超絶欲しかったシングルレコード | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


Little Buster

Lookin' For A Home

1964


★熱心な7インチコレクターではないのですが

このシングルレコードが手に入ったならば、必ず記念ブログしようと決めていたのが、リトル・バスターの『Lookin' For A Home』です。


めちゃくちゃ珍しい7インチでもなく、オークションなんかでも2000円位で出品されてることもしばしばで、手に入れようと思えば手に入ったはずですが、この7インチだけは、絶対、店頭で見つけると決めていたので、なかなか手に入れることが出来ませんでした。


しかも、このリトル・バスターというソウル・シンガーはEddie "Buster" Forehandという別名でも7インチをリリースしていて

★こちらの7インチを最初に手に入れたばっかりに、僕はこのリトル・バスターの7インチを探すのにいつもEの仕切りを見てたんですよ‼︎


なので、欲しくて、欲しくて、7インチで聴きたかったリトル・バスター名義の『Lookin' For A Home』は見つかるわけがなかったのです笑





★今日の昼頃、念願叶って、ようやく店頭で

見つけました。家に戻り3回連続で聴きましたが、僕にとって最高のSOULバラードの一曲でこれに匹敵するのは、僕の中でアリーサ・フランクリンの『Oh Me Oh My』位しか思いつかないほどの曲でして、嬉しさの程がわかってもらえるかと


このリトル・バスターなんですが、全盛期の若い頃、レコードに関してはシングルが8枚リリースされてますが、LPはリリースされませんでした。

本当はLPもリリースされる予定だったようですが、中止になったとの事です。


そして、これを見て欲しいのですが


★1996年にようやく、イギリスでシングルと未発表曲をぶち込んだCDが発表されて、初めて一般のリスナーにも広くこの類い稀なきソウルシンガーの実力があらわになったのですがっ

CDの上のボロボロのLPサイズの写真印刷を見てください。違うソウルシンガーのLPを購入した時に、このボロボロのリトル・バスターの写真印刷がまぎれていたのです‼︎


発売はされなかったけれど、ジャケット写真は撮られて、LPサイズに引き伸ばされて、世に出る寸前であったのではないでしょうか?


にしても凄い証拠写真印刷が残っていたもんです。

1968年か1969年あたりにリリースされるはずであったLPジャケット写真印刷だけ、当時の関係者か好きものの誰かがボロボロになっても、関係ないLPに忍ばせていたのでしょう


めちゃくちゃロマンです。


だからレコード収集はやめられません。


で、この盲目のギターも上手いソウルシンガーのリトル・バスターは1996年は記念すべき年で



★今度は、幻じゃない、本当の新録1stアルバムをリリース(1995年リリース、国内盤は1996年)


僕が今日手に入れた、1stシングルの『Lookin' For A Home』から苦節何年だよー

32年目で初アルバム


そして、その年来日までしてるんですよ‼︎

僕は観れなかったけど、なんか嬉しいです。


1996年だと、僕が『Lookin' For A Home』の家なき子状態で都内転々してたから、人のライヴを観に行く余裕はなかったなぁ笑


この名曲

カヴァーがありそであまりない


Kooper Session

Al Kooper Shuggie Otis

1969


★流石だなぁ、アル・クーパー

16歳のスーパーギタリストのシュギー・オーティスの紹介アルバムでカヴァーしてました。

クーパーの繊細な歌もいいすね