麺屋 鈴春 @文京区 〜「つけ麺 200g(塩・かき油)+あおさ塩+味玉」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 鈴春

文京区(本郷三丁目)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】つけ麺 200g(塩・かき油)+あおさ塩+味玉
【価格】1200円+50円+150円

[訪問時期] 2024年5月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 中太麺(200g・昆布水入り)
[トッピング] 豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、味玉、(別)あおさ塩
[その他] ビール(スーパードライ中瓶、500円オツマミ付き)
[卓上] ブラックペッパー、一味、酢、ラー油



評判めっちゃ良いつけ麺狙いで再訪。
10時半過ぎでポール。
店頭に椅子が10脚あるが、6番以降は日当たり良くこれから暑そう。




10時45分にその待ち椅子が埋まり、開店時には15名強だった。



券売機で表題を発券し、この後はウォーキング予定だけどビールも500円ならプッシュだぜ。
食券を渡しながら「塩、かき油で」とお願い。



因みに塩はかき・あさり・えびから、醤油はコーチン・にぼし・山椒・大葉から好みの油をチョイスする。




未だ仕切りの置かれたカウンター最奥に収まると、すぐにスーパードライ中瓶が登場。
えっ?オツマミでネギメンマまで! 
グラスも確り冷やしてあるし、これは最近記憶にないお値打ちビールだと思う。ニンマリ




チビチビとグラス一杯分を残した頃合いで、木盆に載ったセットが登場。




■ つけ麺 200g(塩・かき油)+あおさ塩+味玉
美しく束ねられたは、心の味食品製の中太やや太めなストレート。
良く引き締められてハリとコシ満載、弾力性ある強め歯応えから次第にモッチリ。
風味高く間違いなく美味しい麺だが、個人的にはもうちょい柔和な麺も試してみたいかも。




昆布水は粘度はそこそこながら、その風味の強さにはビックリ。
あおさ塩をパラッと振っただけで抜群に美味しくて、暫しつけ汁の存在を忘れるほど嵌まってしまった。




つけ汁満開の鶏感にビシッと強めの塩気、ほんのりと牡蠣風味。
鶏油でブワッとかますタイプではない。
牡蠣は風味はさほど強くないが、際立つ香ばしさがナイスアクセントになっている。
もちろん鶏の引き立て役として、魚介なりが奥に潜んでいるはず。
強い昆布風味をまとった麺との相性はもちろんバッチリ。
あおさ塩を塗した麺を浸けても、半身浴程度ならしょっぱいどころか磯感と抜群にシナジーする。
昆布水が混ざるほどにつけ汁に柔らかみが出て来て、その変移もまた楽しいね。




は全て別皿。
豚ロース、鶏ムネのチャーシューは、どちらも薄塩を効かせたしっとり仕上げで、残したビールの良いお供になる。
味玉も卵黄に染みた甘味と薄塩味付けがバランス良い。
特に奇抜な調理をしている訳じゃなさそうだが、具にも何ら文句なかった。




麺を食べ尽くしても、まだまだ楽しみたいから単純にスープ割りなど出来ない。
あおさ塩で昆布水をチビチビ飲り、たまにレンゲ上でつけ汁と割っていただく。
この繰り返しにまた嵌まり込み、結局別途割りスープをお願いすることなくフィニッシュした。




■ 感想など
麺。つけ汁、トピと三拍子揃い、あおさ塩の存在感も抜群。
強いて言うなら、ムチモチ感高めな麺でも試してみたいと思うぐらいでしょうか。
皆さんの高評価が納得の一杯でした。
このつけ麺はまだまだ奥を探りたいですね。
リピート確定。

ご馳走様でした。