冤罪 | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。


今、読んでる本は、殺人罪で有罪になり22年間も投獄された元米国ボクサーの話で1992年には、本として出版され
1999年にデンゼル・ワシントン主演で映画にもなりました。

それより前に1975年
ボブ・ディランがルービン・カーターは無実の罪で投獄されている‼️
彼は無罪だと歌にして、ジャケットはルービン・カーターの写真でシングルカットまでしているのです。



ルービン・カーターが獄中で書いた手記
16ラウンドという本を読んで感動した
黒人少年のレズラと親代わりのカナダ人グループの必死の努力で3回目の裁判でようやく無罪を勝ち取ったカーターでしたが、
ほんと、冤罪ほど恐ろしい事はないですよねー

1960年代に発言力を持った黒人、白人社会の脅威とされた黒人はほとんどマトにされてきたからねー

有名どこでは、マイルス・デイビス、
サム・クック、ルーサー・キング牧師、マルコムX、カシアス・クレイあたり


恐らく、こんな冤罪は氷山の一角で
映画にも本にもならなかった
獄中で諦めてしまった人達がたくさんいただろうと思いましたよー



今、どこの映画館でも上映されてないと思うので興味があればDVD借りて観てみてくださーい。時季外れでごめんなすって笑



次の話題は
追悼内田裕也ということで
池袋新文芸坐で裕也さん特集です
6月7日から14日まで全16本
スクリーン上のロックンロール
よろしく‼️


最後のネタは
超マイナーシンガーの私なんかめ
久々にライヴやったんですが、音源撮り忘れたー

辛うじて、リハ音源が残ってましたので


bar陽だまりという場所で
歌わせてもらったので
陽だまりとオダマリ
ダジャレだねー爆爆爆

もっと、まともな歌弾き語りしたんだぜー
ほんとはね笑笑