陰キャの発祥

発祥時期
陰キャという言葉は、インターネット上のスラングとして2005年ごろから使われ始めたとされています。

発祥場所
主に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの匿名掲示板を中心に広まり、「陰キャラ」の略称として定着しました。ネットコミュニティで「暗い、ネガティブなキャラクター」を指す言葉として認知されていきました。

対義語との関係
後に「陽キャ」という言葉が生まれ、明るく社交的なキャラクターを指す対義語として対比されるようになりました。

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もっと深掘りすると…

- 2000年代初頭のSNSやブログサービス(mixiなど)でも同様の言い回しが散見され、ネット全体で「陰キャ」「陽キャ」の二分法的区別が一般化していきました。  
- 若者の間で使われるようになった背景には、リアルの人間関係をネット上でラベリングしやすい匿名性やコミュニティ文化の影響があります。

今後は、「陰キャ」をどうポジティブに再解釈するかといったコンテンツも増えていくことでしょう。


 陰キャでも、コミュ症でも、

月100万円稼げる本

 



「食べたい、痩せたいの両立」は、楽して稼ぎたいと同じようなこと



「好きなだけ食べて、思いどおりに痩せる」
この理想は、
ひとり社長が「楽して稼ぎ続ける」ことと同じくらい夢物語です。どちらも成果を望むなら、必ず何かを犠牲にしなければなりません。  

本記事では、
食と体型管理におけるトレードオフを、起業家マインドに重ね合わせながら紐解いていきます。


トレードオフの本質

人は何かを得るとき、必ず別の何かを手放しています。  

- 時間とお金のバランス  
- 快楽と健康のバランス  
- 自由と責任のバランス  

どちらかを最大化したければ、もう一方に一定の負担を引き受けるのが避けられません。


食べたい vs 痩せたい:目標設定のすり合わせ

食べたい欲求を「週末だけ解放する」など、ルールを設けることでストレスを軽減できます。  

痩せたい目標も、「月に1キロずつ減らす」など具体化すると、比較的、無理なく習慣化しやすくなります。


楽して稼ぎたい vs 成果を出す:起業のリアル

「自動化ツールを入れれば放っておいても売り上がる」という情弱向けの広告プロモーションは多いですが、 仮にそういうツールがある場合でも 

- 初期設定やメンテナンスの時間とコスト  
- 顧客対応
- 集客コスト

これらの負担はなくすことはできません。


両立ではなく、最適化の発想へ

両立を目指すとどちらも中途半端になりがちです。  

代わりに「何を優先し、何を許容するのか」を最適化する発想に切り替えましょう。  

- 仕事:売上の伸び率 vs 自由時間  
- 食事:栄養補給 vs 満腹  


行動プラン:トレードオフを引き受ける

1. 自分の目標、目的を書き出す  
2. 人生での優先度を付ける
3.コストや苦しみ、負担をテキスト化    
4. 実現のための実践


まとめ

食べたいと痩せたいの両立が叶わないのは、起業して楽して稼ぎ続けられないのと同じ理屈です。  

トレードオフを受け入れ、目標と負担を最適化することで、ストレスを減らしながら成果に近づけます。

交流会疲れしている

士業・コンサルの先生へ


ブログとTikTokの合わせ技で、

コンサル案件を毎月受注し続ける、わたくしの戦略



BNIや守成、倫理などの日々の交流会に疲れてはいるものの、ネットマーケティングの手法にも踏み出せない。そんな士業・コンサルタントのみなさんへ。

ブログで深く信頼を築き、TikTokで一気に認知を広げ、最後はLPやダイレクトメッセージ(DM)で案件を受注し続けるフレームワークをご紹介します。

この戦術は、
わたくしの今の定番で、勝ちパターンの一つになります。

はい、110億円セールスした
ぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。

わたくしは、
20年ほど前に余裕があって、強くて何でも許す、満腹で嫌なことをしない人を日本に増やそうと想って、
コンサルタント業で起業しました。

これまで集客のメインはネットマーケティングで、2万回コンサル指導をして、110億円売り、本は5冊商業出版、しております。次の6冊目はECの本で、数カ月後には全国の有名書店やAmazonで新発売になります。


独立開業して、
誰もが苦労するのは、集客です、新規顧客獲得です。

わたくしは、約15年前から、ビジネスブログを、自分の集客のコアに位置づけております。

そして、ここ数年は、
TikTokとブログを組み合わせて、集客しています。ここには、人とたくさん会うという面倒くささは、ありませんし、そもそも知らない相手なので、しがらみもありません。

なぜブログ+TikTokなのか?

