流産を経て1年間本気で体作りをして40歳で自然妊娠・出産したととみです爆笑

夫はうつ病・緊張型頭痛・ヘルニア・謎の皮膚病もち。

底辺の元貧乏劇団員夫婦が親になり、貯金ゼロから資産運用しつつ人並みに生きている記録です。

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で自然妊娠した妊活記事右矢印







星星星


こんにちはニコニコ

何やら夜中にぴこみが「早くー!」とか「さっきのところ行く!」とか寝言で怒ってました☆ととみです真顔





それはさておき、

年末のここへ来てちょっとした誤算がありました!



確定申告についてなんですが。



私てっきり今年は確定申告するつもりなかったんですが・・・                         




サムネイル

え、するよ?




は?なんで?

 
サムネイル



サムネイル

医療費10万いってるよ






デカめの「はあ?」が出たよ。


ぴこみは医療費かからないし、私もそんなにかかってない。

医療費控除は基本年間10万以上医療費にかかった時に申告します。
(ちなみに病院に行くための交通費も含まれます。でもそのうち交通費は含みませんとか今の政府なら言いかねないよね!)



え、なんでそんなにかかったの?

 
サムネイル




サムネイル

歯医者・・・とか・・・





・・・あれか。



夫くんの歯医者代100万円問題。







結局100万は出せないということで諦めたものの、セレブ歯医者(私は銭ゲバ歯医者と呼んでます)で数回自費診療を受けてそれがなんだかんだ10万近くいったそうです。

急いでざっと計算するとわが家の今年の医療費15万くらいいってました。







確定申告をすると!


ふるさと納税の!


ワンストップ特例制度が!


無効化されます!


さらに!


ふるさと納税の控除限度額も減る!




これにより私も追加でのふるさと納税は止めました。予定より1万くらい少なめ。



クソが!!





ふるさと納税と医療費控除併用の注意点

☆確定申告で寄付金控除を忘れずに記入

☆医療費控除額の2~5%が、ふるさと納税の控除限度額から少なくなるのを加味してふるさと納税する




ちなみにサードオピニオンで結局抜歯したので、銭ゲバ歯医者に払った10万もほとんど意味なかったです真顔

こんなことがあったので年末で心穏やかに過ごしたい時期ですが、めちゃくちゃ夫くんに怒りました(笑)



医療費しっかり確認しとこう!

大事!!(笑)





 











超おすすめ

↓↓↓


 まじかるクラウン秋川牧園 大人気の2種セットまじかるクラウン

☆チキンナゲット 200g×2袋 

☆お徳用 からあげ 400g×1袋 

体に優しい商品です。

合成添加物不使用 抗菌剤、抗生物質を一切使用しない無投薬飼育ニコニコ

「おいしさ、品質にこだわりを持ち、安心安全な食べ物を、心をこめて」が生産理念の秋川牧園。

美味しかった〜!これはリピ!

ぴこみにも安心してあげられますおやすみ




    

鍋ふるさと納税焼肉

\ラストスパート/


 

 

 

 

やっぱり実質2000円 になるのはお得すぎますねキラキラ

制度自体の改悪もあるかもなので使えるうちに使っておきましょうー!


最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜流れ星