輝け‼️第9回私的レコード大賞 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。

やって参りました。もう9回目の年の暮れ

私的レコード大賞のお時間です。

選考基準は世間の流行り廃りに全く関係なく

今年一年、僕が購入して嬉しかったレコード

若しくはよく聴いたレコード

今年びっくらこいたレコードなどが選考基準です。では、各部門がゆるくありますが、大賞から



⚫️第9回レコード大賞

Little Walter

Hate To See You Go

1969


★この悪そうな顔つき、額に刻まれた傷

指名手配犯ではありません、ブルーズハープ界のレジェンド、リトル・ウォーターその人であります。美品シュリンク付きがセールで出るつうので早起きして店突入しましたが、休日なので1時間早く開店、もうないか‼︎と壁レコを食い入るように見ていったらまだありました。二、三歩バックステップするほどの大迫力、お宝です。



⚫️jazzfunk部門

ハービー・ハンコック

洪水

1975

★CBSソニーからの実況録音盤シリーズ

SOUL源流のFUNKと比べるとjazzから派生したFUNKってよりcoolというかね、あまり汗が飛ばない格好よさつうか

何回も手に入れ損なって、我慢してCDも聴かず

今年初聴き、グレイト‼︎


⚫️SOULグループ部門


The Shirelles

Spontaneous Combustion

1967


★ビートルズにカヴァーされたBaby It's Youが有名なシュレルズですが、SOULグループというよりは、オールディーズに分類されちゃうのかな?

でもシュレルズをSOULグループとして見なきゃモータウンのガールズグループはどうなるのつう話で、ま、そんなことより、最高のライヴ盤です






⚫️ビッチな姉御SOUL部門

Millie Jackson

Back To The S✖︎✖︎T!

1989


★これ、いいのか?つうジャケですが

ハイプステッカーにもこのアルバムは99%ラジオでは流せないとうたってます。

歌と歌の間にエロ発禁話連発、国内盤CDはエロMCも対訳してましたが笑笑

ミリー姉さんに関しては好きか嫌いかで良いのでは、僕は大大大好き❤



⚫️ジャケットがないSOULレコード部門

Sam Dees

Secret Admirer

1989


★サム・ディーズといえばディープソウルの重鎮

歌えるのに、人に提供した曲が200曲以上

こちら本国での自主制作盤、驚くのがジャケ無し

12インチシングルじゃないんだから、ジャケくらい作りましょーよって、逆に言えば、よっぽど曲に自信があるということかな




⚫️おみそれしましたjazz部門

Peter Erskine

セイムタイトル

1982


★たいしたことないだろ〜なだけど中古380円だし聴いとくかくらいで持ち帰って、針落として

5分くらいで引き込まれた。このドラマーただモンじゃなかった。作曲もしてるし、録音も素晴らしいし、ドラムスが躍動してました。

ウェザーは凄い人ばかりだから気がつきませんでしたが凄いドラマーでした。

おみそれいたしました。




さて、まだまだ、続きます



⚫️Blues コンピレーション部門

A Taste Of BluesWay

1973


★BluesWayというレーベルは大手ABCが立ち上げたレーベルなので力あるんですよ、当時はメジャーレコード会社がBluesやるの?つう驚きだったと思われます。B.B.やジョンリー一流どこが在籍してました、で、そのコンピレーション

僕が見つけた時は中古880円で未開封でした。


そこで、ジャケのオバハンが一言

『50年間ずうーっと未開封だったのに、変なオッさんにやぶられちゃったよ〜』

なんて言ってませんが笑

苦悩してます笑



⚫️パンクロックの逆襲部門

ザ・ストラングラーズ

夜獣の館

1977


★今年、某神保町付近にあるD店壁レコで

腰が抜けました。

おおー、ストラングラーズか、持ってる、持ってる、家にあるわ、4000円おお〜価値が上がってるねー

ん、ん、ん、目を凝らして、プライスカードよ〜く見たら、桁違うは、40000円でした‼︎

70'sパンク、完品だとめちゃくちゃ高額らしい

店員さんに聞いたら、今年の夏、ダムドの国内初回帯付き16万で売れましたと、ひゃー

レコードは資産です。



⚫️ウォーキングベイスがハンパねー部門

Freddy King

Hide Away

1961


★モノラルカートリッジでmonoシングル聴いたら、どうなんだべ、つうて試したら

もう、体の横揺れが止まりませんでした。



⚫️本部門

気狂いピエロ

ライオネル・ホワイト

矢口誠 訳

2022年発行


★僕は、向こうの小説だと、勝手に、主人公に映画俳優を当てはめて読むクセがありますが

もう、これは、冴えないオッさんのベルモンドが浮かびまくりでした


まだまだ、ご紹介したいレコードありますが

このへんで、おひらきにしたいと思います。


最後にレコードばかり、購入している僕に

ショーケンから一言あるそうです。