- ブログ  
  - 詳細で専門性の高い情報をじっくり発信できる  
  - SEOを通じて見込み客を継続的に集客できる  
  - 「専門家」としての信頼を構築しやすい  

- TikTok  
  - 短尺動画で瞬時に興味を引く  
  - TikTok AIのレコメンドで一気に視聴機会をターゲットに増やせる  
  - 動画を通じて人柄や実力をリアルに伝えられる  

この二つを組み合わせることで、「深さ」と「広がり」の両方を同時に手に入れられます。


ステップ1:ブログで基盤を整える

1. ターゲット設定  
   - 顧客の悩み・課題をリストアップ  
   - ペルソナ像を具体化(年齢、役職、相談内容)  

2. テーマ選定  
   - 交流会でよく聞かれる質問を記事化  
   - 成功事例や失敗談をストーリー化  

3. SEOキーワード調査  
   - 無料ツールで検索ボリュームをチェック  
   - ロングテールキーワードを狙う  

4. CTA(行動喚起)の設置  
   - 記事末尾に「無料相談はこちら」ボタン  
   - 無料のチェックシートやホワイトペーパーをダウンロード誘導  

5. 更新頻度  
   - 月20本以上を目安に継続  
   - 定期的にリライトして最新化  


ステップ2:TikTokで認知を一気に広げる

1. 動画フォーマット  
   1. オープニング(6秒で興味を引く)  
   2. 課題提起(視聴者の共感を獲得)  
   3. 解決策提示(短く、実践的に)  
   4. クロージングはしない

2. 投稿頻度  
   - 最初は週3~4回を目標に  
   - 1本5分以内

3. ハッシュタグ活用  
   - #士業 #コンサルティング #〇〇の悩み など  
   - トレンドタグもチェック  

4. プロフィール最適化  
   - 何を誰に提供している人か
   - URL外部リンクは、3カ月目くらいに貼る


ステップ3:ダイレクトメッセージで関係を深化させる

1. リードマグネットでDM誘導  
   - ブログ記事で「個別アドバイス可能」という意味合いも含ませる
   - 興味を持ったアクセス者がDMへ  

2. 初回メッセージの構成  
   - 目的の確認(悩みのヒアリング)  
   - 次のステップ(Zoom面談やメール資料送付)の提案  

3. フォローアップ  
   - 7日後にリマインドメッセージ  
   - 資料を送った後の感想を聞く  

4. 面談設定から受注まで  
    Zoomで60分程度の無料相談  
  ↓
セールス
   


成功のためのポイント

- ターゲティングを最優先に  
- メッセージは必ず相手の状況や悩みに合わせる  
- 課題点をテキスト化  
  - ブログ定期更新  
  - TikTok定期公開  
  - DM送信数・返信率  
- OODAループで改善を回し続ける  


オフラインの交流会だけに頼らず、デジタル上で毎月安定的にコンサル案件を受注する流れは決して難しくありません。

まずは今週中に、
集客経路の全体像をまとめてみることからスタートしてみて欲しいです。

もし、あなた一人では難しければ、お手伝いも可能です。

また、士業やコンサルの先生なら、商業出版もお勧めします。電子書籍は無意味です。

実力がある陰キャ社長


当然、群れません。ぼっちを好みます。


しかしながら、

 敬意の対象になっている。


 安易に文句を言わない。

 差別だーって叫ばない。

 泣きながら怒らない。


もちろん

 歌わないし、踊らない。

 知性と教養と気品がある。

 きちんと仕事する。


そして、

 税金にたからない。

なぜなら、

現実への感謝を抱いて、マイペースとマイルールを大切にしているから。





 

