あなたに、思い出してみて欲しい、

あなたは、「20代をどう過ごしましたか?」


『人生は20代で決まる』(ハヤカワ)という本を読んだことがある成功起業家はとても多いのですが、

この本は、

起業家向きという訳では全然ないです。


著者が女性(メグジェイ)なので、女性の人生設計について書いているとも言えます。仕事、転職、起業、恋愛、結婚、将来の家族、、、



本を読む時に大切なのは、

書いてあることを読みながら、あなたは【自分を考える】ことで、書いてあることを鵜呑みにするのはイマイチさんです。


本には、正しいことだけが書かれている訳ではありませんし、そしてもちろん、万人にどのタイミングであっても正しいということなど少ないからです。



ほとんどの人は35歳くらいまでに、人生を決定付ける出来事の85%が起きます。

人生の基盤作りが、35歳くらいまでとも言い換えられます。



そして、わたくしは考え、分析しました。

起業して、成功する基礎的要素もこれくらいまでに作られ、終わるということです。

それは、わたくし自身や起業して10年間以上上手くいっている人たちの共通項から考え得た結論です。


起業して成功するレベルの基礎的要素を手に入れるにはどうしたらいいのかは、20代の時の過ごし方、つまり【時間とお金の使い方】が大きく影響します。無論、10代の頃のことが20代の時の結果には影響するものです。



40代、50代で、

より良い、より快適に過ごしたいなら、20代を頑張って生きておくべき、ということです。

頑張るという意気込みは、40代や50代になっても可能なのですが、この頃になると

身体機能は衰退するばかりです。



勉強するのにも体力や健康がないと集中出来ません。


それに、勉強するのであっても、お金は必要です。基礎学力や人間関係、アウトプットとインプットのコミュニケーション能力も必要です。


20代では、

・学校や学外でも一生懸命に勉強しておく

・アルバイトや正社員で一生懸命働いておく


学校や会社という組織の一員で、頑張ることで組織の仕組みがわかりますし、国民として政治や経済に関心を抱いておけば、いわゆる【社会の常識】というのも感じることが出来ます。



起業を成功させる基礎要素は、

・知識

・思考力

・心身の健康

・資金調達と資金繰り力

・継続するど根性

・助けてもらう人間関係


これらの土台を20代で、自ら頑張っておくことです。

そうすれば、

その後に起業した時に、【自らの助け】になることは間違いありません。



20代での頑張りが、

・頭の良さ

・付き合う人

・結婚相手

・収入

などへ、大きく影響していることが、


わたくしやわたくしの友人の成功起業家を見れば自ずとわかります。


億稼いだり、年3千万円以上を継続している

成功起業家たちは、

ほんとにもう例外なく、20代は七転八倒(しちてんばっとう)していたみたいです。そういうエピソードでよくお酒を呑みます。


当時、彼らのほとんどが起業することは目指してはいませんでしたが、

【自分の人生を良く】したいという意図は強く抱いて、頑張って、勉強や仕事をして、そのいずれも、それなりの成果を残してきた人たちです。



20代は脳の成長の最終期間であると言われています。

脳は小さい頃まで大きくなり成長しますが、その成長が再び始まるのが20代なのです。

脳の成長の余地があるということは、

・柔軟な思考が持てる

・他者の価値観を受け入れやすい


こういう意味でも、20代を頑張ることはチャンスです。


人間力の基盤、基礎的実力は20代で決まるからです。



起業して成功するかどうかは、20代の過ごし方が強く影響するので、

その頃、勉強や仕事を頑張っていなかったなら、

そういう人たちとは、一緒のスタートラインに立っていないことを自覚して、


周回遅れ


を取り戻さなくては勝てません。


周回遅れを取り戻す、手伝い、指導を行っております。TikTokは、YouTubeやInstagramと違い、フォロワーの数は関係ないので、下剋上出来る唯一のツールです。


新刊出ました