北海道らーめん ひむろ 松戸駅前店 @松戸市 〜「期間限定⭐️タンメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

北海道らーめん ひむろ 松戸駅前店

松戸市(松戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】期間限定⭐️タンメン
【価格】930円

[訪問時期] 2024年2月下旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 豚鶏/白湯
[味] 塩
[麺] 中縮れ麺(140g位)
[トッピング] 肉野菜炒め、ニンニク、生姜
[卓上] ブラックペッパー、一味、おろしニンニク、餃子のタレ



別店を目指す途中、店頭にこの限定案内を見つけて心変わり。




こちらも前回から10年ぶりになる💦
以前は各地でそこそこ愛用していたのに。



11時過ぎで先客なし、後客3名。
中国系?の女性スタッフに表題を注文すると、奥から店長さんが「ニンニク、生姜入れますか?」。
「お願いします、ニンニクは多めで」。




ほどなく「店長入ります」と女性の声がして、見れば彼女が中華鍋で炒めからスープ調味まで受け持っている。
店長が上げた麺の上からザーッと空ければ完成。
大きな豚バラ肉がたくさん入り、中々そそられるビジュアルだね。




■ タンメン
スープ豚骨主体の濃厚ミルキーな白湯で、徐々に溶け行く野菜の滋味。
味わい的にはシンプルだがマイルド感と塩気のバランス良く、気にならない程度の旨味サポート。
久々に飲んだけど、「ひむろ」らしいスープで中々旨いよ。
先ず刻みニンニクとブラペでマイルドなスープをピリッと引き締め、生姜は後半にキープしておく。




札幌風の中サイズ縮れ麺。
味噌などと同じ麺をお使いだろう。
硬過ぎず、でもシコモチ食感が十分に残って、円やかクリーミーな濃厚スープにお似合い。




「野菜ド~ン」と謳う炒め煮の具はもやし、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、木耳あたり。
いや野菜だけじゃなくて、大きな豚バラ肉を引っ張り出して数えたら5枚も入ってるよ。
これだけ肉が入ったタンメンは記憶にない。
後半までキープしていた生姜を溶かし込めば、一気にパンチがクレッシェンド。
ニンニクも生姜も、このタンメンには鉄板の相性だね。




■ 感想など
通りすがりで食べた濃厚タンメン、中々美味しかったです。
「ひむろ」さんにはレギュラーの「函館塩ラーメン」も有りますが、そちらは海鮮出汁らしいので濃厚な塩は案外貴重だと思います。
おそらく冬場の限定として毎年登場しているようなので、またどこかの店で出会ってみたいものです。

ご馳走様でした。