 



選択と集中をゆるめた悲劇:ターゲット拡張が招いた大きな挫折



はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。
もちろん、陰キャで人見知りです。

わたくしは、
余裕があって、何でも許す、強くて優しい日本人を増やそうと、20年ほど前にコンサルタント起業しました。

これまで2万回、コンサル指導して、
本は5冊商業出版しております。次の6冊目はECの本で、弁護士の友人と共著で、あと数カ月後には全国の有名書店やAmazonなどで新発売になる予定です。

わたくしは起業してから、ほとんどの期間を「選択と集中」の戦略を徹底してきました。  

中小企業のオーナー経営者や、医師、弁護士などの士師業やコンサルタント向けの顧問コンサルに特化し、
彼らにも【必ず正解は市場にある】と、それぞれの背景を活かして、売れるものを売ることが、売上拡大の秘訣だと説いてきましたた。  
実際に、これまで過去の標準的なクライアントは、わたくしと同じ手法で成果を上げられたのが9割程度もいらっしゃいますし、わたくしは、自分の成功ノウハウの本を、5冊も刊行するまでに至りました。  

しかし近年、わたくしは一転、ターゲットを拡張する拡大戦略に挑戦し、大きな挫折を味わいました。  


拡大戦略に踏み切った背景

「飛躍するためには既存の手法だけでは限界がある」と感じたことが最大の動機でした。  

これまで、わたくしがターゲットから排除してきた層、例えば初心者層、副業層、若年層、にもアプローチすれば、新たな売上を加算できると考えました。  
発想としては、
「ニッチから一般化へ」という流れに客観的なデータも確認して、自信を持って飛び込みましたが、結果は思わしくありませんでした。  


実践した拡張のアプローチと経緯

まずはペルソナを5つに拡張し、従来の顧客層に加えてまったく接点のなかった層を取り込みました。  
オンライン広告も複数プラットフォームで一斉に出稿し、セールスレターや動画コンテンツも新ターゲット用に再設計しました。  
さらに、SNSの投稿内容も多様化し、専門性よりも汎用性を重視して情報を発信しました。  


失敗の原因と分析

1. リソースの配分ミス  
   - 新規層へのアプローチに割いた時間と予算が見合わず、既存層フォローが手薄に  
2. 信頼構築の時間不足  
   - ニッチの専門性を深めるよりも、一般向けコンテンツ作りに追われ、実績を示しきれなかった  


得られた教訓

- 拡張する市場ごとに小規模テストを行い、確かな手応えを得てから投資する  
- 新規層へのアプローチはフェーズ分けし、ステップを踏んで信頼を醸成する  
- 「選択と集中」の本質は失わず、ニッチの強みを軸に広げ方を設計する  


今後の取り組みと結論

失敗を踏まえ、わたくしは再び「選択と集中」を基盤に据えます。  
次に拡大を試みる際には、まずコア訴求を磨き、小さな実験市場で仮説検証を行った上で段階的に展開していく計画です。  
20年の経験が示すように、深堀りした専門性と信頼こそが、持続的な成長の原動力になります。  
今回の挫折は、選択と集中の真の価値を再確認させてくれた貴重な気づきでした。

借入(借金)は時短、ショートカット、タイムマシーンです

度重なる借金のおかげで、
今のわたくしがあります。

起業して20年、本は5冊の商業出版を実現しました。
借入金に悪いイメージを持つ人は多いですが、借入金はタイムマシンですし、苦労を平準化してくれるツールだと思っています。

