大好きなクロアチアの日暮れ… 住みたい街✨

こんにちはニコニコ


一家に一人 ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さと美です。


一週間に一度位のお届けのブログになります。
いつも、いらして下さり…
ありがとうございますおねがい
初期の頃から、見て下さっている方が
何人かいらっしゃっるのですね。
見守って応援して頂いているみたいで、あたたかくなりますラブラブ
(応援は循環する大きなプラスのエネルギーですね✨)
ありがとうございます飛び出すハート


先日、栄養士さんとのお話しの中で
「鉄分」についての話が出たので
鉄についての内容をお届けしたいと思います。


日本人の10人に一人は貧血で
女性に絞ると、毎月の大切な月のもののある女性の
(毎月約30mg の血液が排出、ちなみに血液検査の時の採取血液は
約12mg前後)
五人に一人は貧血と言われています。
(女子高校生7人に一人も貧血、以前ブログで取り上げました)
また、小さなお子さんでも貧血が解決すると
殆ど解決するのでは?
と言われる程に「鉄分」が着目されているようです。


鉄分が充分か不足しているかの指標は
ご存知の方も多いと思いますが…
「ヘモグロビン」他がありますが
鉄分には、使われて減っていく段階があります。

私たちの身体の中の状態を正確に教えてくれる
血液検査の指標✨
フェリチン値→Feの鉄血清→ヘモグロビン
の順に使われるので
一番はじめに使われて、血液が無くなる所の指標がヘリチン値
二番目に使われ無くなるのが、Feの血清鉄
三番目に使われ無くなるのが、ヘモグロビン笑ううさぎ


なので、一般的に鉄分不足で診断される指標の
ヘモグロビンが基準値におさまっていても
(基準値は血液検査をしている会社の社員さんの平均値で
ある事が多いので、基準値よりも理想値が大切スター
理想値を教えてくれる所は、なかなかない=仕組みがある
理想値へは食べ物で改善できる✨有難い♬)
貯蔵庫であるヘリチン値に血液が不足している
または、欠乏していて不調を訴えることがあります。

ヘモグロビン値が低い方は、ヘリチン値=鉄分の貯蔵庫は
スカスカで鉄分の貯蔵がかなり少ない状態と考えられます。

閉経前の女性69.5%が
フェリチン値欠乏=貯蔵鉄不足


この貯蔵庫であるフェリチン値に血液が足りないことにより
小さな子供さんの不調にまで発展している症例が
多いそうなので、気をつけてあげて下さいにっこり
例えば、一つに
起立性調節障害=OSなどに繋がる
起立性調節障害のお子さんでご心配されて
いらっしゃっるお母さんは、このフェリチン値の潜在的貧血や
自律神経を司るビタミンB群 B群の代謝、機能性低血糖 神経伝達物質
副腎ホルモン 腸内環境を総合的に検査、診て栄養療法を取り入れて
いるクリックや専門の病院が改善が早いと思います。


特に女性、原因不明の不調や持病のある方も闘病中の方も注意です⚠️


貯蔵のイメージ驚き


血清フェリチン値 基準値3.6~124ng/ml 
    または   5.o~177.6ng/mlの検査基準もある。

血清フェリチン=鉄結合たんぱく質の一種
細胞内に於いて、鉄と結合することにより
鉄を保存し、必要な時に鉄を放出してくれる
働きをしてくれている♪愛飛び出すハート

せめて50ng/ml 欲しい所

30ng/ml 以下の女性が69.5%
いらっしゃっる泣  

血液検査で分かるのですが
ヘモグロビンの数値が低い時とか
余程でないと、フェリチン値を含む血液検査は
しないかもしれません汗うさぎ 
一般の病院で、私もお願いしたことがないので
次回、お願いしてみたいと思います。(何でもチャレンジしたい人ニコニコ
結果はまた、お知らせしたいと思います。ご存知の方、シェアして
頂けますと助かります✨)
病院は対処療法なので、余程でないと
なかなかなのかもしれませんが…。

なので
検査キッド1万円前後で
フェリチン値とたんぱく質の指標が分かる
ものがあるのかもしれません。


貯蔵鉄不足または欠乏で起こる症状
▪頭痛 イライラ むずむず足 慢性肩こり
疲れが溜まりやすい 夜に眠れなくなる
集中力散漫 めまい 手足の冷え 意欲減退
疲労感が取れにくい 立ちくらみ うつ症状

鉄分は細胞の剥離などでも、日常的に失われる。

気づかないでいると、この鉄欠乏により
特に
子供さんの健康問題
うつ病 パニック障害 統合失調症に
繋がりやすい。

スター推奨鉄分 必要量スター
男性 10.0mg 
女性 18.0 mg   授乳基+2.5mg    妊娠中期 後期+9.5mg  

鉄分の種類
*ヘム鉄 15%~25%の吸収率 小腸より吸収
 レバー 豚肉 牛肉 鶏肉 魚 赤貝 めざし 砂肝 いわし
 かつお まぐろ

*非ヘム鉄 2~5%の吸収率 胃で吸収して三価鉄から二価鉄へ還元
 海藻 穀類 たまご チーズ 貝類 ほうれん草 納豆 枝豆
 レンズ豆 緑黄色野菜


そして毎日の習慣で
折角摂った鉄分が阻害されやすい内容
◆食事中 食後 理想は二時間 コーヒー 紅茶 緑茶などの
 タンニンの入ったものは、鉄分の66%を奪う⚠️
残念ながら食事中の飲み物は、①食事を噛まなくなり=唾液がでない。
噛まないと脳への刺激なくなり認知症への懸念
②必要な栄養素(亜鉛も)を阻害したり、③消化吸収の妨げにも
なる(ご高齢の方は特に)デメリットが多いのです。

