【 泣き言 】保育園に行かせるって親の試練でもあるな。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳2ヶ月)。

あれ!10キロ超えてると思っていたけど、まだだったねぇ立ち上がる(と、息子が体重計を覗き込みながら言ってます) うーん、なかなか体重が増えないなぁ…。


下記記事へのコメント、

ありがとうございました!


2.5日で呼び出し…!ママも大変。お疲れ様でした〜笑い泣き

本当、こんなちっちゃい体で頑張ってるんだよな。ってすごく思いますぐすん


シロップ薬、やっぱり美味しそうに飲みますよね笑 良いことなんだけど、なんとも言えないあの気持ち(薬がライバル)。

夫のことも褒めていただきありがとうございます😊本人、喜びます〜指差し




昨日の夜ふと、

気持ちが沈んだ瞬間があって…。


夜中のキッチンで

1人グスングスン泣くっていう笑い泣き

怖い。



時間が解決するだろうことで、

なんだかちょっと

気持ちがしょげてしまいました。

(実際これを書いている今、時間が経ち泣きそうな気持ちはなくなりましたニヒヒ


※※※

この記事は、わたし自身が感じたことを

記録しているだけのものであり、

他の方の考え方を否定する気持ちは

全くないですニコニコ

※※※



保育園、復職…気持ちがついてかない


↑いきなり自分で結論を書いてますが、

結局単純に、

そういうことなんだろうなと思います。



なんの話かというと…


保育園に入れたことについて。


息子と離れて過ごすという選択。

正しかったのかなってことですキョロキョロ




保育園からのお迎えはわたしの仕事。

夫は送りを担当してくれています。


迎えに行くと、本当に最初の頃は

わたしの顔を見たら

うぉーん大泣き

でした。


正しくいうと、

え!

いた!驚き

つ、連れて帰って…(慌)大泣き

みたいな感じでしょうか笑



それが、日が経つにつれ、

お迎えで顔を見せても


ぐすん←この位の泣きで、

家に着くまで→不満こんな顔をするようなりました。

ちなみに、朝夫が送って行くと号泣してるそう。


抱っこして帰る時、

なんかちょっと怒ってるような気もするし、

(いつもは名前を呼ぶと振り返るけど、この時は無視される笑い泣き めんどくさいのかも)

単純に眠い、疲れているだけのような気もする。


とりあえず、甘えてくる感じがないのです。




そんな息子を

ベビーカーに乗せて帰るのですが、

ベビーカーに乗せると

ようやくホッとしたような雰囲気を漂わせる。


いつも通り背中をまっすぐに伸ばして

前のバーをつかみ、

周りを眺めている息子の後ろ姿を見ていたら、



……保育園に入れたこと、

正しかったのかなぁ。



なんて思ってしまった。

こないだまで日常だった、このベビーカーに乗ることすら、安心する稀なアイテムになってしまったなんて。

誤解なきよう書いておくと、保育園に対して何か不満があってそう思っているわけではないです。

保育園には感謝しかない!良い環境、良い先生に恵まれました。



まぁ、多分そんなことを思ったのも

息子が風邪を引いて鼻を垂らしていたからなんですけどねねー



体調があまり良くないのに、

長い時間、あまり知らない場所、あまり知らない人のところに行かされるって辛いよね…悲しい

と、勝手に息子の気持ちを想像して、落ちる。



家に着くと、

今度は先ほどと一転して

ベタベタに甘えて、くっついて離れなくなりました。


ようやく安心してくれたんだろうか。


転がりながら「ふーんふーんぐすん」言っているので、添い寝してぽんぽん。

すぐにウトウトし始めました。

疲れてるんだね…。



夫と協力し急いで息子のアレコレを済ませ、

早めの就寝。

寝る前にほんの少しだけキッチンで(危なくない状態で)遊びました。



その後、夫も早めに床に着いたので

わたし1人、リビングで明日の準備などをしていました。




キッチンに行くと、

床に息子が落としていったお星様が。



それを拾ったときに、


今日はほんとに

ちょっとしか遊べなかったなぁ。

写真の枚数がそれを物語っているよね…笑


家での生活が、ご飯食べたり、身の回りのことをするだけになっちゃった。


今日、「キャー!!ニコニコ」って

笑う顔見たかな…?



なんて思ったら、


涙がドバーーーー!!えーん笑笑




その後、気持ちがすっかりそのモードに入ってしまい、


(本人が辛くない範囲で)

お熱がちょっと出ちゃえば

保育園休めるのに…


なんて不謹慎なことまで思ってしまいました🙇‍♀️

ご体調が悪い方がお読みになったらご不快かと思います。申し訳ありません。




でも日中、自分だけで息子の相手をするのに限界を感じていたのも事実だし(以前も書きましたねニコニコ)、


保育園に通うのは

息子にとって世界が広がることでもあるから


決して保育園入園を

マイナスに捉えているわけじゃないんです。




ただ単純に、一昨日は


息子の笑顔も見られないなんて、

何のためにがんばるの?ショボーン


と思ってしまうメンタルでした泣き笑い


帰ってきてひたすら眠りたくなるほど

疲れさせている罪悪感も湧いてきたりして。



息子の体調が芳しくないが故、

わたしの中で抑えていた

「息子がいなくて寂しい」

という気持ちにも

ボッと着火しちゃった感じです笑い泣き



とはいえ、仕事もしたいし、

感情的な部分だけでは生きていけない。


息子だって、まだ保育園に慣れていないだけで

6月くらいになったら

ワクワク!よだれニコニコ!!ニコニコ

で通っているかもしれない!!


→って書いていたら、昨日の保育園からの連絡帳で

「目が合うといつもニコッとしてくれます爆笑」と書かれていて、なんだ結構うまくやってるじゃないのと力が抜けました笑笑



息子にとって保育園通園が

楽しいものになるように、

わたしなりにめっちゃ元気を出して


「いーってらっしゃーい!!デレデレ

 楽しいこといっぱいあるよー!!スター


と半ば踊りながら送り出しています指差し

コメントでもアドバイスいただきありがとうございました!




そういえば…

明け方にふ〜ん、ふ〜んと目を覚まして

やたらベッドの上を

動き回るようになったのも、

保育園に通い始めたことに

何か関係しているんだろうか🤔