こんにちは、

 

とつかわあゆみです。

 

 

 

 

恋愛依存のメンドクサイ女で

 

自信もなく、起業貧乏だった私が

 

 

 

息切れ状態で自分を犠牲に

 

年商1億を達成した

 

ワークスタイルからの失敗

 

私らしい人生を望み直して

 

 

 

愛と豊かさが全部望み通りになるまでを

 

ストーリーにしてお伝えしています!

 

 

【第1歩】自信がないから恋愛依存。自信のなさを埋めたくて起業

 

【第2話】成功したのにちっとも幸せじゃない

 

【第3話】どうして幸せになれないの? 私には価値がない、という思い込み

 

【第4話】もっと愛されたい!大切にして欲しい。 私はこんなにガマンしてるのに!

 

【第5話】自分を愛せなくて、許せなくて、苦しかった"結婚未遂"と"1度目の結婚"

 

【第6話】自分を大切にしなきゃ! と思っているのにできない理由

 

【第7話】すべて望み通りになれたきっかけ。  行動も大事、でももっと大切なのは・・・

 

 

 

写真:今日は親友のバースデーランチにフレンチを予約♡幸せすぎた時間

写真:今日は親友のバースデーランチにフレンチを予約♡幸せすぎた時間

 

 

本日の、第8話は

 

「心の中を文字にすると、思い込みがスルスル外れていく」

 

 

前回の【第7歩】では

 

 

私の望みが叶うスピードやスケールが

 

一気に加速したきっかけとなった

 

ノートについて、

 

実物の写真と合わせて紹介しました。

 

 

これまでの自分との向き合い方と一番違ったのは

 

「感情」をそのまま受け入れているかどうか

 

ということでした。

 

 

今日はその続きのノートを公開!

 

もっと具体的な書き方についてお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

思考レベルと感情レベル

 

それまでの私も、時々ノートを使って自分と向き合う

 

ということを続けてきました。

 

 

思い返してみると、

 

悩みや自分自身を打ち明けられる

 

友達が少なかった中学生くらいから

 

親友代わりのノートでした。

 

 

 

すごく悩んでいることや

 

人には言えないことを

 

 

「書く」ということで

 

昇華させてきたように思います。

 

 

書くとすっごく気持ちがスッキリして、

 

前向きになれることが不思議でした。

 

 

授業のノートを取るのも大好きで

 

歴史の先生に生徒への見本として譲ってほしい、

 

と言われたこともあったくらい!

 

 

今の私にとっては

 

ノートは「最高のパートナー」であり

 

「最愛の私」の分身みたいな存在です。

 

 

 

 

前回の【第7話】でもお伝えした通り、

 

望みの実現が加速したきっかけになったノートは

 

書いている時に、「感情・感覚」を感じるように書いていました。

 

それまでのノートでは「思考」しか考えていなかったんです。

 

 

例えば・・・

 

 

【Before】

 

  1. なぜ私は人からすごいって思われたいんだろう?
  2. すごいって思われないと存在しちゃいけない気がする
  3. なぜ?→自分を認められていないから
  4. なぜ?→お母さんに否定され続けたから?自己肯定感が低い
  5. 自分のことを認められてないんだ
 
というような感じ。
 
この言葉に感情が入っていないのが
 
分かりますか??
 
 
 
頭で、どういうことか、なぜなのか、
 
を分析しているようなイメージ
 
 
 
理由づけも、「?」がついたりして、いまいち
 
ピンときていないものもあります。
 
 
写真 頭でだけ、考えてるノート

写真:頭でだけ、考えてるノート

 

 

【After(1)】

  1. 本当にそうなのかな
  2. お母さんに対する気持ちは弱い気がする
  3. 自分を認められたい、の方が強い
  4. なぜ?→子供を流産したから?いじめられたから?・・・
  5. 私はダメな人間だっていう自己否定が強い
  6. 自信のなさを埋めるために頑張ってきたけど、埋まらなかったよね
  7. なぜ?→否定がスタートだから、そのままの自分を本当の自分って認めたくないから
  8. なぜ?→人より優れていたいから
  9. なぜ?→そうじゃないと不安
  10. なぜ?→自分に価値がないと感じなくて済むから
  11. なぜ?→そのままの私には価値がないという設定(思い込み)があるから

