「横田基地日米友好祭2024」 米軍消防車 航空機 ハンバーガー ステーキ | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

毎年楽しみにしている友好祭「横田基地日米友好祭2024」に行ってきました音譜

2024年5月18・19日の二日間開催。今年は休みが合ったので朝からフルで二日間参戦ですグッド!

ブログは2日分をまとめて作りました。

会場図、イベントスケジュールが事前に発表され色々計画を練っていました。

目玉がF22の展示との事で混雑が心配。F22は久しぶりの見学なので楽しみですおやすみ

 

今回も朝早くに基地周辺に到着。予定していた駐車場は満車で少し離れた所に無事駐車完了。

1日目は6:30過ぎ、二日目は6:00過ぎから列に並び始めました。(R16号線東福生駅方面)

「今年は皆の動き出しが早いな~」と思いながら待ちます。

そして8:00過ぎ列が動き出してスムーズに第5ゲートから入り、初めに日本人憲兵が身分証確認、次は金属探知機検査を米兵が。最後に手荷物検査を空自隊員が実施し、アッという間に入場の儀式が終了ですウシシ

 

会場手前で再び時間まで待機(10分)。そして9:00開場時間となり入場開始です歩く音譜 

今回はどの消防車が展示されているのか気になります

以前は開場と同時に、皆スタートダッシュ走る人走る人走る人走る人でしたが事故防止のため憲兵隊が「走らないで」と呼びかけます。周りでは米兵、基地従業員、自衛隊員が手を振りお出迎えバイバイ

航空機に向けて一目散あし

格納庫前に展示されている輸送機C130ハーキュリーズ

ベースオペレーション前にある鳥居。毎回ここで証拠写真を撮りますカメラキラキラ

まだまだ消防署までは遠いです。 航空機が見えてきました目

航空自衛隊F-15J

横田基地所属のCV-22オスプレイ

沖縄・嘉手納基地に一時的に配備している、ミネソタANGのF-16C

今回の目玉で最強の戦闘機と言われる、ハワイ・ヒッカム空軍基地所属のF-22ラプター

横田基地友好祭では2009、2010、2012年に展示されていました。 

そしてこの奥が消防署ですキョロキョロ

車庫前にはポンパーとクラッシュトラックがいます音譜ニコニコ音譜

ピアース・エンフォーサーP22ポンパー(ポンプ車)ENGINE-12 この車両も好きな消防車の一つですビックリマーク一気にテンションMAX目がハート音譜音譜 久しぶりなので何枚も激写ですカメラキラキラ

そして好きな消防車を見る事が出来てチョット落ち着いたので再び航空機を見て回ることにキョロキョロ

サウスダコタANGのF-16 こちらも今嘉手納基地に一時配備されている部隊です。

航空自衛隊F-2戦闘機 

航空自衛隊C130輸送機

輸送機は機内見学が出来るのですぐに大行列に

F22、F16は海外の基地所属機なので珍しく大混雑

屋台も数多くアメリカンフードを求め早くから大混雑に。

米軍放送「AFN TOKYO」のブース。カメラを向けたらポーズをとってくれましたにっこりチョキ

友好祭の様子を生放送中です。 

そして早めのお昼にとハンバーガーをゲット。

比較的空いていた日本の屋台で「アメリカンバーガーセット」を頂きましたハンバーガー(1日目)

2日目のお昼はステーキが食べたかったので、何カ所かある屋台の中からこちらに。

グリルでステーキ肉を焼いています 待ち遠しいよだれ

肉、コーン、パンが一つのプレートに入った「フルステーキプレート」を注文ステーキ

「いただきま~す」よだれ ステーキ肉は味付で柔らかくコーンは茹でてありバター味が。そしてフワフワで甘めのパンは食べやすくとても美味しかったです。この屋台は当たりでしたグッド!ニコニコ

滑走路脇ではクラッシュトラックが待機しています。

こちらは消防隊ブース裏に駐車していた車両、ポンパーENGINE-11と資機材搬送用バギー「ポラリス」です。この後消防隊ブース(屋台)裏には近づくことが出来なくなりこの時撮れたのはラッキーでした。 

また会場内をウロウロしますあし 

こちらは警備犬のデモンストレーションしっぽフリフリ

警備犬が不審者を制圧しますわんわん

SECURITY FORCE(憲兵隊)の車両 フォードF250ピックアップトラック

シボレーインパラ・ポリスカー K-9ユニット

日産クリッパー K-9ユニット

小火器 ライフルなどの自動小銃の展示

ゲート前と会場を結ぶトレイン

航空自衛隊のブースではVRパイロット体験や記念撮影コーナーがありました。

ゆるキャラ「トウチ君とさくらちゃん」です。

 

