ゆうえん 古ケ崎店 @松戸市 〜「広東麺セット(+ミニチャーハン)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ゆうえん 古ケ崎店

松戸市(北松戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】広東麺セット(+ミニチャーハン)

【価格】989円

[訪問時期] 2024年1月上旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏+豚/清湯
[味] 醤油
[麺] 細縮れ麺(140g位)
[トッピング] 豚肉、イカ、海老、うずら、椎茸、白菜、人参、小松菜、玉ねぎ、タケノコ等
[その他] ミニチャーハンとのセット
[卓上] 醤油、酢、ラー油、コショウ、からし



1977年に松戸駅西口に1号店、1986年市内に2号店。
その後市外に出した幾つかの店は早々に撤退し、2店舗体制を続けていたが、昨年超久々に新店をオープンした。
祝日開店直後で既に5名ほど。
ほぼファミリー層の後客も途切れないが、大箱店だからびくともしない。




カウンター奥席に収まり、表題セットを口頭注文。




単品で頼むと1054円だから、ちょいお得になる。




注文から10分ほどで、お盆に載ったセットが登場した。




■ 広東麺セット
スープ豚鶏の動物系ベースで、地元野田産醤油に魚貝・ニンニク・生姜等を加えたタレを合わせたあっさりオーソドックス系。
出汁感云々よりも、具のうま煮調味との合わせ技で生きて来る。
餡が緩むにつれて微甘味が広がり、コクが深まる。
具の調味もジャストで、しょっぱくならないのはナイス。




餡に包まれた海老やイカ、豚肉が複数個入り、うずらもしっかり。
しゃっきり食感の野菜類もそこそこたっぷり目で、この値段にしては頑張っていると思う。




自社製、やや黄色味のある細縮れタイプ。
軟らかめのチュルモチ食感は想定通りだし、しゃっきり食感の餡かけ野菜を絡めて食べれば中々おつなもの。



ミニチャーハン玉子とハムの入ったあっさり薄味。
まぁこの値段なら仕方ないかな的な感じだけど、作り手によっても変わるのだろう。


 

■ 感想など
大箱の町中華店でリーズナブルなセットにまずまず満足。
特に広東麺は中々美味しいですよ。
同じ値段で「広東麺+餃子」のセットもあるので、次回は歩いて行ける駅前店でビールと一緒に楽しみましょうか。

ご馳走様でした。