 

2ページ目もまだまだ思考レベルですが、

 

どんどん本質に近づいています。

 

※下線は感情

 

 

このくらい掘り下げていくと、

 

頭で考えるというより、頭に浮かんでくる感じ。

 

 

 

 

次のページの「本当にそうなのかな」と疑問に思って掘り下げてみたノート

写真:After(1) 次のページ「本当にそうなのかな」と疑問に思って掘り下げてみたノート

 

 

 

【After(3)】

  1. ずーっと自分には価値がないって思ってきて、ごめんね
  2. お母さんから愛されてなかった、嫌われてた、寂しかった
  3. 17歳で男に捨てられた、惨めだった
  4. 小学生でいじめられてた、悲しかった
  5. 中学生から人を信じなくなった、諦めてた
  6. これまで傷ついてきたこと、傷つけてきたことは全部、私に価値がないからじゃない。
  7. 私が悪かったからじゃない悪いことなんて何もなかった、ごめんね
  8. どんな扱いされても平気に思って、たくさんガマンさせてごめんね
  9. 自分で自分を殺人未遂、なんどもしたね、ごめんね

 

 

3ページ目は感情むき出しのノート。

 

感じるままの気持ちをそのまま書いて、

 

このとき私は生まれて初めて、自分に謝りました。

 

何度も何度も。

 

 

自分の感情や過去を

 

受け入れることができた実感がありました。

 

 

母や彼から傷つけられてきたのは、

 

(傷つけてきたのも)

 

「私が悪いからだ」と自分を責めてきたけど

 

悪いからじゃないよ!

 

と自分を受け止めてあげられました。

 

 

頭で考えるんじゃなくて感情を

 

ちゃんと感じたから、自分に対して

 

肯定的な気持ちになれるんです。

 

 

写真:次のページは、感情むき出しのノート

 

 

 

 

 

次のノートにも書いてありますが、

 

 

自分を否定する気持ちがなくなったら、

 

本当は、どうしたい?

 

ということへの答えがスルスルと出てくるようになりました。

 

 

引き寄せや手帳術やノート術、

 

行動や習慣へのアプローチなど、

 

 

やり方を真似してもうまくいかなかったのは、

 

「自分を否定しているところ」がスタートだったからなんです。

 

 

続きは、明日のブログでお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

【第9歩】「自己否定エネルギーの限界。無理して走った代償は大きかった」に続く

 

 

 

 

 

 

 

今日も明日も、愛おしいあなたをありのままに愛せますように。 とつかわあゆみ

 

 

ワークライフコーチ とつかわあゆみ

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

 

この記事は

 

【ワークライフコーチング メルマガ】でも

 

お送りしています。
 

記事をお手元に残しておきたい方は

 

メルマガに登録して、

 

メール記載のバックナンバーから

 

お受け取りくださいね♡

 

https://bit.ly/2YrYAkp

 

 

インスタグラムフォローミー全部望み通りになるノート術公開中

 

 

最新セミナーのご案内 ☻

6/22(土) 11:00〜

\最高の豊かさ・愛を実現する/

全部望み通りになる♡ ノート実践セミナー 

 

@東京 赤坂 《お申し込み受付中》詳細はコチラ


最高の豊かさ愛を実現する全部望み通りになるノート実践セミナー

 

【無料】メルマガ登録 ☻
とつかわあゆみの情報はメルマガを中心に発信しています。

大変多くの方に購読いただいており
「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「軽く読めて超役に立つ!」
とメチャメチャ好評です!!


私のコンサルや講座、イベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、

ぜひ無料のメールレターにご登録くださいね♡

もちろん解除もいつでもできます。


豊かさも愛も全部思い通り ワークライフコーチングメールマガジン

 

【無料】メール講座 ☻
21日間のメール講座では
セルフコーチングメソッドを詰め込んだ、ノートレッスンで
彼からもお金からももっと愛される愛される私になります。

「設定・思い込みがザクザク外れる!」
「本当の望みに気づけた」
「プロポーズを引き寄せた♡」

ワークに取り組んだ方からのものすっごい成果・変化のご報告続々♡
最愛の自分と向き合う21日間を、ぜひお楽しみください。

彼からもお金からももっと愛される私になる21daysメルマガノートレッスン