【 保育園生活2週目 】噂に聞いていた通り…!! | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳2ヶ月)。

クッションに雪崩れ込む息子。

フカフカの布団にも、よくバフゥ…としに行ってます照れ


下記記事へのコメント、

ありがとうございました!

「フォークに指して皿に置いておくと食べてくれるようになってきた」…!!

なるほど!びっくりなるケロ!

なんでフォークを思い付かなかったんだろう!!

スプーンに乗せるだけより、刺せば遥かに口に入れやすくなりますよね。

これは〜!!と思い早速昨日の夕飯にて、卵焼きで試したところ、刺さっているものを手で抜いて手づかみで食べるという笑

フォークの使い方がいまいちよくわからないのかもしれません。わたしが使っているところを見せることから始めようかな。

目から鱗のアドバイスをありがとうございました〜!おねがい



保育園生活 2週目にして…


保育園が始まり、早2週間。

少しずつ伸ばしていた慣らし保育も終わり、

本格的に保育園生活がスタートしました。











その途端に、



熱!!笑い泣き



先日、

いきなりのお休みとなりました〜!!笑

↑いや、笑ってる場合ではないのだけど指差し



保育園に入ると、

病気をたくさんもらってくるというお話、

早速きた!笑い泣きという感じでした。




前日夕方、遊んでる息子をみていた夫が


あ、鼻水出てるね…


と発見。



あららら…本当だ。

これまでほとんど鼻を垂らしたことのない息子が、鼻をガビガビにしている赤ちゃん泣き


それほど機嫌は悪くないけど、

風邪かなぁ…。



明日の朝、様子を見て病院かもね。

保育園、お休みかなぁ。

仕事どうしようか?(どっちがどう休む?)



など、夫と話しながら就寝。




そして翌朝…


起きて動きまくろうとしている息子を

抱っこすると、





ホカホカしてる〜魂が抜ける



やはり。

発熱しました。


わたしが午前中

病院へ連れて行こうかと思っていましたが、

夫が率先して行くと言ってくれ、助かりました。

(「手伝う」というスタンスではなく、どちらも同じ比重で育児を考えてくれていて嬉しい。とても嬉しい。)




まず病院の予約を取って。

それから保育園へお休み電話。初めてだ〜。


鼻水とお熱があることをお伝え。


明日元気だったら、登園させるために何か病院でもらってきた方が良いものはあるか、確認(感染症ではないので、特に必要ありませんでした)。




そして息子、病院を受診し帰宅。


鼻はガビガビしてるけど、

元気、元気立ち上がる


軽い風邪だって。

喉も腫れてないって。

と夫から聞き一安心。

とりあえず軽症でよかったよ〜



そこから夫とバトンタッチして、

わたしは午後休を取りました。

復帰早々…笑笑 申し訳ないけど仕方ない。




処方されたお薬


シロップタイプの咳・鼻水止めの薬を処方していただきました。



ヨーグルトに混ぜようか…

牛乳のほうがいいかな…


など考えつつ一応ネットで調べたら、


結構そのままあげるって

記事が出てくる!キョロキョロ



そうなんだ!

シロップとはいえ、

そのままじゃ嫌がるかと思ったけど…


たしかに、混ぜ込むと残された時

ちょっと困るしね。

よし、じゃあそのまま

シロップ100%であげてみようかな知らんぷり



ちょうどいいスプーンが

この時たまたまふさがっていて、

申し訳ないが

計量スプーン(中さじ)であげてみる笑

サイズもちょうど良く、意外とあげやすかった指差し



ちゅっ(口を当てる)不満



一瞬の間はあったものの、



驚きハッ


ごきゅごきゅごきゅニコニコアップ



しっかりと、そしてあっという間に

飲み干してくれました拍手


完全に、

おいしー!!

って思ってるオーラが漂っていますねー

ママのご飯でそんな顔見たことない笑



すごいすごい、シロップ万歳🙌!

開発してくれた人、ありがとうおねがい

わたしもシロップ大好きだった記憶。

「なんでもっとくれないのか」と母に交渉までしてた笑





ところで、子どもって

なんであんなに鼻を拭かれるのを嫌がるのでしょう泣き笑い


普通に拭こうとしても無理なので、

何かに熱中してる時に

さっ知らんぷりルンルン

と拭くようにしていますが…

ちょっと罪悪感。

自分が何か楽しいと思っているときに、嫌なことやられたらむむー!ちょっと不満ってなるもんな。



でも油断すると

鼻の周りがガビガビになるし、

固まりすぎると息しづらいんじゃないかと心配だし、

垂れてくるとご飯食べるときお口に入っちゃうしガーン



早く止まるといいなー。