あなたは反応的ですか?それとも計画的ですか?


私は20年ほど前にコンサルタントとして起業した、ぼっち起業家です。

関わる人みんなに人生で勝って欲しいという思いで、これまで110億円売りました。


本は4冊出版していて、Amazon1位や紀伊國屋書店1位などベストセラーになったこともあります。今、5冊目を執筆中です。


これらの実績を作れたのは、

都度必要だと思ったことを反応的にこなしてきたからではありません。事前に戦略を立案して、スケジュールに落とし込んで計画的に進めてきました。今、書いている本は、昨年考えて立てた、今年の目標です。



成功への道は、戦略的な計画にあります。


戦略的計画的な人は、

目的と目標を明確にし、それに向かって、着実に行動します。

彼らは、目的を達成するために必要なステップを事前に考え、それをスケジュールに落とし込みます。毎日の行動は、長期的なビジョンに基づき、理念に向かっています。



一方、反応的な人々は、

目の前の出来事に対してのみ反応し、その瞬間瞬間の対応に追われています。

彼らは、目標を達成するための事前計画を長期的に立てることなく、日々をまさに反応的に過ごします。その結果、彼らの行動は目的や理念から離れたものとなり、成功への道を見失ってしまいます。たとえ、うまくいったとしても、それは短期で一発屋に終わるか、成功のサイズが大したことありません。


事前計画的な人は、

感情コントロールが得意です。計画をスケジュールに落とし込んで、スケジュールを通じて自己管理を行い、時間を有効に活用します。

優先順位をつけ、重要なタスクに集中し、無駄な時間を削減します。これにより、彼らは目標に向かって着実に進歩し、成功を手に入れることができます。これが成功ぼっち起業家の姿です。


都度反応的な人々は、

事前に長期スケジュールを立てることなく、都度、その場の感情や衝動によって反応的に行動を決定します。事前の戦略と計画性がないために、重要なタスクを見落とし、緊急でないことに時間を費やすことが多くなります。その結果、彼らは目標達成に必要な進歩を遂げることができず、成功から遠ざかってしまいます。これがイマイチさんです。


そこそこの成功をするためには、

事前に立案した計画に基づき行動し、目標に向かって、着実にやり直しなく、一歩一歩進むことが重要です。計画を立て、それに従って行動することで、成功への道を切り開くことができます。


都度反応的な行動ではなく、計画的な行動を心がけることが、成功への鍵となります。


都度反応的は、落ち着かず、疲れる原因にもなります。例えば、流行っていることに、流行ってから取り組んでいる人です。


また、よく考えて戦略と計画を立案しないで、ぱっと行動する人もです。よく考えていないので、成果が最大化できなかったり、思わぬ結果になって、立ち往生しているようなイマイチさんです。


都度反応的ではなくて、事前計画的が、億稼いだり、年3千万円以上の、成功ぼっち起業家です。


都度反応、疲れますよね。

事前計画は、やっぱり一人では慣れないうちは難しいかも知れません。





 最新刊

 杉本幸雄の本