ

照れ:「昭和時代を作品にしたものは懐かしいね・・・絵本にしたらいいね飛び出すハート

ビーグルしっぽ:「サリーはここでおとやんとソフトクリーム食べました・・・コーヒー味なの

   ・・・ここの珈琲もきっと美味しいワン!ペロペロソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

ウインク:「この後は道の駅『ニセコビーユプラザ』で野菜買って道の駅『くろまつ

   ない』でピザを食べて自宅へ向かうの」

ビーグルしっぽ:「 ジャガイモ1袋100円だって!レタスにワサビ菜・朝採りの野菜が沢山

   ありました。夏にはメロンも美味しいワン・・安いので又買いに来ようワン」

酔っ払い:「運転のご褒美に森で『お刺身盛り合わせ』買ってくれました・・早く生ビール

   飲んで寝ようと!ラブラブぐっうzzzぐっうzzzスタースタースター

ビーグルしっぽ:「ただいま・・・ニャンず! お迎えご苦労!気づき帰ってきたワン!

   やっぱりお家はいいなぁ~くつろぐぅー」

オッドアイ猫黒猫三毛猫:「サリーたん!お帰り!おみゃはどこ?キャンディーキャンディーキャンディー

ビーグルしっぽ:「おみゃ~はサリーの笑顔ワン!ウシシバレエ」  

オッドアイ猫黒猫三毛猫:「サリーのどケチムカムカハッほな・・さいなハートブレイクおいで三毛猫黒猫オッドアイ猫

照れ:「①②③読んでくれてありがとうございます・・・今回の旅行はアイヌ

   族とキリスト教関連に縁がありました・・でも高齢者はすぐ忘れると思い

   ます笑い泣き 若者にこそ沢山の旅を経験させたいですね虹おやすみなさい」