☆見方を変える☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
こんにちは❤️


心屋の浅倉南こと

心屋塾マスターコース88期(コバマス11期)受講中

ジャージコバ認定講師

トットです❤️




真剣に宿題やってるのに、邪魔する母💕笑
LOVEーーー💕





最近、息子がお風呂に入らずに寝たり、入ったとしてもソファーでそのまま寝たりする。


あのキン肉マンをどうにもこうにも、二段ベッドの上段には運べないから、イライラしながらもいつもなんとか叩き起こしてベッドに行かせてた。


それをやめてみた。


やめてみたらこれは、きっと私の中の不安がさせていた行動なんだなーって気付いた。




体操選手はしっかり身体を休めるべきだ


朝までソファーで寝ちゃったら風邪ひくかも


それをさせる母親って…




色んな、“べき”と“不安”と“恐怖”から、イライラしながら、怒鳴りながら、叩き起こして、引きずってまでベッドに行かせてた。


ある時、すごい怖かったけど、ソファーで寝ちゃった息子を本当に朝まで寝かせてみることにした。


やってみると同時に色んなザワザワが出てきたけど、


ちゃんと寝かそうとするのやめよーっと!って思えた時にはもう自分を許せてるのよね。





体操選手でもソファーで寝てもいい


風邪をひいてもいい


ちゃんと寝かせられなくても私はいいお母さんだ




それが何日も続いて、


『あっ今日もソファーで寝るんですね(´・ω・`)?』


と嫌味を言ったりもしつつ、なんだか慣れてきた。


そしたら、違う見方が生まれた。


そういえば、息子は小さい頃(まだ小さいけども笑)、ママの髪の毛を触らないと寝れない子だった。


怪獣みたいな子で、どんなに疲れさせても寝かし付けに時間がかかる子で、目が固い子だった。


寝かし付けの時間が来ることがすごい嫌で、怖くて毎日悩んでいた。


そんな事を考えてたら、ふと、


そんな子が寝落ち出来るようになったのか(*゚Д゚*)

へぇー!!

もしや、寝落ちの方が疲れ取れるんじゃね?

寝落ちしてたら、オリンピックで金メダル取るんじゃね?←


と思った。


第一さ、大人も寝落ちするよね?笑


それって、最高に気持ちいいよね?笑


それが子供がしちゃいけない理由ってなんだろうね。


いつもなら、寝落ちしないように見張っていた時間に息子がソファーで早めに寝てくれたので、


ホットカーペットでゴロゴロしながら、ブログを書いている。





これが自分を満たすということか。


問題を問題としない、ということか。


息子よ。


色んな気付きをくれて、ありがとよ。


ひな祭り、おめでとう🍰


注※雛人形出さずに終わりました…笑




おちまい。





❤️イベント情報❤️

『3人子持ちシングルマザーでも速効彼氏が出来る講座』↓↓
 
 
 
 
開催予告『いるだけで100点のお姫様になれる♡妹による姉のための恋愛講座』
 

 

 

 

友だち追加