起業家の方へ、トラブルが起こる危険な警告(サイン)5選。

私はぼっち起業家の杉本幸雄です。
関わる人みんなに人生を勝って欲しい!という想いから、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。
これまで110億円以上売り、本は4冊出版して、今5冊目が進行中です。

起業してから、約20年間も、経営を続けて来られたのはなぜか?

何度も訪れる危機から、脱出してきたからです。

起業家が味わう危機には
・資金ショート
・売上げ減少
・クレーム発生
・人間関係の悪化
・体調不良
などがありますが、

経営を継続させていくためには、
キャッシュフローを回し続けさえ、すればいい訳です。

私は、この一点に集中して、20年間、経営を続けて来ました。

問題が発生する前には、
必ずと言っていいほど、予兆、兆し、サインがあります。

このサインに気が付けて、スルーせず、細かなことにちゃんと対処出来る起業家だけが、
経営が悪化し過ぎないよう上手な経営を進められる起業家です。


起業家の方へ、トラブルが起こる危険な暗示(サイン)5選

1.小さなトラブルの連発
2.習慣に違和感
3.生活パターンの激変
4.疲労感が消えない
5.ケアレスミスの連発


まとめると、小さな"違い"が頻発したり、今までと違う状態に、意図せずなっていたら、ヤバいです。

1.小さなトラブルの連発
遅刻、忘れ物、認識違い、連絡ミス

2.習慣に違和感
誰かの影響を受けて、本来望んでいないことをやり始める

3.生活パターンの激変
例えば朝型→夜型に。飲酒→深酒に。

4.疲労感が消えない
疲労回復出来ていなくて、溜まっていくばかり。体調不良

5.ケアレスミスの連発
忘れ物や確認不足によるトラブル


とにかく、自分の微妙な違い、0.1kgの違いに敏感になれれば、早めに軌道修正出来て、大きな問題にはならなくて済みます。


魔法の言葉があります。
「ごめんなさい」「ありがとう」です。
相手がいることで、小さなミスを犯したら、言い訳や原因を語る前に「ごめんなさい」です。
それに、他者から親切や嬉しさをもらったら、当たり前だとは思わずに「ありがとう」と言えば、問題は起こりにくくなります。

イマイチさんに限って、
謝らない、感謝しない、言い訳する、ねつ造する、です。



 最新刊

既刊