【 問題再浮上! 】登園前の朝ごはん問題。アレが始まりました。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。

1歳児育児中のmaruです(1歳2ヶ月)。

ママがテーブルで作業していようと、甘えたい時が甘え時なんでしゅ。ニコッ。

(困るけどかわいいからなおさら困る)


昨日の記事へも

コメントありがとうございました!

すんごく勉強になりました!!
ありがとうございます!!
色白さんて憧れるけど、守るための努力も大変なものがあるんですね💦 ママにしっかり守ってもらえて、息子さんは幸せだ〜爆笑拍手
外遊びの時の羽織り事情、先生に聞いてみようかな…。肌寒い時は着用、とは聞いているのですが🤔

吸収剤不使用だし、すごく良さそう✨
ドラッグストアで売っている一般的な日焼け止めを使っていましたが、こちら購入してみます笑い
良いものを教えてくださってありがとうございますー!! わたし疎いので、助かります!🙇‍♀️



早くも崩れた、朝ごはんの計画。


以前↓こちらのブログに書きましたが、



息子の朝ごはん問題!


保育園に通い始めたら、

朝ごはんどうしよう?🤔という悩み。


サクッとあげないといけないし、

こちらも仕事の準備もあるし…



ということで、

ブログでもご相談させていただき、

定番メニューを決めて

それを繰り返すことにしようと

思い至ったわけですが…




いきなり計画が

崩れています爆笑

朝食べさせるはずだったそぼろ、

冷凍庫で眠ってるよ〜!!




というのもですね。


保育園に通い始めてまだ1週間だというのに、

食べ方に変化が出てきたからなんですびっくり


何かというと…





「自分で食べたい」欲が

ググググググググ〜ッ!!

アップアップアップ立ち上がるアップアップアップ



これまでもつかみ食べしたがっていたし、

なるべく一食の中でひとつは

自分で食べられるものを用意するよう

心がけてはいました。



メインのうどんはわたしが食べさせるけど

副菜のブロッコリーは息子にお任せする、とか。


納豆ご飯はわたしが食べさせるけど

副菜の卵焼きは息子にお任せする、とか。



それで結構うまくいっていたのですが、


保育園に行き始めてから、

あきらかに

食べさせられることを嫌がる!怒り

ようになったんですびっくりびっくりびっくり


露骨〜!

わかりやすい!!笑笑



離乳食の進みが遅かったことなど

保育園で相談させてもらったので、

きっと色々

工夫してくださったのだと思います🙇‍♀️


「お昼を一緒に食べて、お母さんが仰っていた通りだなと、とてもよく分かりましたほっこり

などなどお話しくださっていたので…

(親切で、優しくて、とても良い先生ニコニコ



スプーンの使い方を

教えてもらったと思われる変化もありました。


スプーンに食べ物を乗せて

一緒に持って食べさせようとすると、

スプーンを傾けられるようになっていました拍手


傾けたら食べやすいと学んだんだねおねがい

傾けるのが早すぎて、まだまだ落ちちゃう率も高いのがなんとも愛らしい…キューン




ただ…。


「自分でやる」ことを覚えた子どもは

きっともれなくそうだと思いますが…





やってもらうのを

嫌がりますね昇天




今の息子はなんでも自分で口に入れないと

気が済まないようで、


わたしが口に入れると、

全部かき出すんです〜〜笑い泣き



あにしゅるのっ!

じぶんでしゅるのよ〜ぅ!おいで


と言わんばかりのかきだし方…。

何もそこまでしなくても笑い泣き


わざわざかき出すまでするなんて、

よほど自分で食べることに

楽しさ、やりがいを感じているのだろうねー




何にも食べてくれなかった

あの頃を考えたら、


なんて素晴らしい変化なの!!

喜びがあふれる〜!!お願い







と、なったら

最高なんですけど真顔



ポンコツ母のわたしは、

こう思ってしまうわけです。





朝ごはん、既に決めてたやつで

ルーティンにしたかったのに…







自分で食べるのももちろん進めたいけど、

食べさせるのも受け入れてほしいな〜泣き笑い



以前のことを考えたらぜいたくな悩み!

とわかってはいるものの、


つかみ食べさせやすいものだけを出すようにしないとならないし、

(スプーンも一緒にやりたいけど、朝は時間がない。)


そのためにはメニューを考え直さないといけないし、そもそも限られてくるしキョロキョロ


と、思ってしまいました指差し



※こう書くとかえって誤解されるかもなんですが、保育園には感謝しかないです。

たった1週間で、息子の「自分で食べたい欲」を強く刺激してくれたこと!

これまでももちろんありましたが、とても明確に意思を感じられるようになりました。

やはりプロってすごい。。。



そんなわけで、

また朝ごはん(だけでなく夕飯も)

練り直し中です!ウシシ