食前の15~30分の250mlまでの飲み物に習慣着けると
理想の消化吸収、栄養素吸収になりますね✨
(食事中の飲み物、私もやっていましたが、習慣になると
食前の飲み物で🆗‼️でした♪炭水化物の量が減るかもです🎵
この内容は栄養療法のクリニックでも指導しています。)



そして吸収を助けてくれる有難い食材♬
♥たんぱく質=動物性たんぱく質の血合い 内臓食べられる
 小魚 牡蠣 あさりなど♪

♥ビタミンC=還元作用で二価鉄に吸収されやすくなる

♥クエン酸=ミネラルキレート作用で吸収率アップ✨
      刺激で胃酸の分泌促進♪
今の時期、かぼすやゆずをドレッシング代わりに♬
(市販のドレッシングには、トランス脂肪酸=食物油脂
または加工油が使われている事が殆ど&パーム油
トランス脂肪酸、パーム油は病気の入口、炎症 動脈硬化に
繋がったり、デメリットがたくさん)

♥ビタミンB群=日本人には代謝の悪い方が70% 葉酸 B12が
        鉄分吸収促進♪

♥ラクトフェリン=鉄を多く含むたんぱく質で免疫アップ NK細胞活性
  胃を健康に保つ 坑ウィルス 解毒作用 抗菌 腸内環境改善
  大腸ポリープを小さくしてくれる飛び出すハート
  ドライアイ改善(森永の粒の乳化剤の入っていない方の
  ラクトフェリンがお薦めです✨私も飲んでいます)

♥鉄のフライパン 鉄の急須 糠床にくぎ♪
昔からの知恵✨
テフロン加工もあるけれど、テフロン加工が剥がれたものは
焼いた食品と一緒に身体に入ります。そのデメリットもありますよガーン



毎日の生活習慣の「ちょっとしたこと」で
大切な栄養素の吸収をきちんと身体に届けて
あげることが出来ます♬

一番最初に使われてしまい
気づかないでいると潜在的貧血に繋がる
大切な鉄分の貯蔵庫の役割をしてくれている
血清フェリチン♬
不足や欠乏のある方は
意識なされて50ng/mlを目標に♬

少しずつ楽しみながら
取り入れていけたらいいですねスター



 たんぱく質の摂り方には
2つの壁がある⁉️ たんぱく質が不足する理由



 日本人が慢性炎症と言われているのに気づけない理由
炎症のケアの仕方✨



 細胞障害 癌再発防止 不妊に関わる栄養素♬



心の深層=潜在意識に積み重ねてきた
思いや感情が、人生にどんな影響を与えるのか?

私の歴史で紐解かれた内容を何回かで、少しずつお話しして
いきたいと思います。

人間の人生で一番に影響を受ける時が
産まれる時になるのだそうですが

皆さんは、普通分娩になりますか?
また、帝王切開で産まれた来ましたか?
または、ご家族のご事情で、陣痛促進剤を
使って産まれて来たとか?

良いとか悪いのお話しではなくて。

私は、母の実家でお産ばさんに
取り上げて頂いて産まれる予定でしたが
出産の時には逆子で、足が片方だけ一番に出てしまい
足が片方出てしまうと、もう、その場所では
出産出来ないので、救急車で病院に行かなくてはなりません。
なので、救急で緊急入院緊急帝王切開=緊急手術で
産まれきたのです。

この時の記憶は、勿論、私にはありませんし
自分自身が何を感じて、何を思ったのかも
覚えていないですよね赤ちゃん泣き
でも、今になり考えてみると=想像してみると
お腹に居て、足が一本出てしまい
出たいのに出られないあせる
産まれる準備が出来ているのに
産まれる事が出来ない。

まず「産まれるのは大変?」
息はどうだったか分からないけど
「苦しい?」
産まれるのは、こんなに大変じゃ
その先の世界も大変な世界?

あと、赤ちゃんもお母さんの事を
幸せにしたいとか、幸せで居て欲しいと
思っている存在なのだそうですが

この時の母も苦しかったでしょう
なので、赤ちゃんは、母を苦しめたり
辛い思いをさせたと言う
「罪悪感」を無意識に持つかもしれないですね。


皆さんだったら、どんな風に思いますか?
(この時の思いと感情が現実になった話は
まだ先になりそうですが。)


この産まれる時に受けた衝撃を
バーストラウマと言うのだそうですが

トラウマは衝撃が強ければ強いと感じる程に
身体にも残るのだそうです。

身体はトラウマを記憶するのだそうです。

アメリカでは、トラウマの研究があり
この事は、科学的にも証明されています。

トラウマには
産まれる時のバーストラウマと
小児期に環境の中で受けた衝撃的な内容での
小児逆境性トラウマ、この2つが
アメリカでの研究で証明されています。

私は、どうやら2つのトラウマを持っているようです。

そして、バーストラウマの時の緊急入院
緊急手術を今までで、五回繰り返しています。

長くなりましたので
続きは次回にお話ししたいと思います。

最後まで…
お付き合い頂きまして
どうもありがとうございましたおねがい