なぜなら、
借入金は、手持ちのお金を増やす資金調達であり、収入だからです。起業して経営の闘いをするうえで一番大切なのはお金、キャッシュフロー。

手持ちの現金が多ければ多いほど、経営の闘いでは楽に、有利に進められます。うまくいかなくて、やり直しすることも何度でも可能になります。

借りられる時には、借りられるだけ借りたほうがいいという戦略を、わたくしはおすすめします。


1. 借入金へのイメージと誤解

中小企業や個人が「借金」という言葉からまず想起するのは、負債、返済の重圧、利息負担といったネガティブな側面です。確かに、返済スケジュールを放置すれば経営を圧迫しますし、信用もなくします。

しかしながら、、そもそもお金は経営の循環液、血液のようなもの。血の巡りが悪くなれば、どんなに優れたアイデアも組織も息切れします。

借入金をタイムマシンと捉えると、理論上は将来の売上や利益を前倒しで「借りる」感覚になります。資金のタイムラグを解消し、いま必要な投資を実行できる強力な手段です。


2. キャッシュフローは武器

手持ち資金が豊富だと、経営の選択肢が広がります。

- 事務所や設備への投資  
- スーツ、名刺、ブランディングツールの充実  
- ホームページや広告、動画制作の外注  

これらを手元資金で賄えると、集客や営業の速度も質も格段に向上します。

顧客数が増え、毎月の収入が支出を超えれば返済もスムーズに。キャッシュフロー管理のストレスは一気に軽減され、顧客対応や経営戦略に集中できます。


3. 借りられるときに借りる戦略

借り入れが可能な環境にあるうちに、できるだけ資金を確保しておくのが鉄則です。金利や返済期間は交渉可能な要素。低い金利で長期の返済プランを引き出すためには、

1. 適切な事業計画書の作成  
2. 決算書やキャッシュフロー表の準備  
3. 複数の金融機関や投資家との対話  

以上を事前に行い、交渉力を高めておきましょう。


4. わたくしの事例:多様な資金調達ルート

銀行借入が難しかった私は、代替策としてキャッシング、取引先からの前払い、エンジェル投資家など多彩なルートで資金を調達しました。具体的には、

- 取引先への売掛金早期決済の交渉  
- コンビニでの、キャッシング
- 個人投資家へのビジネスプラン提示  

これらを組み合わせることで手元資金を圧倒的に増やし、成長の加速装置としてお金を活用しました。


5. 借入を最強のツールに変える

借入金は、いわば経営の武器を生み出す元手です。ツールの数が増えれば増えるほど、集客も営業も力強くなります。新規顧客を獲得し、売上を伸ばすためのツールを次々に導入できるのは、豊富な手元資金の賜物です。

今のわたくしがあるのは、資金を貸してくれた企業や個人のおかげ。借金のおかげで、今のわたくしがあります。


返済すれば、次も問題なく借りられます。これが、信用です。


結論:借入は挑戦を続けるためのタイムマシーン

手持ち資金を増やせば、挑戦を継続できます。金融機関や投資家との良好な関係は、次なる成長ステージへの扉を開きます。借入金は責任を伴いますが、正しく使えば時短、ショートカット、タイムマシーンとなり、あなたのビジネスを未来へと一足飛びに連れて行ってくれるでしょう。


さらなる視点:リスク管理と戦略的運用

- 返済シミュレーションの定期的な見直し  
- キャッシュフロープロジェクションの作成と精緻化  
- 利率交渉のタイミングと代替ルートの確保  
- クラウドファンディングや補助金活用によるミックスファイナンス  

これらをあわせて実践すると、借入金を最大限に活かしつつリスクも最小化できます。次回以降は、これらの手法を具体的に解説しましょう。

ぼっち起業家が、努力しているのに成果が出ない苦しみ。わかります!


はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


わたくしは、

余裕があって、強くて優しい日本人を増やそうと想い、

20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回コンサル指導して、110億円売りました。本は5冊、商業出版していて、次の6冊目はECの本で、弁護士の友人との共著になり、あと数カ月後に新発売される予定です。



わたくしが起業する時、

どうやって稼ごうか、というビジネスモデルの選択は、

とても真剣に、考えました。


起業して、

うまくいかない、

売れない、

倒産廃業していく人の多くは、


この、何に取り組むのかの【選択間違い】を犯していると、

1万人以上の起業家、経営者を見てきて、わたくしは判りました。



努力しても、なかなか成果が出ない苦しみ



成果は努力の量ではなく、選択「選んだ土俵(環境や分野)」によって決まります。


それは、起業前まで得られている前提条件が、それぞれの人によって、異なっているからです。


知識

技能

資金

親の資金

借金

学歴

コネクション

容貌

体型

健康状態


アドバンテージになっている人もいれば、実際、周回遅れのようになっている人もいます。


そこで、先ず最初の重要ポイントが、

- 自分に合ったルールや環境を選ぶことです。



例えば、

陰キャで、大きな声を出したり、笑ったりするのが苦手なら、大きな声を出さない、笑わない者が勝つルールの分野を選ぶべきで、大きな声で挨拶することや笑顔を求められる世界は選ばないことが、少なくとも負けない選択になります。



- 成果が出ないときは、自分を責めるより「選択を変える」方が早い

- これは逃げではなく、戦略的な選択

- 柔軟な発想が継続力や成果につながる



勝ちたいなら、「正しい道」よりも「勝てる道」を静かに探すことが、長期的な成功につながります。


この考え方、

まさに「陰キャ・ぼっち戦略」に通じるものがあります。


詳しくは、こちらの本に、わたくしが執筆しました。気になる方は、是非お読み頂ければと想います。



 

 



陰キャ起業家が、中嶋聡『メタトレンド投資』から学ぶ経営術 





 陰キャ起業家にとって、静かな観察力と深い自己理解は最大の武器になります。


 中嶋聡さんの『メタトレンド投資 10倍株・100倍株の見つけ方』は本来、タイトル通り、株式投資のノウハウ本でしょうが、この本には、投資視点をビジネス経営に応用できるヒントが詰まっているのかなと、読めます。


