スターマッスル★ラーメン @千代田区 〜「マッスルサラダ麺(チキン)+マッスル半チャーハン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

スターマッスル★ラーメン

千代田区(神田)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】マッスルサラダ麺(チキン)

【価格】980円

[訪問時期] 2024年5月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[味] 和風醤油ダレ+ゴマ味噌ドレッシング?
[麺] 中太麺(70g)
[トッピング] 鶏チャーシュー、野菜サラダ、味玉
[別注文] マッスル半チャーハン ポーク(440円)
[卓上] コショウ、酢、紅生姜、辛味



「六厘舎」三田総帥によるニューブランド店へ。
ちょうど11時半着、先4名ほどが券売機に並んでいる。




ケバい色の液晶券売機は一覧性があって分かりやすく、その上には各メニューの成分表示表。

GWでウェイトオーバー気味だがチャーハンも食べたい。。。ということで、初訪から変化球っぽいサラダ麺をいただくことにした。




でも後から成分表を見たら、塩マッスルラーメンのスープ半分残しの方が、サラダ麺よりカロリー低いんだよね💦



オーダーは自動的に厨房に伝わり、「お好きな席」で待っていると食券番号で呼ばれ、受け取りに行くシステム。
因みに返却もセルフ。




基本的にラーメンの出来上がりが早く、炒飯も都度作りしているので、順番が後送りになっていく。




それでも着席から呼び出しまで6分だから、オペはかなり順調。




■ マッスルサラダ麺(チキン)
前半はひたすら野菜を食べていく。
レタス等のリーフ類、カラフルな根菜類、ブロッコリーに交ざってニンジン、紫玉ねぎ等々、かなり多様な面子。
鶏ムネ肉の低温チャーシューに掛けられたドレッシングは、味噌仕立てのオニオン系みたいな感じでかなりウマウマ。
何でも「ジャンクガレッジ」の味噌を使っているとか。
このドレッシングとブロッコリーの薄塩味で、不思議なほど義務感ナッシングで食べられてしまう。




4~5枚入った鶏チャーもしっとりジューシーで文句なし。



ようやく辿り着いたは、やや扁平な太めストレート。
プリシコな硬め食感から徐々にモッチリで、中々存在感がある。



麺に絡むのは、動物+魚介ぽい和風醤油ダレ。
具と混ぜ合わせれば味噌系ドレッシングとミックスされて、ちょっと記憶にない味わいに進化。



これ、シンプルな食べ物だけどかなり美味しいね。
気分はすっかりサラダパスタ。
麺は70gと少ないけど具はボリューミーだし、何よりこの後に半チャーハンが控えている安心感で、物足りなさなど全く無い。



■ マッスル半チャーハン(ポーク)
そのチャーハンは大きくカットされたチャーシューがドデンと。
これだけ載っていると、口の中でご飯よりチャーシューの存在感のほうがデカいかな(笑)
チャーハン自体の味付けはオーソドックスな町中華的で、チャーシューに染みた味を考量して薄味に仕上げられている。
紅生姜が抜群に合うね。
これでスープでも付いたら万々歳だった。




■ 感想など
和風サラダパスタ感覚にいただく麺と、チャーシューの存在感ハンパない半チャーハン。
これがヘルシーなのかどうかは気の持ちよう(笑)
食べ終わりの満足感は中々でしたが、チャーハン無しだとすぐお腹減りそう。
タレ&ドレッシングの絶妙なコンビネーションが印象的でした。
次回、ラーメンも食べてみます。

ご馳走様でした。
オープンおめでとうございました㊗️