生活学舎桃土(土佐山の暮らし・旧診療所とプール解体工事・190121) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

 

生活学舎桃土(土佐山の暮らし・旧診療所とプール解体工事・190121)

 

 2019年1月21日 (月)、晴、

 

 

 

 旧土佐山診療所と土佐山ドルフィン(温水プール)の解体工事が行われています。

 大型のつかみヅメが付いたユンボとバケットのユンボがガガガと鉄筋の建物を解体しています。

 

 

 

 高知市役所の土地ですので、ここにアパートを建てる計画があるそうです。

 

 できることなら、先日の土佐山学舎の6年生の発表にもあったように、地元の杉やヒノキを使った建物にして欲しいものです。みんなが住みたくなるような家を建てて欲しい。

 

 6年生も梼原町の建物を引き合いに出していました。

「梼原町総合庁舎、まちの駅ゆすはら、雲の上ギャラリー、雲の上ホテル・レストラン」など隈研吾さんの設計で建てられています。

 

 また、設計は違いますが、「雲の上のプール」も木造をふんだんに使われた建物です。

 

 このような先例があります。見習うべきは遠慮なく取り入れたらいいのです。梼原の建物のアドレスをつけておきます。

 

http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/kuma-kengo/