目標達成のために地味な努力をやり切る方法

わたくしは14年間毎日ブログを更新しています。コンサルタントで起業してから約20年で110億円の売上げを達成しました。
これはすべて、地味な努力をやり切った結果です。

地味な努力とは、
目標達成のために必要なことを、毎日コツコツと続けることです。

例えば、ブログを書くこと、本を読むこと、勉強すること、クライアントや見込み客とコミュニケーションすることなどです。これらはすぐに結果が出るものではありませんが、長期的に見れば大きな差になりました。

しかしながら、多くの起業家は、地味な努力を続けることができません。
時間がないと言い訳をしたり、
一発逆転を狙って情報商材に騙されたり、
先輩成功者のやり方を学ばずに自分流でやろうとしたりします。

これでは目標達成は難しいと推測するのはかんたんですよね。

それでは、どうすれば地味な努力をやり切ることができるのでしょうか?
わたくしが実践している方法をご紹介します。

まず、達成したい目標を明確にします。目標が曖昧だと、どんな努力が必要かわかりません。目標はSMART原則に沿って具体的に設定しましょう。SMART原則とは、Specific(明確)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性のある)、Time-bound(期限のある)の頭文字を取ったものです。


次に、目標達成のために必要な努力を洗い出します。
どんなスキルや知識が必要か、どんな行動や習慣が必要かを考えます。そして、それらを優先順位に沿って計画します。計画は週単位や日単位で細かく立てると良いでしょう。

そして、計画通りに実行します。
実行する際には、時間を捻出するために何かをやめることが大切です。
トレードオフ理論というものがあります。これは、何かを得るためには何かを失わなければならないという考え方です。例えば、テレビを見る時間を減らして読書をする時間を増やすというようにです。時間は有限ですから、無駄なことに使わないようにしましょう。

最後に、振り返り評価します。
自分の努力が目標達成にどれだけ貢献しているかを評価します。もし効果が低いと感じたら、計画や方法を見直します。逆に効果が高いと感じたら、そのまま続けます。振り返りは定期的に行うことで、自分の進捗状況や問題点を把握することができます。

以上がわたくしが実践している地味な努力をやり切る方法(の一部)です。この方法は決して難しいものではありません。

結局のところ、やるかやらないかは、あなた次第です。自分で決めたことをやらないのは、自分を自分で汚す選択です。自尊心と闘って、自分を大切に美しく扱うことを心がけましょう。
地味な努力を積み重ねることで、目標達成は確実に近づいてきます。ぜひ、この方法を試してみてください。

自尊心との闘いで、頑張って欲しいです。