ニューピリカ 華 @葛飾区 〜「五目うま煮ラーメン+餃子 他」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ニューピリカ 華

葛飾区(亀有)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】五目うま煮ラーメン

【価格】920円

[訪問時期] 2024年2月下旬(休日) 昼

[注文方法] 口頭注文、後払い

[スープ] 鶏豚+野菜/清湯

[味] 醤油

[麺] 細微縮れ麺(150g位) 

[トッピング] 炒め煮餡かけ、ネギ

[別注文] 餃子(400円)、メンマ(280円)、瓶ビール(黒ラベル中瓶、550円)、チューハイ(400円)

[卓上] ブラックペッパー、酢、ラー油、醤油



休日でも遠出する気分になれず、と言うより町中華優先モードで亀有へ。

先日行った「亀有飯店」同様、此方も「町中華で飲ろうぜ」で紹介されたお店。

定刻直前に到着、先待ち1名だったが開店後も続々と後客。




ポールの方が奥席に歩く後ろを、もう女性スタッフがビールを持って付いていく(笑)

後客も常連さんが多く、スタッフと談笑しながら座ると「いつも通り?」的にアルコールやオツマミが出て来るパターン。



餃子を注文し、焼き上がりで一緒に瓶ビールを。




とお願いしたつもりだったが、黒ラベルが即出て来たので💦繋ぎにメンマを追加した。

メンマはほんのり辛味が塗されてビールがすすむ君。




カリッと仕上がった餃子はキャベツの甘味が爽やかで、もちろん美味しいからチューハイお代わり。




気付けば店内はほぼ埋まっているが微妙に満席にはならず、常連さんとスタッフの会話からするとかなり珍しいことらしい。

因みにスタッフは計5名、厨房では大将が中華鍋を二丁振りっ放しで、麺&スープ担当の助手さんと息の合ったオペ。

人気メニューらしき「五目うま煮ラーメン」で締めることにしようか。




■ 五目うま煮ラーメン

スープ鶏豚+野菜あたりに淡い醤油のスッキリ懐かし系。

五目うま煮の餡かけも穏やかめな味付けで、トロミも強くなく早めにスープと融和していく。

スッキリ醤油にちょい甘めな餡かけ味、好きだな。

優しいタイプだから、アイドリングで半分埋まった腹にもスイスイ入る。



その炒め煮具豚肉、白菜、ニンジン、玉ねぎ、絹さや、木耳、小松菜、椎茸、ネギ、うずら玉子あたりかな。

仕上げに笹切りネギをぱらり。




はこれぞザ・町中華的な細め微縮れ。

想定以上にツルシコモッチリのメリハリが効いた食感に、思わずおっ!と嬉しい驚き。

麺と調理の担当を分けていることの賜物だろう。




■ 感想など

常連さんはほぼアルコールからのスタートで、そこそこ長居客も多いですね。

締めに麺半分とか飯半分の注文も多く、もちろん当たり前のように受け入れてもらえますよ。

接客も良いし、こういうお店で常連になりたいなと思わせる初訪問でした。

昼飲み会でも使えそう。。


ご馳走様でした。