イエローハート自己紹介イエローハート

38歳で進行流産
1年間本気で身体作りをして
40歳で自然妊娠しましたキラキラ

うつ病歴ありの豆腐メンタルな旦那さん
と楽しくもギリギリな日々を送ってます照れ

わりとハードな自己紹介は
こちら☆



イエローハートアメトピ掲載されましたイエローハート




こんにちはニコニコ
出産を間近に控え、もう何をしていいかわからないととみですニコニコ



妊活中は漢方代やら通院代やらでなんやかんや金がかかりましたチュー

特にね、漢方代がね、月3万~4万くらいかな?


いやもっとお金かけてる方も沢山いらっしゃるのは重々承知なのですが、
決して裕福ではないわが家的には毎月なかなかの出費でしたショボーン


でも逆にやりくりがんばるぞと節約術も身についたよチュー



☆携帯は楽天モバイルにして月2000円程度

☆電気代も楽天電気にして毎月ポイントゲット

☆貯まった楽天ポイントでスーパーでお買い物

☆夫婦ともに少しでも金利の良い楽天銀行愛用
 (大手メガバンクの100倍だよ!)

☆出勤時お弁当・マイボトル持参(夫婦ともに)



つーか、楽天にどっぷりだな笑



そして何より先取り貯金!!
強制的に貯蓄!!!




今日はその内訳を大公開!!





☆ととみ☆

ウェルスナビ     2万
明治安田生命 じぶんの積立    1万
楽天証券    積立NISA     3万
イオン銀行  積立定期預金   3万
(その他楽天ポイントで時々投資信託買ってますが、不定期なので数には入れてません)


計    9万
年     108万





☆夫くん☆

明治安田生命 じぶんの積立   2万
その他できれば毎月楽天銀行に2〜3万
(これは出来ればなので数には入れてません)


年   24万




☆2人合わせて☆
年    132万



わが家的にはこれが精いっぱいですにやり




OK基本的に生活費は夫くんのお給料でまかない、私のお給料はできるだけ妊活費用と貯蓄にまわしました(でも日用品とかも色々買っちゃう。そこら辺の出費わりとざっくりです)ニコ


OK食費はかなりアバウトで、買える方が買うって感じでしたニコ
なのでちゃんと計算してません(だめだよねタラー

OK外食も特別ガマンしてたわけじゃないけど、家で食べることが圧倒的に多いですもぐもぐ



とりあえず貯める金は先取りしといて、あとは自由に使おうぜスタイルチュー
(いいんだか悪いんだか)




でも節約しすぎも疲れるのでこれくらいのスタンスがちょうどいいかもとも思ってますニコ



ハッキリ言っちゃうとととみお金大好きですデレデレ

なので景気がいい時は朝からウェルスナビ開いてニヤニヤしてたりしましたちゅー(気持ち悪い)



星ウェルスナビの記事はこちら





ただそれももう限界ガーンなのです真顔




続きます。

星続きはこちら


最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜流れ星