近年盤とはいつから近年盤 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


Steve Cropper

Fire It Up

2021


★よくレコード店のセールで近年盤レコード大放出‼︎

とかの告知あるじゃないすか?でふと、思ったんですよ、近年盤レコードって何年から何年くらいが近年盤なのと


ネットなんかでパラパラ見ても、明確に近年盤レコードを定義した文章にはお目にかからず


僕がなんとなく近年盤で浮かぶのは

年代で言えば、 CDとレコードの売り上げが逆転した1987年あたりからなんですが、昔過ぎですかねー笑

国内ではだいたい新譜は1989年がレコード最後の年で、レコード会社によったら、 CDのみのリリースとかもあったかもです。


形態としたら、旧譜、名盤のストレートリイシューは近年盤ではない気がしてます。

じゃ、なんだよと言われても困りますが

名盤レコードの再発盤かなぁ


でも、新たに、ジャケットを新調して、新たに組み直した、コンピレーション盤、編集盤はなんとなく近年盤と呼んでもいいのかなと思ったり


数は少ないけど発掘ライヴ盤は近年盤に入れていいような気もしてますし


ま、ごちゃごちゃ、僕の定義を言ってみましたが、現役アーティストがここ数年、若しくは2000年代にリリースした新譜は間違いなく近年盤と呼んでイイと思います。


わりとつい最近まで、現役アーティストの新譜は CD買いが多い自分でしたが、レコードブームのせいなのか、レコードしか手に入らんモノもチラホラ出てきて、それならそうで望むとこですよと

近年盤レコードも手を出し始めました。


近年盤、勝手に僕の定義を記しましたが、

俺の私の定義はちょい違うがあれば教えてくださると嬉しいです。



William Bell

This Is Where I Live

2016


★写真一番上のクロッパーさんの新譜も専属ヴォーカルが居て極上スワンプロックのようで最高でしたが、このウィリアム・ベルには参りました。

この歳で最高傑作ってなんですか‼︎

昔からシャウトしたりガナラナイ、味で勝負の人でしたが、味わい深すぎな近年名盤です。



Al Green

You  Ought To Be With Me

2015


★これには、ヤられました。

おー、アル様の未発表ライヴか

当時ラジオ放送だけのライヴのレコード化か?

ぜってぇ聴かなきゃで購入したら

★海賊盤 CDで所有してました。

140gのバイナルでリマスターしてるぜ

のハイプステッカー貼られてましたが

1973年のマスターテープは劣化気味でしたかねー、このレコード自体、出所怪しいですが、近年盤に入れていいすかねー??



Howard Tate

I learned It All The Hard Way

2015


★こちらはベスト盤なんですが、未発表テイクやシングルのみの曲や他会社の曲も盛り込んで新たに組み直したコンピレーション盤

こういう場合は近年盤と呼んでいいのでしょうか?



Bernard Purdie&Friends

 Cool Down

2017


★これは、完璧に近年盤でしょうね

バーナード・パーディの新作

しかし、これ、ジャケットにレコードストアデイのステッカー有りますが、こういうのリリースされるなら、レコードストアデイとかも注目しなきゃなぁ



Ramsey Lewis

 Classic Encounter

1988


★年数でいけば、36年前のレコードですが

日本国内では、 CDもレコードもリリースされなかったフィルハーモニーオーケストラとの共演盤


僕の中では近年盤なんですが、どうだろう


Straight No  Chaser

1994


★僕みたいな、ブルーノートは高くて買えませんの輩には有り難いブルーノートの2枚組コンピレーション盤

最初にMCがあったり、ただ有名曲ぶっ込みましたでなく、工夫した作り


ということで、近年盤は最近、注目して

いいのあれば、購入してますが


いまだに、レコードをバイナルとは呼べません。


レコード屋さんのフロアで、少年達が、おい

バイナル見にいこうぜ〜という会話を耳にして一瞬、バイナルとはなんだろう?と考えてしまい


僕の二回り上の小中先輩の芸人に斉藤清六さんっているんですが、よくバイナルって言ってたなぁと


違う、間違えた

あれは、バイナラか笑笑