流産を経て1年間本気で体作りをして40歳で自然妊娠・出産したととみです爆笑

底辺の貧乏劇団員夫婦が親になり、貯金ゼロから資産運用しつつセレブな街で人並みに生きている記録です。



こんにちはニコニコ
ぴこみももうすぐ4歳!☆ととみですニコニコ
早い!!


そんなぴこみの幼児英語の状況をちょっとまとめてみますスター


  おうち英語


①ミライコイングリッシュ


「みんなが英語を好きになる」を目指し、子どもの自主性を重視し親は無理に関わらないという新しい学習法のDVD15枚、CD3枚の幼児向けオールイングリッシュ教材です指差し



サムネイル

2歳から始めたミライコ。
毎日見せてるワケじゃないので程よく飽きずにいてくれます泣き笑い





②トド英語


トド英語を修了するとアメリカ共通教科過程基準でキンダー~G2(幼稚園~小学校2年生)レベルの英語をマスター出来るそうです





サムネイル

タブレットで場所を問わず好きな時に学習できるのがいいですね〜

英語のゲームや絵本・動画で楽しみながら英語に触れられます気づき




③トドさんすう


トド英語が良かったのでトドさんすうも始めてみました。

こちらも英語モードでやってます。

ぴこみは最近トド英語よりトドさんすうをやりたがります(笑)




④公文の英語ドリル

ルールとマナーは英語関係ないです。
ぴこみにはルールとマナーが必要だ!(笑)




たまたま本屋さんで見かけて、
「これやる?」
とぴこみに聞くと
「やる!」
との事だったので購入(笑)


タブレットだけじゃな〜
やっぱり鉛筆で紙に書くアナログも大事よな〜
と思ってたのでちょうどよかったにっこり



英語をまねして言うことをメインに、シールをはったり、丸つけや色ぬりをしたりなど楽しみながらお勉強できます指差し

  英語の習い事



タブレットやDVDからの音声だけじゃ一方通行よな〜と思い、生の英語に触れる機会のために習い事もしてます。
アウトプット大事。


①ECCジュニア

なんといってもこれ。

本当に通わせてよかった。


英語もさることながら、保育園以外の楽しい居場所になったのが大きいです。

楽しすぎて最早、保育園は行かなくてもECCは行くと言い出す始末。



ECCだけだよ・・・
スムーズに母子分離できたの・・・



サムネイル

ぴこみのクラスは未だぴこみだけです。
少人数どころの話じゃないです。
それはそれでいっか!




②オールイングリッシュの体操教室

これは体操教室ありきでたまたまそこがオールイングリッシュだったのです。

とりあえず楽しく体を動かせるといいな。
運動好きになるといいな。
私が運動オンチなので(笑)





サムネイル

母子分離に苦労してますトホホ。

ECCと同じくぴこみが安心して楽しめる居場所になればいいなと思ってます。





こんな感じかな?
何やら教育ママみたいになっちゃいましたが、基本はぴこみの選択を大事にしてますにっこり

「今日何やる?トド英語?さんすう?」
「遊びたいなら遊んでからでもいいよ〜」
みたいな。


ただ英語に触れる時間はなんとなく決めていて、
  • 朝ごはん食べたあと
  • 保育園から帰ってきて私が夜ごはんの支度をしてる間
この時間帯を英語の時間にしてます。
それもぴこみの気分次第なとこありますけどねー!

強制はしたくないので、そのさじ加減が難しい!
さりげなーく誘導したりしてます(笑)



  まとめ


おうち英語と習い事英語を組み合わせつつ、どうなっていくか楽しみながら見守っていきたいと思いますスター

一番大事にしてるのはなんといっても本人が楽しめることびっくりマーク

これだけはブレずにいきたいと思いますにっこり






\スマイルゼミも/

スマイルゼミ(幼児コース)

スマイルゼミは英語に特化してるワケじゃないんですが、たまに英語の課題が出てくると「やったー!」と喜んでます。

とりあえず英語好きになってくれてよかった泣き笑い


楽しく勉強出来るってなんだかんだ1番大事なのかも乙女のトキメキ

 




最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜流れ星