寿製麺よしかわ 川越店 @川越市 〜「煮干そば白醤油 特製」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

寿製麺よしかわ 川越店

川越市
 
【メニュー】煮干そば白醤油 特製
【価格】960円(特製260円含む)

[訪問時期] 2020年7月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干/清湯
[味] 白醤油
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、三つ葉、葱
[卓上] ホワイトペッパー、レモン酢



2年半ぶりの川越店。
吉川ご夫妻とは、3月頭に池袋西武の催事でお会いして以来。
急に自粛モードに入った頃で、先行きどうなるんだろうと不安なご様子だったが、その後も輪をかけてのご活躍は流石と言うしかない。
雨天のこの日10時50分到着、既に開店済みで満席4名待ち、着席までは10分ほど。



好評の生しらす限定があればと思って来たのだが、この日は未提供のため、デフォ中のデフォメニューを食べてみることにした。



立ち位置にテープが張られた中待ちスペース、左右を広―く空けたカウンター席。。。ウィズコロナ対応は完璧。



■ スープ
煮干の旨味がジュワッと広がり鼻腔をくすぐる。
余韻には昆布や節なども絡んできて、かなり厚みがある。
出汁感は強めだが、微甘な白醤油で優しく上品に仕上げられ、スッキリ飲みやすい。
広い層に受け入れられそうで、よしかわさんのデフォメニューにはぴったりだろう。



■ 麺
自家製の全粒粉入り中細ストレート。
やや硬めに茹でられ、ムギュパツッと小気味良い食感は、煮干スープと相性抜群。
いつも思うのだが、よしかわさんの麺は風味も魚介系スープに良く馴染む。



■ トッピング
チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、三つ葉、葱。


圧巻はやはり大ぶりな肩ロースのレアチャーシューで、相当ボリューミーでジューシーなものが4枚も入っていただろうか。



具材ひとつひとつの調理にもよしかわさんの拘りが詰まっていて、この質と量で1000円を割って来るとは、他店では考えられないコスパだろう。



■ 感想など
久しぶりの川越店だったが、全く変わらぬラーメンの美味しさ、居心地の良さ。
唯一心残りだったのが、車で来たのでノーアルコールだったこと。
此方に来て飲まずに帰るのがどれだけ辛いか、身に染みて分かった。

ご馳走様でした。