転院203日目 〜かわいいおばあちゃんになるには | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院203日目
(総入院期間1年191日目)


こんばんは
voleです

来ていただいて
ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭


1月23日(木) 

天気は、曇り空。
昨日は、雨も振りました。
でも、冬の雨にしては、そこまで寒くない!?

数年前だったら、この時期の雨って、みぞれ混じりで、昼も冷え込んだような記憶?イメージ?があるけど。
このまま九州は、雪なんて見ないで春になるんじゃないだろうか(^_^;)
医大へ入院中には、1日だけ雪がちらついた日がありました。


体は、ちょっとお疲れ気味なのか、動くと息が上がってしまいます。
メスチノンを朝起きてすぐと、昼食前、夕食前に服用して、嚥下をスムーズにする➕疲れる前に対処するようにしていますが、
リハビリ中も後も、息がゼイゼイして、呼吸が落ち着くまで、休憩を挟むようになりました。

呼吸を落ち着かせるのに時間がかかります。SpO2は、正常。

どこからの疲れかなって、話になって·····

頭痛も相変わらずで、日に2回アセトアミノフェンを使ってますし(3回は、使わないと決めています)、これは睡眠がちゃんと出来てないのもあるのでしょう。



最近、向かい側のベッドのおばあちゃんの妄想やナースコールの連打に拍車がかかり、悩まされています。
夜は夜で、いろいろやってくれますので、なかなか眠れませんチーン

消灯になってからは、天井に向かって話しかけていらっしゃいますもやもや
夕べは、0時過ぎに電話かけてたしガーン




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




かわいいおばあちゃんへの道は?




かわいいおばあちゃんになる、ならない(^_^;)の違いってどこにあるのだろう?


最近、リハビリのスタッフの方々と、よくこの話になります。


リハビリでも、その時々で患者さんにいろいろ言われたりするようです。どこでも、メンタル強くないとやっていけないね😨



歳を十分重ねていくと、少なからずとも記憶が曖昧になったりするのは、しょうがないのかなぁって思います。

これまでの人生があるので、譲れないことや頑固になることって、誰だってあることでしょうし。



でも、どうしてもお世話になっていく身です。

嫌われるよりも、せめてかわいいってそう思ってもらえる一面があるといいなあって。



かわいいおばあちゃんになりたいって思ってたら、なれるのかな〜?


ニコって笑顔のおばあちゃんでいたら、なれるのかな〜?


んー🤔




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



入院食



1月22日(水) 


1月23日(木) 





頭、背中をベッドで支えてないと座れないから、写真が真上から取れませんもやもや
あしからずm(_ _)m


お箸は、普通の二本箸が使えません。

うどんを食べるのに、昼食の時だけ介護用の箸「箸ぞうくん」を使って食べています。


軽くて、便利ですよ。


↓前に紹介をしてます。

箸ぞうくん





明日は、グロブリン後のQMGスコアを行う予定です。

どうかな〜(^_^;)