横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店 @大田区 〜「朝ラーメン(並)+無料ライス」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店

大田区(蒲田)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】朝ラーメン(並)

【価格】680円

[訪問時期] 2024年1月上旬(平日) 午前
[注文方法] 券売機にて
[お好み] 麺やわらかめ
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ
[その他] ライス無料
[卓上] ブラックペッパー、おろしにんにく、極みにんにく、極みしょうが、粗挽き唐辛子、酢、かえし、マヨネーズ、(ご飯ジャー脇に一味醤油漬け)



「裏大輝家」「野中家」が気に入ったので、系譜を遡ってみる。
今日は朝ラー狙いで「大輝家」店主さんのご出身という此方へ。




平日9時55分で先客1名。
東南アジア系の男性スタッフ2名で回している。
朝ラーは680円で通常より120円安く、なおかつ無料ライス食べ放題だから今時超お値打ち。
まあその分ハードル下げて食べないとね。
お好みは「麺やわらかめで」。




セルフ方式の無料ライスコーナーには大小2種の器が置かれていて、どうせ私は半ライス程度なのだが、お化粧や食べやすさを考えて大きい方を使わせていただく。 




極みにんにくとアタッチメントの付いていないマヨボトルで準備が整うと、ほどなく着丼となった。




■ スープ
680円の朝ラーだからスープもライトでしょ、なんて思いながらスープをひと口。
ガツーン!
これが濃度も豚感の太さもヘビー級だから驚いたのなんの。
ちょい強めなカエシパンチと横綱相撲みたいに拮抗して、鶏油の円みがナイスな行司役。
こんなスープを炊き続けたら、昼前にはどうなっちゃうの?




味見してニンマリしたら、すかさずニンニク&ブラペ。



■ 麺
酒井製の緩ウェーブがかかる平打ち中太で、もちろん短尺。
これも直系店仕様の杉印じゃないのかな?
軟らかめコールでムチモチ食感にライトな弾力が交ざり、分厚いスープに即馴染む。
こりゃ間違いなく好み。




■ トッピング、ライス
2枚のチャーシューはちょいペラで燻製香はほぼナッシング。




客観的に悪くはないけど、肉巻きライスの盛り上がりはMAXとは行かない。




海苔はパリッと上質だから、海苔巻きも存分に楽しめる。
ライスはちょい硬め(私は軟らかめ好き)だが、無料なら十二分に納得できる。



■ 感想など
朝ラーからしてこの系列の特長が確り出ていますね。
おかげ様で、朝からにんにく&マヨをたんまり摂取してしまいました💦
次は「大輝家」「大崎家」に行ってみます。
来月には亀有に「大輝家」系列店がオープンとの話もあり、今から楽しみ過ぎます。

ご馳走様でした。