そして両日共に訓練飛行が行なわれました飛行機

陸自第一空挺団のパラシュート降下

パラシュート降下の後は横田のC130による飛行展示拍手 午前中に行なわれました。

そして次はF16の飛行 1日目は11:30、2日目は12:00開始ビックリマーク

派手な飛行はありませんでしたが横田で久しぶりの爆音浴で大満足にっこり音譜音譜

1日目は40分の飛行。2日目は20分の飛行でそのまま三沢基地へ帰って行きましたバイバイ

警戒を終えたC6、C9が戻ってきました。 E-ONE/テレダインP23クラッシュトラック。

消防隊ブース裏にいたE11も戻ってきました。こちらはE-ONE(エマージェンシーワン)社製タイフーンP22ポンパーです。

まだ残っていたんだとチョットビックリの車両、旧C5と旧C15です。

オシュコシュ社製P19Bクラッシュトラック。 そして午後からはUH-1の飛行展示が。

目の前を何度か旋回して会場の様子を撮影中、広報用の撮影です。

そして救助活動のデモンストレーションを披露。

航空機地上展示エリアの先、C130、CV22、チャーター機が見えます。

C5スーパーギャラクシー輸送機 2日目のみの展示でした。

タラップ車 GMC 3500シエラ

消防車の上でマッタリしている米兵さん。

2日目の消防車展示はポンプ車(ENGINE12)の他に、水槽車(TANKER10)、はしご車(LADDER3)、救助車(RESCUE16)の3台が出てきました音譜にっこり音譜いや~嬉しいですね~グッド! 

またお腹が空いてきたのでまた屋台へ。

前回のサクラスプリングフェスティバルでも食べた「カウボーイバーガー」ハンバーガー

メニューは左上からダブルベーコンチーズ「カウボーイバーガー」、ベーコンチーズ「ジョンウェインバーガー」、チーズバーガー「ウッディー保安官バーガー」、ハンバーガー「クリントイーストウッドバーガー」の4種類とドリンク。「ウッディー保安官バーガー」のセットに

そして注文をしドリンクとチップスをもらい、出来上がるのを待ちます。

出来たてを受け取り、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、BBQソースを各自で味付けをします。ケチャップとマヨネーズをタップリかけ頂きます。フワフワのバンズにアメリカンチーズが載った、直火焼きされたビーフパティは香ばしく余分な脂はなく肉そのままの味を感じる事の出来る食べやすい美味しいバーガーですグッド!

こちらは消防隊のブースでTシャツが買えます。毎年色々なデザインの物が販売されるので、どれにしようか悩みます。このブースの裏にE11がいました。

隊員さんと記念撮影が出来るとあって大行列が出来ていました。

隣は憲兵隊のブース。こちらではハマーと米兵さんで記念撮影出来ます。

アメリカンピックアップトラック (左)ダッジラム、(右)フォードF350

(上)軍用車ハマー (下)ピザハットの宅配用車両

夕方引揚げましたが、これから入場してくる人がたくさん。

今回ゲットしてきた、Tシャツとミニ星条旗。消防隊のミニパッチ。

シャツは昔から友好祭では必ず買っていて、今では凄まじい数になってしまいました。以前はデザインが1,2種類でしたが数年前から種類が多くなり、さすがに全種類は買わなくなりました。

炭酸も家で味わいたいので数本ゲットしました。円安なので高い印象が。殆どの屋台が$2(¥300)で、安いところ$1(¥150)の屋台を探してゲットしました。

 

 

毎年楽しみにしていた横田基地友好祭。今回は好きな消防車をたくさん観ることが出来、航空機の飛行展示も味わい、アメリカンフードも満喫してきたのでとても満足な友好祭となりました。

音譜ニコニコ音譜

 

この時の消防車と航空機は別にアップします。

 

関連記事

横田基地「サクラスプリングフェスティバル2024」 米軍消防車、航空機、バンド、バーガー

「横田基地友好祭2023」と「池袋めんそーれフェスタ2023」見学

横田基地友好祭(1日目) 「消防車・航空機」

横田基地友好祭 (2日目) 「消防車・航空機」

横田基地友好祭2019 1日目 パート1

横田基地友好祭2019 2日目 パート1