転院201日目 〜シャワー浴 と 障害年金 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院201日目(総入院期間1年189日目)


こんばんは〜
voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとうございます☆*°



1月21日(火)

朝から青空♫
昼前からは陽ざしが入って、病室はポカポカでした。

今日は、シャワー浴の日。
朝のトイレの後、また体がダル重くなり、体調が不安でしたが、看護師さんに助けてもらって、洗ってもらうことができました。

まだまだ、座ってるだけですが疲れてしまい
シャワー後、またダウンアセアセ

息を整えているうちに眠ってて、
気がつくと1時間ほど過ぎてました。

それから、少しずつ動けるようになりました。


しばらくこんな感じでしょうが、
ちょっとずつ慣れていくよね😅


体のキツさに負けて、機械浴に戻ろうか!? とも考えましたが·····

せっかくシャワー浴ができて、週に2回洗ってもらえるようになったのだから、しばらく頑張ってみようと思いました。

リハビリでも相談してるし、自分でも何かしらコツを掴むんじゃないかなあ〜(たぶん!)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今日、娘が来てくれました〜
わーいo(*^▽^*)o


ドンピシャのタイミング!!

午後、STリハビリが終わり、エレベーターで病棟へ向かいました。
エレベーター降りたところで、向かい側のエレベーターが開いて、娘が登場びっくり

娘の姿にビックリしましたが、ドンピシャのタイミングでエレベーターが来たのにもビックリびっくり


嬉しいビックリは、心踊りますね〜♫


娘と会うのは、お正月の外泊以来。
娘は国試目前なので、来月まで会えないって思ってました。

それが、今日は学校が午前中で終わったので、
(来月まで)1ヶ月以上会えないのは、寂しいだろうなあって思ったんだそうです(♡˙︶˙♡)

うんうん、寂しかったよ〜
だけど、我慢するしかないからね。
母が、これ以上娘の足を引っ張っては、なりませんから。応援して見守るしかない!


優しい娘に、感謝😊

肉まん買ってきてくれて、1/4程いただきました(。・н・。)パクッ
肉まんなんて、入院してから確実に1年半は食べてないよ(^_^;)
とてもとても美味しかったです♫



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


障害年金


初診日から1年6ヶ月が過ぎ、障害年金の申請に向けて、書類を書いています。

思った以上に、時間がかかっています。

お金をいただこうとしてるのですからね。
そう簡単には、ということでしょう😅



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



この病院ですね、院内はコンビニじゃなくて、売店です。
売店には、コピー機とかありません。

医大では、院内にセブンイレブンがありましたので、コピーはもとより、アプリを使ってタブレットからも作成した書類を印刷できたので、便利でした!
確定申告もタブレットで作成して、プリントアウトして、送付申告できましたもの。



SWさん


申請書類は、SWさんが日本年金機構のHPからダウンロードして印刷してくれました。

申請には、SWさんも不慣れだけど協力してくれると言われましたが、書類受け取った後は、音沙汰なし。まあそれはいいんですよ、元々自分で頑張らないといけないって思っていたから。


先日、身体以外の診断書の用紙をいただきたくて、看護師さん経由でお願いしました。
書類が足りなかったり書き損じたりしたら、言って下さいねと、言われてたし。


その後、連絡ないし用紙もらえないので、昨日看護師さんに連絡してもらったら
「書類一式まとめて渡してるので、後はご家族に頼んで下さい」
と、看護師さん経由で返事がきました。


家族かあ。
それができないから、お願いしたんだけど。
それに、足りなかったら言ってって、付け加えたじゃないですか。


そう言えば、書類大変なので、年金を受け取るためだったら、社労士に10万円ほどのお金を支払ってでも、頼むのを勧められたなあ。

他の患者さんも、社労士に頼まれて申請されましたよって、話されたし。



今回の書類のこと、ダメならダメで、私に伝えにきたらいいでしょう。
この病院内でお仕事してるのでしょうから。
それに私が尋ねるまで、返事しないなんて😤



···············タラー


このSWさんには、医大のSWさんから引き継ぎが行われています。
初めて相談したくて呼んでもらった時も、なかなか来てもらえなかった。
主治医に、SWに相談したいんだって話したら、速攻来てくれた😅
とにかく患者さんの退院手配で、毎日忙しいって強調されてた。


その後、また相談したくて看護師さんへ伝えてもらったら、
「何の相談ですか?」と、
ずっと時間が経ってから、この言葉が師長経由で返ってきた。
結局、来てくれなかったし。


このSWは、そうだった、そうだった。
そんな人だったわもやもや
思い出しました。


こらから退院へ向けて、SWさんには助けてもらわなければならない。のに。

もう、不安です。


医大で担当してくれたSWさんは若いけど、仕事が早くて、相談するとさっと調べて教えてくれました。聞いて直ぐに理解できない時には、また話してくれたし。
看護師さんに呼んでもらっても、忙しい時には何日の何時頃にうかがいますって伝言もらったり。
提出書類などは、余裕を持てるように、早め早めに情報を知らせてくれてました。
話もよく聞いてくれるし、なんせ明るいので話をしていて楽しかった。

この前も尋ねたいことがあって電話したら不在。折り返し電話がきました。
まず、私の現在の状態なんかを尋ねられて、喜んでくれていました。嬉しいから、先生や看護師さんに伝えておくよ〜って言ってくれました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



さて、書類ですが、
病院の外へ出ると、道挟んで200mほど先にコンビニありますので、そこで印刷しようかと考えました。
私が自分で行けるなら、車椅子で行ってきますよ。行きたいですよ。

でも、こっそりでも行くのは無理なのでえーん
娘に頼むしかないのかな。



この状況を助けてくれたのは、STのMさん。

コンビニ連れてってくれますかって、ダメ元で尋ねたら、どうしたの?って。

話をしたら、
「ええ〜! SWさんの、その返事は、ないでしょう」
って、普段仕事で調べ物をしたりするパソコンで、ダウンロードしてプリントアウトしてくれました。


捨てる神あれば、拾う神あり🙏


ほんとに、ありがとう


その後、娘とバッタリ会ったんです。
一部始終、聞いてもらいました。
娘も、退院へ向けては、SWさんが重要だって、学校の先生に話を聞いていたそうです。

これから先の退院へむけて、分からないこと多いので、いろいろ聞きたいんですよね。


娘も医大のSWさんを思い出したようで、
また、医大へ連絡して現状を相談してみようとなりました。
どうにもならないでしょうがね。


なかなか、すんなりいかないね。
これが、人生ですね。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



今日も、結局
長い長い愚痴でした(^_^;)



読んでくれてありがとう。


今夜も、機械のアラーム音とおばあちゃんのナースコールで眠りに入れずにいます。
夜は寝てくださいよ😢

この後、目を閉じて、音楽聴きながら、じっと過ごしてみます。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


追記です。

今日の入院食



お昼は、おでんでした。
食べたかったよ〜
鶏肉、大根、ちくわ、たまご、にんじん
(にんじんって入るのね)
うどんの左。小さな器は、カラシです。