こんにちはニコニコ
一家にひとり♪ホームドクター協会
身近な食材で食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さとみです。

1週間に1度位のランダムなお届けの
ブログになります。


 この時期 6月4日頃までほ、24節気の「小満」にあたり
徐々に陽気が増し、草木が見事に成長し
天地に満ち始める時期でもあります飛び出すハート

森林の木々の緑が美しく…
時には光を纏い、眩しく感じる先に希望さえ感じる時もありますラブラブ

森林浴で癒やされる事は、皆さん良く
ご存知で…
暖かな日は、積極的に森林浴をされていらっしゃることでしょうラブラブ

そして、森林浴効果として…
♡ストレスホルモンを減少さ せてくれる飛び出すハート
♡自律神経を整えて眠りの質をよくする作用があり飛び出すハート
♡怒り汗←(この怒りの中に貴方の本当の思いや感情が隠れていますウインク)や興奮を鎮めて精神を安定させる作用さえあり飛び出すハート

心身にとって様々なプラスになる効果があるとされていますよね愛飛び出すハート

実はこの様々な効果には…
森林の木々の自己防衛から出している物質『フィトンチッド』
という香りの効果だとご存知でしたか?

フィトンチッドなんて妖精スターみたいな名前爆笑

そしてこのフィトンチッドは6月~8月に多く発生するのだそうです♪
山が青く霞がかったように見える、その青く見える=ブルーマウンテンが
フィトンチッドの存在なのだそうですキューン飛び出すハート

癒やされたい方♪
心身が疲れたら是非♪
美しい森林に身を置いて…
フィトンチッドの香りの効果の森林浴を
より積極的に飛び出すハート

梅雨が来る前に…
雨が多くなると、気持ちも落ち込んで鬱々しがちだったり、考えごとをしてしまいがち…
こんな時期に入る前にも、森林浴で背中側を沢山♪陽に当ててあげて下さいね飛び出すハート
背中は『陽』にあたるので、 鬱々を予防するのにも効果的です飛び出すハート



寒暖差の激しい今の…
食養生♬
『ヒハツ』
黒胡椒の原種となる香辛料♡
(原型↓)

(粉にしたもの↑)
ロングペッパーとかヒバーチと云う呼び方も♪
寒暖差の激しい時に、血流をよくして血圧を緩やかに下げてくれる働きがあります飛び出すハート
コショウの代わりに♪
取り過ぎは胃腸に負担になりますので、一日上限2㌘までウインク






 子供さんには特に注意! 脳神経に付着して神経を減らしたり、神経の阻害もしてしまいます。330以上の疾患も招きます。↓↓


子供さんの安全の為に大きく引き算するといいもの↓↓

免疫が下がっている
今、気をつけたいこと↓↓
魚介類から歯科治療からの水銀が大きな原因でもあります↓↓
なりたい自分飛び出すハート
そう在りたい自分を教えてくれている飛び出すハート

誰にでも、多かれ少なかれ、後悔していることはありますよね…

では、どんな事を『後悔』として残してしまうことがあるのか?


1番 自分より他者を優先してしまい…
自分の人生を歩めば良かったネガティブ

2番目に多い内容
一生懸命に働き過ぎて、家族間に隙間風が…

3番目に多い内容
自分の感情や心の声に従えば良かった。

4番目に多い内容
友達と 連絡を取り合って、頻繁に会えば良かった。

5番目に 多い内容
自分を幸せにするべきだった。

皆さんは、いかがでしたか?
私は特に2つが当てはまっていたので、これからどんどん行動に移して行こうと思いました音譜

可視化すると分かり易いですね♪
自分自身が立ち止まって、『心の声』を聞いてあげることも
大きな癒やしに繋がりますので…

日々の生活の中での
大切な自分自身の小さな『心の声』にも耳を傾けてあげて下さいね飛び出すハート





~10割そば 日本縦断部~
埼玉県さいたま市の
『久霧』さん…

10割そばの上に繊細にカットされた具材♪
たんぱく質とお野菜が更に有り難い♬
「どうぞ、お召し上がり下さいませ」と言わんばかりに…
丁寧な仕事振りが伝わって来ます愛飛び出すハート
こちらの店主さん、絵画が趣味でいらして、私も欲しくなるような絵が飾られてありました♬いや欲しい~♡因みに着物姿の美しい2人の女性 特にブルーの陰影の繊細な美しさに惹かれました♪
美味しい 心のこもったお蕎麦と素敵な絵画のおもてなしをありがとうございました♬


All of life comes to me
Whith ease and joy and glory