ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・アメリカ・トゥデイ | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


Curtis Mayfield

There's No Place Like America Today

1975


★カーティス・メイフィールドの作品で今まで一番聴いてきたのはこのアルバム

勿論リアルタイムじゃなく最初はCD


★こちらのCDは1998年に再発されたものだから

まだ、25年くらいしか僕はこの作品を愛聴してないのですが、寝る前とか夜聴くと不思議と気持ちが落ち着くというか、なんというか


裕福な幸せな家族をバックに

炊き出しの列に並ぶ人々


聴き始めた当初は、所詮アメリカの事

日本ではありえない日常だと思っていた。


僕なんかは、日本に生まれて良かった

この作品を聴いて胸を撫で下ろしていただけかもしれない。


ところがどうだろう、アメリカだけの事が日本でも日常になってきた。


今、全国に子供食堂が9000以上あるという


1日一食しか食べられない子が大勢いるという


金持ちは益々金が腐るほど金持ちになり


貧乏人は益々貧乏に磨きがかかり


1975年にカーティス・メイフィールドが嘆き、苦しんで、その想いを音楽に昇華した

ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・アメリカ・トゥデイ

今日のアメリカのようなとこはどこにもない‼︎と言い切った1975年


まさか、な

2023年の日本だって大して変わらないじゃないか

ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・ジャパン・トゥデイと言い換えてもおかしくない。


んー、なんか、うだつの上がらないオッサンの戯言になってしまい恐縮ですが



最近びっくりしたのが

日本の素晴らしいミュージシャンにして世界的なレコードコレクターである山下達郎氏のフェイヴリットアルバムがこの『ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・アメリカ・トゥデイ』である事がわかりました。

恐らく、軽く10万枚以上はレコードを所有し聴いてきた氏が、唯一、僕を救ってくれるレコードは

この作品だと、ラジオで喋り、雑誌のインタビューとして掲載されているという


僕は氏のレコードもCDも一枚も所有してないしレコードも一枚通して聴いたことがないのですが

唯一救ってくれるレコードという事実に痛く感激してしまいました。


だけど、僕とて、そうなんですよ

あと何回、このアルバムに救ってもらわなければならないのだろう