流産を経て1年間本気で体作りをして40歳で自然妊娠・出産したととみです爆笑

夫はうつ病・緊張型頭痛・ヘルニア・謎の皮膚病もち。

底辺の元貧乏劇団員夫婦が親になり、貯金ゼロから資産運用しつつ人並みに生きている記録です。

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で自然妊娠した妊活記事右矢印






星星星



こんにちはニコニコ
ぴこみ氏お熱下がりました☆ととみですひらめき
昨日受診して「夏風邪」と言われたよ!たはー!
しかしながら保育園ではヘルパンギーナやら手足口病やら出てるそうで戦々恐々としております不安



さてさて、
3歳児健診の話の続きです!

 ☆最初から☆




いよいよ最後の歯科検診に呼ばれました。


ところで歯科検診ってほら、あの体勢になるじゃないですか?



一歳半の時は、



もうこの体勢になった時点でギャン泣きでした。

(しかし泣き叫び大きく口が空いてるので見やすかった模様)



今回はというと、



ぷるぷるしながらもちゃんとあ〜んしてる!!
エラいぞ!!
ぴこみぃ!!!


最初だけ少し抵抗があったものの、泣くこともなく頑張りました泣くうさぎ
母感動。



そして気になる結果ですが、


虫歯はゼロ。

よく磨けてる!との事でした!


バンザーイ!!!



ただ、



上の前歯に色がついてると指摘がありました驚きガーン



実は一歳半健診の時も同じことを言われてました不安


上の前歯は私も念入りに仕上げ磨きしてましたが色は落ちることなく・・・赤ちゃん泣き



今回の先生は、それがステインなのか元々の色なのかわかり兼ねるとのことでしたアセアセ




ところでぴこみは




このように上唇が上向きなのですが、

それが原因で何か悪影響があるのではと心配しておりまして。(虫歯とか)

なんか上の前歯むき出し状態だし。

(一歳半健診の時もポカン口が気になってましたうさぎタラー)




私「唇が上向きでよくお口が空いてるから何となくステインもそれが原因かと思ってましたアセアセ


歯科衛生士さん

「お母さんちゃんと気づいてて偉いわ。噛み合わせ、少し上が出てるわね。もしかしたら遺伝とかかもしれないんだけど、おしゃぶりする?」


私「おしゃぶりは全然しないんですが、ぬいぐるみとかタオルケットをとにかくよく噛みますアセアセ


歯科衛生士さん「それが原因かもしれないわね。フーと吹くおもちゃが唇の筋肉を鍛えるのにいいわよ。あとはお口が空いてたら閉じるように言ったりしてあげてニコニコそんなに厳しくしなくてもいいけどね!」


こんな感じのやり取りがありました知らんぷり



 フーと吹くおもちゃコレですね!

 


そんなこんなで最近は

「んーのお口だよ」

とお口を閉じる促しをしていますにっこり

ま、ぴこみの負担にならない程度にね!!



色々あった3歳児健診ですが今回はとにかくNちゃんのおかげで緊張が溶けて乗り切れた気がします泣き笑い



ひとまず3歳児健診の話はこれにておしまい!

これから行かれる方はどうぞ参考にしてください!(なるか〜い!)




イベントバナー




ティアードギャザーワンピース

クーポン利用で1980円

あら〜キラキラ

涼しげでステキラブ

 

 

 

 

 



 

 \超おすすめです/

 



声に出して読みたい日本語がそろってますニコニコ
寝る前の絵本タイムにぴったりおねがい
楽しみながら「復唱」するので、無理なく発語練習になってます乙女のトキメキ







星買ってよかったお気に入り星

 

ぽってりフラワー Yunth ぽってりフラワー

生ビタミンC美容液

 SNSで見て気になって購入!

少量でも伸びが良くて直ぐに浸透します照れ



\ふるさと納税/

スプーンフォーク黒毛和牛ハンバーグスプーンフォーク

 サイフとスマホ分けるのがイヤで(笑

 めちゃくちゃジューシーでおいしい!!

冷凍のままじっくり焼きます炎

おうちでお店の本格的なハンバーグが楽しめますラブ

ぴこみも大好きラブラブ



最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜スター