スティーヴ・マックィーンに感謝 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。



独白してしまいますが、僕という人間はかなり出来が悪い。

普通の人が2、3分で出来るであろうPC作業もマニュアルを見て1時間半位格闘しても全く理解できずにいたりする。挙げ句の果てに手入力などして更に30分位時間をロスしたり、結局は泥臭く仕上げてなんとか帳尻を合わせるのだけど、日常生活の全般的にスマートに物事をこなせないでいる事が多いのです。


1週間前に、めちゃくちゃお気に入りのMA-1ジャンパーのファスナーが破損してしまい、かなり落ち込んでいた。奮発したメイドインUSAのヴィンテージだから、一生着るつもりでいたのですが


ネットでファスナー修理料金を調べたら、現行でエドウィンが販売してる日本版alpha MA-1が中古で買えてしまうではないか‼︎


 YouTubeで検索したら、あった

MA-1の破損したファスナーは5分で修理できる動画がっ

3回くらいジックリ見たので、ダメ元で直そうと決意しました。

不器用な僕は5分では無理でしたが、1時間程でファスナー直せました‼︎

めちゃくちゃ嬉しかったです。


僕は不器用で何をやっても泥臭いし、かっこ悪い

でもガッツだけは人並み位にはあるのかもしれないと思いましたよ笑



一月は寒いしさ、休日の多くは部屋で映画三昧してました。

もう、スティーヴ・マックィーン月間

『荒野の7人』から始まって

シナトラの助演の『戦雲』

『突撃隊』

『大脱走』

『シンシナティ・キッド』

『砲艦サンパブロ』

『ネバダスミス』

『ブリット』

『華麗なる週末』

『栄光のル・マン』

『ゲッタウェイ』

『パピヨン』

『タワーリング・インフェルノ』

『トム・ホーン』

『ハンター』



一月だけで15本観れた

基本的にマックィーンは何をやってもスマートだ

射撃もカーレースもポーカーも何をやってもカッコいい、相反するけど役柄や向かって行く姿勢は泥臭かったりする


そして、私生活でも劇中でも反逆者、反体制を貫いた。


先輩で追いつき追い越せでずっと目の上のたんこぶだったライバルのポール・ニューマンには『タワーリング・インフェルノ』で

ギャラの面で追い越した。


やり尽くしたのか、4年ほどハリウッドからオサラバして、お世話になった少年院で子供達と語り合ったり、プロレーサーやったり、遅れてヒッピー文化に浸ったり


遺作になった『ハンター』では特注のMA-1を着て犯人を追いかけた。体力があまり残っていなかったため、体に負担のないように軽いMA-1をマックィーン用に仕立てたよう


僕なんかは到底、マックウィーンの格好良さには憧れるだけだけど


大脱走での

何度脱走しても捕まって、連れ戻されて

独房に入れられるマックィーン

しょげてないんですよ

独房に入れられるのに胸張って、堂々と歩いて

あの泥臭さ

あのマックィーンには、ほんといつも勇気とガッツを貰います。