楽しいパン教室(海老川ふれあいセンター・230314) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

 

    楽しいパン教室(海老川ふれあいセンター・230314)

 

     2023年03月07日(火)、晴、

 

今回の楽しいパン教室は、海老川ふれあいセンターで、ミルクブレッドを焼きました。

 

 

 海老川ふれあいセンターでは、ケーキを焼くことが多かったのですが、久しぶりに、発酵が一度で済むパン、手軽にあいた時間で作ることができます。

 

 

 今回の来られている方は、ベテランの方ですので、要領よく手慣れたパン作りになっています。

 

 

      2023年03月09日(木)、晴、

 

  アップルケーキを焼きました。

 

 

 

 あらかじめいちょう切りしたアップルに砂糖を振りかけておきます。生地が出来上がったらアップルを混ぜ込んで、マフィンカップにいれていきます。

 

 

 

 海老川ふれあいセンターには、ガスオープンが2台あります。鉄板が3枚入りますが、上段、中段、下段で、火の通りが変わり、焼け加減も変わってきますので、途中で置く位置を変え、前後を交替させるのも、ベテランになられています。

 

 

         2023年03月14日(火)、晴、

 

 ロールケーキを焼きました。

 

 

 

 

 

 

 卵を割って白身と黄身に、壊さないように、別々のボールによりわけます。黄身に三分の一ほどの砂糖を加えて混ぜ合わせて置き、次に白身を泡立てます。手動との泡だてとハンドミキサーを使って、角がたつように泡立てました。

 

 

 

 ケーキを焼くと、冷えるまでの間に、生クリームを泡立てて、ケーキに塗り、スライスしたイチゴとキウイを並べます。

 

 

 

 

 

 ロール状に巻き付けて仕上がりになりました。