ローウェル・フルスン | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。

今回はローウェル・フルスンです。
最近ブルーズをあまり聴いてなかったから反動がきました。体がブルーズを欲しがってました笑

ローウェル・フルスンといえば先ずは
武骨だ‼️と言われます。
これは、作法がなってないという意味でなく、骨ばってゴツゴツしている若しくはスマートではないという意味にとってもらうと、なるほど言い得て妙だなと思います。

それとフルスン紹介時必ず記されるのが
B.B.キングがフルスンを
眠れる巨人だ‼️と評した一言です。

じゃあ、どの時期が眠っていて
どの時期が起きていて
巨人だったのはいつですかとB.Bに突っ込みを入れたい衝動に駆られてましたが笑

まあ、B.B.にはもう聞けないんでねー
いつものようにアルバム貼りますかぁ

Lowell Fulson
SOUL
1965
★自分名義のレコードは1946年あたりから吹き込んでるようですが、LPレコードとしてはフルスン初アルバムかと思います。突っ込みどころ満載のジャケ写真です爆爆爆、伊東四朗に似てるだとか言われますがっ、僕的には赤塚不二夫先生のキャラで漫画に出てきてもおかしくないなぁと笑
フルスンはチェロキーインディアンの血が流れているそうです。


TRAMP
1967
★美女に挟まれてガハハなフルスン
TRAMPとは、カードゲームのトランプではなく、浮浪者という意味。
昔から日本でブルーズアルバムを選出するとベスト20あたりから一度も落選したことのない大名盤すねー



NOW
1967
★フルスンのKENT3部作はどれも甲乙付け難くいいです。
実は忌野清志郎さんのフェイバリットブルーズマンはアルバート・キングとローウェル・フルスンなんです。あと1人いたはずですが、忘れましたぁ爆爆爆




★恐らくB.B.キングが言うフルスン巨人時代とは1946年から1952年までのswing time時代なんでは?と僕は推測しますが
リアルタイムのLPはリリースされなかったはずなんで、こういう編集CDboxで他のシンガーと一緒に聴きましたー



Hung Down Head
1970
★マディやウルフがいたチェスにフルスンも在籍してました。
1954年から1963年まで10年いたにもかかわらずアルバムは1970年までリリースなし。このアルバムもシングルレコードを集めての編集盤です。ま、チェスはスターが目白押しだったから、仕方ないすねー
KENT時代ほどファンキーではないですが
武骨なフルスンカッコいいです。



Chess Blues Masters
★チェッカーにフルスンが吹き込んだのは40数曲だそうで、上のhang Down〜と二枚組のこの編集盤で半分以上は聴けます。
いつリリースされたかわかりませんが、レーベルの色から1975年あたりでしょうか??武骨だけどワンパターンじゃなく色んなblues演奏してます。



In A Heavy Bag
1970
★1969年にはジュエルに移籍
悪くはないんですが、深南部の音にフルスンはミスマッチかなぁ、ビートルズのwhy don't we do it in the roadやってます‼️

ジュエルではもう一枚LPリリースされてますが、僕はおそらく所持してません。


The OL' Blues Singer
1975
★1970年にレコーディングされ
1975年にグラナイトで再発
にしては、一曲目がディスコっぽい笑



Lovemaker
1978
★フルスン久々のアルバム
KENTやChess 時代と比べたらバックバンドが弱いなぁと思いますが、時代を考えたらやっぱいいすねー
時代が変わろうとフルスンは武骨です笑



Lowell Fulson
1978
★ケイジャンレーベルからもLPリリースしてます。かなりシンプルなバックです。




ザ・ブルース・ショウ!
ライヴ・アット・ピット・イン
1980
★フルスン初来日の記録
当時58歳のフルスンはライヴ録音を嫌がっていたらしいけど、素晴らしいです。
主催者は雑誌bluesの日暮泰文氏で
やっぱし、本当にフルスンを好きな方がプロデュースすると素晴らしいアルバムになるというモデルケースですね。




フルスンのシングルレコードは5枚くらい所持してますが、最も古い1955年リリースされたシングルレコードです。




僕が初めて聴いたフルスンは
1991年P-VINEでリイシューされたこのCDです。普通、僕はレコードでオリジナル盤所持すると同じCDは手放すんだけど
これは、いつまでも持っていたいんです。
やはし、日暮泰文さんのライナーノーツがいいんです。

人生の辛酸をなめつくしたかのような男が
冷静にじんわりと歌う、圧倒的なブルース

素晴らしい文に泣けます。





フルスン1999年没

余談なんですが、フルスンはblues演奏する前は海軍に入隊していたそうです。
家の祖父も海軍だったんです。
やりあわなくて良かったぁ〜マジで


して、B.Bが言うフルスン巨人時代は?


人それぞれでいいかと笑