 本ブログ記事では
「未来予測×自己理解×推し活経営論」という視点で、本の要点を抽象化し、陰キャ起業家の経営全体へのヒントとしてまとめてみました。


 1. メタトレンド思考で未来を描く

10年〜20年先の社会や技術の動きを読む力がメタトレンド投資の核。 


 陰キャ起業家は短期的な波よりも長期のうねりにこそ価値を見出します。 10年、20年が難しいなら、1年後や3年後は常に考えてみます。

未来を俯瞰し、自社の進むべき方向をゆっくりと設計しよう。


 2. 自分の「推し」を起点にする経営

投資とは「自分が本当に推せるもの」に注力する行為だと著者は説きます。

起業も同様に、
自分が心から共感できるターゲットや商品を軸に据えるべき。


 推しを愛し、育てるプロセスが長期的なブランド構築につながります。

わたくしは、
ここで云う推しとは、
社会をこう変えたい、こうありたいという理念のことを真っ先に思い浮かべます。


 3. 出遅れを逆手に取る準備戦略

メタトレンドは長期的に続くから、出遅れても参入できます。


 陰キャ起業家は、慌てずに情報収集と検証を重ねることで、逆に強みを得ることに注力します。
焦らず、自分のペースでトレンドを活用する準備を進めよう。


 4. 陰キャ起業家のための5つの教訓 


 ・長期視点を持つ 

 10年後の社会を見据える
短期売上よりも事業持続性を設計する

 ・自分の「推し」を信じる

 本当に共感できる対象に注力する 自分が心から支持できるターゲット、商品やサービスに注力します 

 ・出遅れは武器になる

 静かに準備し、確実に参入タイミングを掴みます
競合が気づく前に検証を重ね、参入時点で優位性を確保しておきます

 ・自分軸の情報収集
自分に合った情報源で深く学ぶ 

好きなメンターや書籍、X、業界レポートを定期的にインプットします 

 ・技術と感性を融合する 

 論理的思考と共感力を両輪にする 効率化はせず、顧客の心に響くストーリーや接客にリソースを充てます 



 まとめ

静かな起業家こそ未来を制す。

 陰キャ起業家は大きな声を出さずとも、静かな観察と自己理解から確実に成長できます。

 メタトレンド経営論は「焦らず、自分軸で動き、推しを信じて準備する」ことの大切さを教えてくれています。 


 あなたのマイペースで未来を描き、10年後に振り返って誇れるブランドを築いてみてほしく、想います。



吉岡里帆主演、映画「ハケンアニメ」から、ぼっち起業家が得られる教訓





映画「ハケンアニメ」は、ひとりの女性のアニメ制作者(監督)が厳しい業界に立ち向かいながら、自分だけの作品を作り上げる姿を描いています。

ぼっち起業家にとって、この物語はまるで教科書のような示唆に富んでいます。とくに「独自性」「粘り」「先見性」「完璧性」「巻き込み力」という5つの視座から、実践的な学びを得られます。


1. 独自性──自分しか描けない世界を発信する

映画の主人公は既存のアニメ市場に流されず、独自の視点や結末を貫きます。
ぼっち起業家も起業家全体の成功例を模倣する誘惑がありますが、本当に充実感を味わえるのは自分だけ、自分ならではの思考や体験を市場に生かすことです。

- 自分の経験や価値観をストーリーに落とし込む  
- 競合がまねできない商品やサービスを設計する  
- 失敗しても「らしさ」を軸に軌道修正する  

この「世界観の一点突破」が、長期的な差別化につながります。


2. 粘り──制作スケジュールと想定外のトラブルを乗り越える

劇中では納期前の修正やスタッフの離脱など、次々に障害が降りかかります。それでも主人公は諦めず、深夜まで作画に没頭し続けました。
起業家には、市場変動や資金調達の壁といった困難が待ち構えています。

- スモールステップでKPIを設定し、小さな成功体験を積み重ねる  
- メンターや同業者の本やWebを読み、情報と意欲をチャージする  
- トラブル対応用のテンプレートやチェックリストを事前に用意する  

粘り強さは、最終的に信頼と実績を生みます。


3. 先見性──知識と技能の先端をキャッチアップする

物語では、主人公が最新の技術や視聴者の嗜好をいち早く取り入れたことです。起業家にも、業界の潮流やテクノロジーの次の波を読む力が求められます。

- 国内外のWebで先端事例を吸収  
- 業界の専門Webや技術ブログを定期購読しておく  
- プロトタイプ実験を小規模で行い、市場反応をタイムリーに観測  

特に、ネット関係は先んじた一手が、大きな飛躍を招きます。新しいAIやSNSにはいち早く勉強し始める。


4. 完璧性──妥協しないクオリティの追求

完成したアニメ本編の細部には、画面の1コマごとの色彩や演出にこだわる姿勢が垣間見えます。

起業家は自社の商品やサービスに対して、細部までのこだわりを持つべきです。

- QA(品質保証)フローを文書化し、チェック項目を厳格に管理  
- ユーザーからのフィードバックを即座に受け入れるマインドセット  
- クオリティ基準を委託先とも共有しておく  

完璧性への時間と資金の投資が、ブランドの信頼とファンを呼び込みます。


5. 巻き込み力──共創を取り入れるチームビルド

主人公は最初、ひとりで企画を進めようとしますが、やがて仲間たちを惹きつけるビジョンを掲げ、チームを形成します。

ぼっち起業家も、「ひとり」ではビジネスのサイズ感に限界があります。

- ビジョンを言語化し、共感者をSNSやコミュニティで募る  
- 作業の進捗工程を分担し、外注ハードルを下げる  
- 進捗を可視化するツール(例:Notion、Trello)で協働を加速  

