転院204日目 〜最後の!?病室移動 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院204日目(総入院期間1年192日目)


voleです♫

来ていただいて
ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭


1月24日(金)

朝食終わってから、どんどん体がだるくなり、息するのが苦しくなった。
なんだ?なんだ?と自分でも、焦ったもやもや
呼吸が浅くて早くなってる。
深呼吸しようとするけど、出来なくて。
できるだけ呼吸が楽になる姿勢を探って、横になって過ごした。

そこへ、
お風呂へ行こうかあ〜と呼ばれました。

今日は、介助浴の日🛀
こんな状態でのシャワー。

案の定、息も苦しいし、疲れ方も半端ないチーン
ベッドへ戻ったら、そのままダウン右下矢印右下矢印右下矢印でした。

なかなか慣れませんね笑い泣き



1時間ほど眠ったとこでリハビリ。

シャワー後ほどではないけど、やはり呼吸が早くなり、すぐにバテバテタラー
瞼も重くなって、目も開けづらい
今日は、無理しないで終わりました。

戻ってきてお昼ごはんでしたが、しばらく休んでから食べました。
頑張って、半分は食べた!

リハビリ頑張ってるので、摂取カロリー減らしてしまわないようにしなきゃ!

最近、移乗のとき力が入りづらく手間取ってしまいます。
加えて、動いた時の息切れ。落ち着くまで、時間がかかります。


退院が遠のく〜えーん と不安がよぎった


ダメダメアセアセ

ネガティブな思いは、早めに振り払おう。





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



14時すぎ、病室移動をしました!

お部屋は、以前いた病室の隣。
遠くまで見晴らせる、景色の良い窓辺です♫

この場所に空きが出たと聞いて、ダメ元で尋ねてみたら、移動できましたo(*^▽^*)o


*☼*―――――*☼*―――――*☼*

師長さんには、

「voleさんが音が嫌だと言っても(音以外にも、理由はあるのですが😅)、患者さんが入れ替われば、またそうなるかもしれません。
voleさんが過ごせる部屋は3つ。ここが最後。移動もこれで最後にしましょうね。」
と笑顔でクギをさされましたけどね笑い泣き

「病室で1番早く、退院してやるわ!」
と心の中で言いながら😅
「わがまま言ってすみません🙏」
と手を合わせて、
移動させてもらうこととなりました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*


ベッドの移動は、私を含めて3人。
元々、今日は移動計画が入っていたそうで、
私のお願いがもう少し遅かったら、このベッドには移動出来なかったって。



移動を手伝ってくれた看護師さんに、手間を取らせたことをお詫びしたら、
「全然、気にしないで!移動できて良かった!
ここの方が静かだから、よく眠れると思いますよ(^_^)」
と言ってもらって、ホッとしました。


病室は、お見受けした限り、これまでより少し平均年齢が下がったかな?
寝たきりの方ばかりですが、とりあえずモニターはなくてアラームの音を気にすることはなく、静かなお部屋です。

またもや、お話とかするのは無理そうもやもや
もうそれは、この病棟では期待できない事のよう(ToT)

静かで落ち着いてすごせるなら、それでいいです。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日の入院食