こんなイベントがあったのか~「USJバックドラフトの消防車展示」 アメリカン消防車 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先日PCで何か消防車の写真はないかなぁ~と画像検索していると、見慣れたUSJの消防車を見つけましたキョロキョロ「何々…」説明文には「バックドラフトの消防車展示」と!!

 

コロナで休止が続き、先頃営業終了したアトラクション「バックドラフト」のツアーで観ることの出来た車両です。

アトラクションが終了し消防車も見られなくなったので、私は「もうUSJには行かないな」と考えていました。それと同時に置かれていた消防車はどうなるのかと気になっていましたえー?

 

そして色々検索してみると出るは出るは、Youtube,X,Tiktokと多くの人がアップしています!!

USJ公式Xを見ると期間限定で展示されていましたびっくり

全然ノーマークだったのでチョットビックリです。羨まし~ショック 

こちらのYoutubeチャンネルで紹介されています。

【期間限定】USJ バックドラフトの消防車が特別展示! ロン・ハワード監督の仮装でさっそく観てきた! (youtube.com)

USJファンの方で、バックドラフトのアトラクションや消防車について、詳しく紹介されていて

嬉しくなりました。

こちらは以前訪れたUSJバックドラフトのもの。

アメリカの消防が好きでよく見ていた映画「バックドラフト」、その世界観が味わえる楽しみな来たかったアトラクションです。

そして消防車が展示されているので、是非写真を撮りたいと思っていました。

バックドラフトは歩きながら見てまわるスタイルのアトラクションで、映画撮影の様子を見学するという構成で3つのステージに分かれています。消防車があるのは2つ目のステージで動きはしませんがライトがピカピカ点灯します

写真撮影はフラッシュを使用しなければOKとの事。

フラッシュ無では暗く良い写真が撮れません。PCで加工したら何とか全体が分かるようになったのでとりあえずOKかとうーん

この車両は、シーグレーブ社製Kシリーズのポンプ車で1960年後半から70年代初めに製造されたものと思われます。シーグレーブ社はアメリカの消防車メーカーとしては古く1881年創業のメーカーです。日本で実車を見られるのは大変貴重ですニコニコ音譜

撮影はステージ間の移動時を狙って急いで撮影カメラキラキラ並ぶ列によって前列、中列、後列、先頭、最後部と何処で見るかによって違うので、この時は計5回チャレンジして見てきましたおやすみ

このアトラクションのポンプ車展示はUSJだけの様で、アメリカのユニバーサルスタジオ・パーク「バックドラフト・アトラクション」には置いていないようです。PCで調べてみました。

このバックドラフト消防車はよく見るとハイルーフタイプで、洋書を見ても同じタイプの車両は見当たらず、珍しく貴重な車両なのではと思いました。

シーグレーブ消防車歴代の写真集

1900年~1975年までのアメリカン消防車が、写真入りで紹介されている大型本

古いシーグレーブ消防車のカタログ コピー品

 

USJではバックドラフトの消防車展示を期間限定で公開していましたが、これを期に常設展示にすれば良いのにと。この消防車が見たいと思う人がいると思うのでアピールすれば、海外の愛好家、特にアメリカには古い消防車をレストアしている人が多くいるので、集客にも繋がると思いますおやすみ

お土産でもらったストラップ、消防車と消防士のキーホルダー

古い物で今でも大事にしています。  

 

USJは映画(バックドラフト、ジョーズ、ターミネーター、バックトウザフューチャー等)の世界観を味わえる施設なので私は好きでした。長年続いていたアトラクション「バックドラフト」が無くなってしまい、もう見られないと思うと寂しいです。消防車はUSJを支えてきた「バックドラフト」の証しとして残してもらいたいですおやすみ

 

 

過去記事

大阪旅行 USJのアメリカ製消防車 番外編

大阪旅行記 Part-2 ユニバーサルスタジオジャパン