らーめん おうか @柏市 〜「ラーメン 並盛」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

らーめん おうか
柏市(柏)

 
【メニュー】ラーメン 並盛
【価格】900円

[訪問時期] 2020年11月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/乳化
[味] 醤油
[麺] 平打ち極太麺
[コール] ヤサイちょいマシ、ニンニク、ちょいアブラ
[トッピング] 豚、ヤサイ、ニンニク、アブラ
[卓上] カエシ、ラー油、コショウ、一味、魚粉




4年半前に閉店した「らーめん おうか 松戸松飛台店」が、「さくらミニ」を経て本日柏に復活。
10時50分着で15番手💦



すぐ側の「王道家」に負けない行列…いや直ぐに大きく超えて、開店時には30名超。
店主さんの挨拶に続いて、10分ほど早開けオープンとなり、一順目の12名が入店する。


6名ずつの入れ替え式で、入店の声が掛かったのはそれから35分後。
初日はラーメン並と中盛サービスのみ。


食券を女性スタッフに渡し、2席ずつ仕切られたカウンター席で待機する内に、ラーメンが出来上がると席番で呼ばれ、受け取りに行く。



店主さんから「ニンニク入れますかー?」、「ヤサイちょいマシ、ニンニク、ちょいアブラで」。
食券回収時に希望を聞けば時短になりそうなものだが、慣れない方にもゆっくり希望を考えてもらおうとの、店主さんの優しさに違いない。
予想以上の野菜量にちょっとビビりながら、席に戻っていただきまーす。


 
■ ラーメン 並盛
スープ巨乳化濃厚などっ豚骨。
松飛台での2年間にどんどん濃厚に振れて行った感じだったが、それを凌ぐようなドロ仕様。
豚感たっぷり。
円やかクリーミーな余り、醤油がタジタジになる勢いで、珍しく卓上のカエシを加えたほど。
ピリッと刺し込むようなニンニク効果がヤバかった。



平打ちの極太は、引き続き自家製なんだろう。
確りめに茹でてあるのでゴワ感はないが、それでもシコモッチリな食感はインパクト大。
風味もド乳化スープに引けを取らない。



バラロールの豚が相変わらず旨い。
ホロッとした赤身は旨味たっぷりで、トロヤワな脂身と抜群のコンビネーション。
以前より気持ち薄味になった感じで、とにかく上物。



キャベ率そこそこのヤサイは、前半ややシャキ、後半はややクタに変化するが、それだけにラストはボリューム感に苦労した。
アブラはナチュラルに甘味を楽しむタイプ。


■ 感想など
ド乳化スープにインパクトある極太麺。
ヤサイちょいマシの影響もあったのか、カエシとのバランスが若干ズレている感じもしたが、カエシ投入でパンチも蘇生した。
そう言えば、後半は魚粉で和風に味変しようと思っていたのに、すっかり忘れた💦
次回はちょっと目線を変えて、台湾まぜそばでも食べてみようか。

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。