ホイホイと・・・② | 骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器の“陶片木”オーナーブログ

骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器の“陶片木”オーナーブログ

北海道函館市近郊にある鹿部町に移住し、骨董品・古時計・古民具・仏像・陶器を販売する“陶片木”オーナーのブログ。田舎のスローライフ、アーリーリタイヤなどについて更新中。

ホイホイと・・・②

ビーグルしっぽ:「おとうたんは電池切れでしたが注意・・石水亭でビール・日本酒で充電

   完了・・・しましたワンチョキ

真顔:「やはり生ビールは美味い!日本酒は『男山』で乾杯!!生ビール日本酒

ショボーン:「いやはや・・・おとやんのイビキの凄かったことゲッソリぐぅお~ぐぉ~っzzz

ビーグルしっぽ:「さて・・・次の日は洞爺湖温泉『湖畔亭』を目指します車ブッブウ~」

ウインク:「まずは室蘭の白鳥大橋の見えるところに行く予定でしたが・・私の行き

   たかった『旧室蘭駅舎』へ寄り道・・・友人によれば以前はSLはなかった

   とのこと」

ビーグルしっぽ:「おかあたんは古い建物大好きですね・・・おっと!おとうたんはD51に

   興味津々です!目

ウインク:「ケビンちゃん(鉄道好きのお友達)はここ来たかな~ひひひ・・ひニヒヒチョキ

ビーグルしっぽ:「おとうたんには機関室は狭すぎ!その上車掌さんの服入らず帽子だけ!」

ショボーン:「おとうたんは敬礼しながらカメラ『チーズ』ではなくカメラカメラカメラ

                ・・・叫び『あっほ~!!』と言っていました」

 

真顔:「白鳥大橋は全長1,380m1998年に開通した東日本最大の吊り橋

  です・・この上を通って伊達へ・・・天気に恵まれ叫びきゃっほ~サーフィン

ラブ:「白鳥大橋は『工場夜景』も注目されるくらい美しいらしいよ・・・ロマン

   チィックラブラブラブラブ デート・スポット??ラブラブラブラブ『きゃ~ぁ王子様』ラブラブラブラブ

ビーグルしっぽ右差し酔っ払いハートのバルーンですか???」  

 ショボーン:「おいでまさか!おいでアホらし!おいで冗談!顔だけ!おいであせるあせるあせるあせる

 

ビーグルしっぽ:「室蘭道の駅『みたら室蘭』経由・・・伊達道の駅『だて歴史の杜』へ」

ウインク:「ここで昼食・・軽くお蕎麦を食べて右差し『バチラー夫妻記念教会堂』へ」

真顔:「皆さんここの教会・史実・史跡を知っていましたか?・・・キリスト教布教

  とアイヌの良き理解者の夫婦の関連教会だってパー

 

ウインク:「有珠山の溶岩・噴石を使った石造りの教会です!夫妻の活動を記念して

   建てられました。英国系プロテスタントでとても古い宗派です・・・・

   日本聖公会に属し『有珠聖公会』で伊達市の指定文化財だそうです」

真顔:「通常は協会の中は見れないんだけど管理人さん?(牧師・信徒さん?)

   が草刈りしていて開けてくれて中を案内してくれたんだよ!ラッキーキラキラ

   たぶん・・・・ラブラブおとうたんの普段の行いラブラブだと思うぞ・・・・皆さん!私に

   感謝しなさいキラキラチョキ

ビーグルしっぽ:「たぶん十字架おとうたんは一番救わないといけない人と思ったんじゃない

   かなワン( ^ω^)・・お願い十字架

ムキー:「ちょっと!そこの罰当たりのおかあたん!

   『人はパンのみにて生きるにあらず本』って言葉知ってるのか?」ショボーンガックリ

ショボーン:「パンがダメならご飯でもパンおにぎり・・・いいけど・・ラブ

ビーグルしっぽ:「って・・おかあたんはマリーアントワネットかワン!」

ビーグルしっぽ:「バチラーさんは激動の明治時代に布教を開始し日中戦争激化で昭和15年

    日本を離れたらしい・・・信仰の布教は命がけですワン十字架お願い

真顔:「次は『有珠善光寺』へ・・・『善光寺』と言えば長野が浮かぶが・・・

  建物は全く違う・・でも茅葺屋根の本殿と客殿でなかなか趣があるな・・・」

おねがい:「でもここ少し・・閑散としていました・・お寺・境内は見学可能・・・

   敷地は広く桜・紫陽花など花の寺として有名・・・石割桜もあるの」

ビーグルしっぽ:「ここは蝦夷地最古のお寺です。宝物殿は完全予約制だって・・・あのね

   『蝦夷地三官寺』の1つで他は厚岸国泰寺と様似等澍院があるの・・・

   アイヌ民族への布教も目的だったみたいですワンあせる 

真顔:「浄土宗 本尊は阿弥陀如来 山号は大臼山で~す」  

ウインク:「チェックインまで時間があったので『洞爺湖芸術館』へカメラ中は撮影禁止」

ビーグルしっぽ:「北海道の彫刻家砂澤ビッキさんの作品や洞爺湖国際彫刻ビエンナーレ

   出品作品が展示されていますキラキラ

おねがい:「あのね・・・抽象的な作品群だけど見ていると面白いのよ!よくわかんな

   いけど抽象的な作品て『原始的か?未来的か?今ではないみたいな・・』

   いずれにしても芸術家の『熱い情熱』が感じられます・・『おまえたちに理解

   出来るかな?』って試されているような・( ^ω^)・・・

真顔:「私には何んだかわかりませんが滝汗・・・サリーと散歩して来ますビーグルしっぽ

   

ビーグルしっぽ:「ようやく洞爺湖温泉『湖畔亭』に到着しました・・・洞爺湖では花火が

   上がります・・サリーは音苦手なの・・パニック!おとうたん助けて!!」


ウインク:「長いので③に続きます・・・また見てね!おやすみなさいzzzzzzzzz