「孤独な戦い」から「共創を管理」へとシフトできれば、難局も乗り越えられるかも知れません。


おわりに

映画「ハケンアニメ」は、スクリーンの向こうに「成功するためのエッセンス」を惜しみなく詰め込んでいます。

独自性、粘り、先見性、完璧性、巻き込み力――この5つを意識して日々の起業戦略に落とし込めば、ぼっち起業家であることはむしろ強みになります。

さあ、あなたも情熱を具体化し、ビジネスの現場に注ぎ込み、自分だけのビジネスを市場に向けて挑戦しましょう。

医師へのコンサル指導について


わたくしは、

医師をターゲットに20年前からコンサル指導を行っております。「医師がターゲット」とコンサル仲間に話すと、全員が驚きます。


「優秀な医師に、教えることなんてあるのか???」と思うのでしょうし、「プライトが高い医師に、教えることなんてできるのか!?」ということでしょう。


わたくしは、

医師の他にも、弁護士もターゲットにしてきましたし、今も継続しています。


理由は、コンサルタントにとって、美味しい市場だからです。



医師(クリニックオーナー)へのコンサル指導について



わたくしが医師へのコンサル指導を20年前に着手した理由




コンサルタントの本質


コンサルタントの仕事は、クライアントの目的や目標を共有し、実現へと導くことです。同時に、それに対する正当な対価としてコンサル指導料を頂戴します。シンプルですが、クライアントの実態を深く理解し、成果を設計できるかどうかが勝負を分けます。




医師が抱える主要課題


クリニックオーナーの多くは、以下のような悩みを抱えています。  


- 新患・再来院を安定的に獲得する集客の仕組み  


- オリジナル性を打ち出すブランディング  


- 既存メニューに依存しない多角的な収益源  


-医師ではない子への事業承継




これらは経営学、マーケティング、ブランディング、セールスを駆使して体系的に取り組むべきテーマですが、医師には実務経験として習得する機会が学生時代から含めて、ほとんどありません。




医師独特な可能性


医師は難関国家資格を突破し、臨床現場でも不断の学びを続ける存在です。  


- 理解力が高く、新知識の消化吸収が迅速  


- 自己投資への意欲が強く、学びに対するハードルが低い  


- 患者の命を預かる責任感から行動力も備わる  


-収入や資金調達能力もある



つまり、医師は、学ぶ姿勢も実行力も、支払い能力もある、ということです。

この“ニーズ × 支払い能力 × 実行力”の掛け合わせを持つ医師は、コンサルタントにとって理想的なターゲット、美味しい市場といえます。



20年前に着手した背景


当時、ネットマーケティングをクリニックの現場に応用する動きはほとんどありませんでした。



確かな需要を感じ、「医師専門のマーケティング&ブランディング指導」を立ち上げました



最新の知見を駆使しつつ、医師の倫理観や守秘義務にも配慮する独自のコンサル指導メニューを設けました。




メニュー展開の軌跡


初期は個別のヒアリング、サプリメントやコスメの企画開発、セミナー中心でしたが、次第に個別コンサル指導、Webサイト構築、SNS運用支援、出版プロデュースなど多彩に拡充しました。


コンサル指導は、


1. 課題の可視化  


2. 戦略立案  


3. 実行支援  


4. 効果検証  


という流れを踏むワンストップ型です。




これまでの成果と学び


およそ100名の医師・歯科医師を相手に、ほとんどが自由診療や統合医療を展開するクリニックオーナーでした。




集客増加、売上アップ、ブランド認知向上といった成果は良好でしたが、医師のコ・ス・パ(コストパフォーマンス)に対する感度はシビアだと実感しています。  




その背景には「日々の診療負荷の重さ」と「マーケティング施策への時間的制約」があります。




導入した具体的施策例


- SEO・PPC広告による新患誘引ルートの構築  


- YouTube、TikTokやX、書籍を利用したファン作り 


- サプリメント開発と販売


-オンライン診療




これらを通じ、クリニックの収益は平均20~30%向上。



今後の展望


医療×デジタルの進化は止まりません。


目的や目標に寄り添って、市場からの「信頼構築」と「差別化戦略」がますます重要です。




わたくしはこれからも医師とともに歩み、医学的専門性と経営ノウハウを融合させる新たな価値創造に挑戦していきます。  






20年の歩みは、まだ通過点に過ぎません。今後もクリニックの現場に革新の風を吹き込み続けてまいります。