こんにちは

ニコ
いつもありがとうございますビックリマーク

昨年に種まきをした

お花の苗を畑に植え付けしましたニコニコ



こちらはワスレナグサ


ダイソーで購入いたしました




こちらは千鳥草



スイートピーも6個、育ちましたニコニコ


もう暖かくなると思って植え付けましたが、


なんと、今日は雪が降りましたガーン



大丈夫かなーあせる


寒さに負けずに育って欲しいですニコニコ


いつもありがとうございますニコ

こんにちは

ニコ
いつもありがとうございますビックリマーク

早めの年末休暇に入りましたニコニコ

休暇中はふだん出来ない事を

たくさんしたいなと思いますニコ


自家製チャーシュー、ラーメン作り



豚の肩ロースとバラを購入しました




ネギとしょうがを入れて




1時間半くらい煮ていきたいと思いますニコ








煮卵も作りましたニコニコ


ラーメンスープは、クリスマスに煮た


骨付きチキンのコーラ&醤油煮込みを使って、


醤油ダレ、ニンニクネギ油を合わせました





とっても美味しく出来ましたウインク


畑で取れたほうれん草も甘かったです




残りのチャーシューは小分けにして


冷凍庫へ保存しましたニコ


チャーハンに入れても美味しいです



いつもありがとうございますニコニコ


こんにちはニコ
いつもありがとうございますビックリマーク


先日、小ネギをプランターに種まきしてみましたウインク

なんと、数日で可愛い芽が出てきましたビックリマークおねがい



これから寒くなってくると思いますが、


頑張って育って欲しいですニコニコ



先日、かぼちゃも収穫しました!!あせる





しばらく寝かせて甘味を出そうと思います音譜


いつもありがとうございますニコ

こんにちはビックリマーク
いつもありがとうございますニコ


家庭菜園、

スイカを収穫しましたニコニコ

ゴールデンウィーク過ぎに

種から育てましたので、

やっと収穫ですウインク



ひとつずつ収穫して、


熟しているかを見てみます



1番大きいのを収穫



楕円のような形の小玉スイカ





ちゃんと赤くなってましたラブ


少し収穫が早かったかもしれませんが、


ジューシーでみずみずしいスイカが採れましたおねがい



実は、10日前に2個のスイカが


畑で割れてしまったのですショボーン


これは収穫時期だと思い込んでしまって、


1個収穫してみたら、何と中身が真っ白状態でした…(失敗あせる)


ヒゲが枯れてからとか、


収穫のサインが色々あるようですキョロキョロ



スイカの収穫は難しいですが、


今回は大成功でした照れ



あと何個か育っているので、


少しずつ収穫したいと思いますニコニコ



いつもありがとうございますニコ

こんにちは

ニコ
いつもありがとうございますビックリマーク

益子の祇園祭

7月23日、24日、25日に行われましたニコ

自分は、今年も自治会の会計係としてお手伝い!!

本当に暑い中、皆様お疲れ様でしたニコニコ




道祖土若組の皆さん




出陣


子供たちの御神輿も参加


暑い中、本当に皆さん頑張りましたおねがい



太鼓に笛の音色、


たくましく、大きな掛け声の若組


子供たちも頑張っていましたニコニコ




熱中症対策で、OS1や水枕、飴やおにぎりなど


色々準備して、公民館で待機しておりました。


中学生が1人体調不良で運ばれて来ましたが、


すぐに回復されたので一安心おねがい


自治会のお弁当も食べられると言うので


その子に1つ差し上げましたニコ



とにかく、毎日すごい暑さですので、


ご無理をされませんようお過ごしください



来年こそは、祭りのメイン会場に行って


お祭りを楽しみたいと思いますビックリマーク


いつもありがとうございますニコ



こんにちは

ニコ
いつもありがとうございますビックリマーク


家庭菜園、

茄子を初収穫しましたニコニコ



放置していたので、


1つだけ特大サイズになってしまいましたあせる





次の茄子も実っています照れ




太くてたくましく育ってきました


↓約1ヶ月前に植えた時はこんな細かったのに…おねがい







少し紐で縛り、雨風に備えましたビックリマーク


今日は茄子料理をなにか考えようと思いますウインク


いつもありがとうございますニコ



こんにちはニコ
いつもありがとうございますビックリマーク

晴れがずっと続いていて、

やっとまとまった雨が降りました!!

カラカラの畑が湿って一安心照れ



こちらはスイカです



まだ花は咲きませんが


元気に育っていますニコ




こちらはかぼちゃです



大きな葉っぱになってきましたニコ


まだまだ成長します




ひまわりも咲き始めましたニコ


コスモスも大きくなってきました


コスモス、毎年倒れてしまうので、


今年は短くカットして低くしました音譜


どうなるかな口笛



種から育てたので、


収穫はまだまだ先ですが


今から楽しみですおねがい


いつもありがとうございますニコ



こんにちはニコ
いつもありがとうございます!!

家庭菜園の夏野菜

やっと収穫できましたラブ



きゅうり




ピーマン




バジルの葉


ジェノバソースにしました照れ




きゅうりはぬか漬けにウインク


一日で簡単に出来ちゃう




枝豆はまだ膨らんでないので、


追肥してじっくり待とうと思いますニコ




ピーマンとベーコン炒め


新鮮で美味しいビックリマーク


しばらくの間、

ピーマンときゅうりのお料理が並びます爆笑



いつもありがとうございますニコ

こんにちは

ビックリマーク
いつもありがとうございますニコ

陶芸工房にあるツバメの巣です




鉄板の下に巣を作ってしまったので、

日中はさすがに暑そうですえーん

30度を超えると、ツバメもどこかに避難してしまいます

少しでも日陰になるように、

よしずを横に縛りました





そして地面に水撒きしましたビックリマーク





少しずつ涼しくなってきたような気がしますが、

まだまだ暑いショックあせるビックリマーク



スタッフ用の扇風機をお借りして


風を送りましたビックリマーク





なんか喜んでいるようにも見えますニコニコ


ツバメちゃん、暑さに負けず頑張ってビックリマーク



いつもありがとうございますニコ

こんにちは

ニコ
いつもありがとうございますビックリマーク


家庭菜園、

きゅうりを植え付けしましたニコニコ





ちょっと小さい苗ですが、


頑張って大きく育って欲しいですおねがい



お仕事の陶芸では、


マグカップに取っ手をつけました





粘土でヒモを作ります





ヒモを少し押し潰して





10cmくらいにカット





お水を使って、表面を撫でながら


貼り付けしていきます





出来ました照れ




こちらのカップに焼き上げる予定ですニコニコ


手書きの肉球がおすすめポイントビックリマーク




いつもありがとうございますニコニコ